« うなぎチャーハン | トップページ | 土産 »

2022年7月 5日 (火)

台風接近

台風が接近する中、温泉に行ってきました。台風が来るから行ったんではないんですよ、もう一ヶ月も前から予約してありましたから、悪天候も仕方ありません。純粋に温泉を楽しみに行くのですから、天候があまり関係ありません。

とは言え、道中の運転のこともありますし、少しは観光しなければいけませんので、本当は天気が良いにこしたことはありません。

ただ暑さだけはありませんので、その点は快適でしたね。

ロープウェイに登っても、景観は期待できないかと思っていましたが、山の天気は気まぐれでしてね。
Gihu2

最終駅にしばらく滞在している間に、見る見る雲が切れてくる時間があるんですね。岐阜県の最高峰笠ヶ岳もきれいに見えますし、
Gihu1

槍ヶ岳も見える、ジャンダルムも見える。悪天候の月曜日ですからね、お客さんもまばらで、しかも気温は14度。
Gihu3

ちょっと外に出れば、見たことがない高山植物も沢山見られます。

宿はすぐ近く。チェックインと同時に源泉掛け流しの内湯と同じく源泉掛け流しの露天風呂をはしごしました。二つの風呂は、湯質が違うんだそうですよ。色も匂いも明らかに違いましたね。
Gihu4

夕食は山の味覚と、飛騨牛のしゃぶしゃぶ。締めは五平餅、エゴマの味噌がとても美味しかったですね。

 

| |

« うなぎチャーハン | トップページ | 土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うなぎチャーハン | トップページ | 土産 »