« アクキガイ | トップページ | QRコード »

2022年9月19日 (月)

年に一度は

台風が近づいています。山口県から日本海に抜けたようですが、まだまだこの辺はこれからでしょう。我が家は家の中に閉じこもっていれば、それほどの被害はないと思いますが、南寄りの窓の下から雨水が噴き出してくることがあるので、隙間にしっかりタオルを詰めておきました。
Shell

さて先日話に出たホネガイ、これが本物です。アクキガイと比較すると棘が密です。
Aji4_20220919161301

また豆アジは、お馴染みの刺身にしましたが、やはり美味しいですね。
Kani2_20220919161401

その時に、ホンガニと呼ばれるガザミを買ってきました。これも、年に一度は食べなければいけないものですね。やはり高くなってしまいましたし、格安のタイワンガザミ、ジャノメガザミ、ヒラツメガニが殆ど見られなくなってしまったので、安いときのホンガニを買うしかありませんね。

カニを食べるなら、雄が良いか雌が良いかと話題になるときがありますが、私はこの辺のところが良く分からないのですよ。雌は内子が美味しいが、卵に栄養が行ってしまうので、身が美味しくない。逆に雄は身が美味しいと言うことを聞いたことがあります。ホントかな?
Kani1_20220919162001

ちなみに買ったカニは4尾共に雌でした。内子は全て入っていませんでした、これも季節や月の満ち欠けに関係あるのでしょうか?

そのような、先入観があるためか、身が美味しくなかったような気がします。

| |

« アクキガイ | トップページ | QRコード »