« マグロのテイル | トップページ | ホシガレイ »

2022年2月27日 (日)

サトウガイ

二枚貝ってのはある年突然大発生することがありますが、昨日深谷さんにかなり大量のサトウガイが仕入れてありました。早い話が、赤貝の親戚ですね。少し大きめのものが3個で200円、やや小振りのものが1個50円でしたから、4個で200円と言うことですね。

面倒くさがりなので、数を少なくするために大きめのもの9個、600円買ってきました。
Satougai1

赤貝と全く同じなので、貝の剥き方から調理は全く同じ、出刃包丁の背で蝶番をひねってこじ開けます。

後は、貝柱とひもを外し、身を開いて内臓を取り出し、きれいに飾り切りをして、まな板に打ち付ければ身が反り返ります。
Satougai2

今の時期は二枚貝の美味しい時期なので、またあったら買ってきましょう。

| |

« マグロのテイル | トップページ | ホシガレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロのテイル | トップページ | ホシガレイ »