« 餃子 | トップページ | 台湾ドラマ »

2019年11月29日 (金)

この時期定番の

この時期になると良く出ている淡水ガニ、モクズガニです。
Crab1
小さいものはとても安くて、10ハイ以上で1000円以下でしかも雌雄が混じって売られています。雌は内子が期待出来ますので貴重ですね。とにかく生命力が強く、陸上でも一日二日では死にません、ただ早く調理しないと痩せてしまいますから、すみやかに茹でてしまいます。
Crab2 
このカニはかなり大きな雄が三杯ですから、我が家ではちょうど良いです。茹で方にはこつがあり、熱湯に入れると全ての脚を自切で落としてしまうので、最初は水からゆっくり温度を上げ、お亡くなりになってもらいます。このお湯は生臭いので捨てます。

その後塩を少し入れた熱湯を作り、その中でじっくりゆであげます。淡水ガニは寄生虫が怖いので、じっくり茹でなければいけませんね。
Crab3
とにかく美味しいカニですから、日本中あちこちで名物になっています。皆様もぜひお楽しみ下さい。

| |

« 餃子 | トップページ | 台湾ドラマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子 | トップページ | 台湾ドラマ »