最近のTillandsia
久しぶりの良い天気で、徘徊してきましたが、先日の選挙のポスターってまだ片付けてないんですね。
掲示する板は市が設置撤去するのでしょうが、個人個人のポスターは選挙が終わると即日または翌日に、自分たちで取って撤去しなければいけないと思うのですがね~。選挙が終わればただのゴミですよ・・・昔、小学校の遠足の終わりに「家に帰るまでが遠足ですから、気をつけて帰りなさい」といわれたことがあると思いますが、誰か言う人がいなかったんですかね「ポスターを片付けるまでが選挙ですよ、終わったらしっかり片付けましょう」と。
さて話はガラッと変わりますが、我が家のTillandsia。生長は遅いので朝顔のようにすくすく伸びるものではありませんが、少しずつ大きくなっていることを感じる種類もあるし、全く変化のないようなものもありますね。
これが我が家のTillandsiaの全てです。もう増やさないと決めたんですが、先日孫の習字の待ち時間にダイソーに行ったら、やや大きいものがあり、それが私の家にないものだったので衝動買いをしてしまいました。
これはコットンキャンディーと書いてありましたが、調べてみるとstrictaとrecurvifoliaの交配種だそうです。コットンキャンディーというのは品種名ですね。
これはandreanaだそうです。fuchsii gracillisに良く似ていますが大きいです。中央の葉が鳥かごのようになり、そこに赤い花が咲くそうですから楽しみにしていましょう。
これはmelanocraterと書いてありました、と言うことはtricolorなのか?しかし、葉が細く違う品種かなと思い買ってしまいました。
tricolorと言えば、昨年花を咲かせた後に、栄養状態を考慮して花柄を切ってしまいました。その後、子株が出てくるかと楽しみにしていたら、やっと出てきました。しかし一つだけです。毎日のように覗いていたんですがやっと気がつきました。
strictaも花が終わったら子株が出てきて、見る見る大きくなってきました。やはり一株だけですね、元の株が小さすぎるんでしょうか?
| 固定リンク | 0
最近のコメント