« 新仔うなぎ | トップページ | バイ貝 »

2021年6月17日 (木)

我が家の鰻飯と久しぶりの山歩き

これが我が家の鰻飯です、炊き上がった白米に小さく切った蒲焼きと、タレを入れてよく混ぜ込んでしまいます。
Eel1_20210617170701
白いご飯にタレとうなぎの脂がコーティングされて、とても美味しいのですが、うなぎの食感が無いのは物足りない。そこで蒲焼きも追加でいただきます。ネギと山葵が良く合うのは、ひつまぶしで実証済みですから、もちろんたっぷり用意します。

今日は休みなのですが、ちょっとアクシデントがあったため、早朝出勤で3軒ばかり回って仕事をしてきました。もちろん、無給の仕事です。

その後久しぶりに西尾市の低山で山歩き、私の場合は山の頂上を目指すのでは無く、途中の自然観察がメインですから、3時間ほど山に滞在して10000歩くらいしかカウントしていません。
Azami001
途中のため池の周囲にアザミが咲いていたので、別に目的ではありませんがシャッターを押します。
Azami002
実はこのアザミの横の樹木が赤く色づいていて、とてもきれいなので寄ってみることにしたのです。木の名前は『ゴンズイ』魚の名前と同じです。ネットによりますと、魚のゴンズイと同じであまり役に立たないからだと書いてありますね。ゴンズイはあんなに美味しいのに、魚の価値が分からないやつが命名したようです。
Azami003
色々目的はあったのですが、半分は達成、半分は時期を逃してしまいました。アジサイの仲間三種は完全に時機を逸してしまいましたね。今年は開花が早いのかもしれません。そう言えば梅雨入りも早かったしね

| |

« 新仔うなぎ | トップページ | バイ貝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新仔うなぎ | トップページ | バイ貝 »