« 土用丑 | トップページ | 温室みかん »

2021年7月28日 (水)

ミント

東海道線の沿線にミントが自生しています。

最近あちこちで見られますがかなり繁殖力は強いようです。ただ、食用としての価値はあまりないので、食いしん坊爺としてはちょっともの足らないところです。
Mint1
ミントはシソ科の植物ですから、花の花穂もシソによく似ています。紫色の可憐な花です。

その昔でしたら、電車のトイレは線路に垂れ流しでしたから、採ってくるわけにはいきませんでしたが、最近はタンクに貯めて持ち帰るので、衛生上の問題はなく、採取してきました。採っている間爽やかな香りに包まれます。

葉っぱをちぎって潰してから、ラム酒を注ぎレモンがないのでいただきもののレモンジュースでカクテル・・・モヒートもどきを作ってみました。
Mint2
あまりミントの香りが強くなりませんでしたが、爽やかな口当たりです。視覚的には緑色の葉っぱと紫色の葉がとても美しいカクテルになりました。

| |

« 土用丑 | トップページ | 温室みかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土用丑 | トップページ | 温室みかん »