火曜日
話は前後しますが、ヤマトカラッパを見た日は先週の火曜日。例によってボランティアに出たので、お買い得な魚が出ていても買うことが出来ません。昼まで家に帰らないので下ごしらえが遅くなるからです。一応買ったら直ぐに内臓と鰓だけは取り去っておいた方が安心ですからね。
こういった日に限り、結構魅力的で創作意欲をかき立てる魚が出ています。しかも案外安い。
このトロ箱には色々入っています、カワビシャも魅力ですがハギの仲間はキビレハギでしょうか?カワビシャもキビレハギも刺身にして美味しい魚です。
これですね。下にはカイワリとマトウダイが隠れています。昔ならこのトロ箱単位で売られていましたが、今はそれぞれ値段を付けて売られることになりますが、まだ値段は付いていません。
これは少し前に魚兼さんでよく買ったカタボシイワシですね、酢の物にすれば美味しい魚です。
これはメヒカリの仲間ですが、やや大きいですから開きにして揚げ物か干物に適していると思います。ツマグロアオメエソでしょうか?ちなみにアオメエソ(マルアオメエソってのもそうですが)ってのがメヒカリの本名です。
これは私が比較的好きなカゴカマスですね、骨は多いですが美味しい魚で良く干物にしたものです。
これは安いですね、アオミシマでしょう。ミシマオコゼの仲間は骨が硬くて滑りやすいという非常に危険な魚だと思っていますので、血液さらさらの私は手を出しません。
このエソは暇なら買ってきてすり身を作るんですがね~・・・大きいから身が沢山取れます。でんぶでも良いですね。
結局買ったのは、例の「チンメの貝々」以前も言ったようにここは、活かしてくれてありますから、差でイノイリが少なくて済みます。
| 固定リンク | 0
最近のコメント