パクチー
刈谷市駅から刈谷駅まで続く、遊歩道・・・これ以前指摘した、まともに連続で歩けない遊歩道ですがね。確か、安城まで続いているようなことが書いてありましたが、そんなの嘘です。
そこに見慣れない花が咲いていたので、早くもストップして観察してしまいました。
とてもきれいな純白な花です。正確には集合花と言うんでしょうか。一度も見たことがないと思います。葉は細く分かれて、この辺の道ばたによくある外来植物のマツバゼリによく似ています。
早い話が人参の葉をさらに細かくした感じです。したがって、ニンジンの仲間イコールセリ科と見当を付けました。まず葉を取って指で揉み匂いを嗅いでみます。とても良い香りで、やはり構想の一種ではないかとも思われましたが、セリ科の植物にも有毒なものがあるので、口には入れません。
花は初めて見るので、見当も付きません。
周囲に長い花びらが見え、中にも短い花びらが散在します。
帰ってから手持ちの図鑑で調べるとやはりこれは、和名を『コエンドロ』と名付けられた香草だそうです。ですから学名はCoriandrum sativumつまりコリアンダー・・・パクチーなんだそうです。パクチーにも色々な種類があるのでしょうね。
ネットではエレガントコリアンダーなる名前も出てきました。
タイランド生活が長い友人に聞いてみたら、「私は食べる専門で、博物学的知識は皆無です」との返事が返ってきました。
| 固定リンク | 0
コメント