木
今朝は台風に吹き込む湿った空気のためか、風はあるのですが湿度が多く不快指数は上昇気味です。
少し前のこと、我が家がある集合住宅の入り口、植え込みがあるのですが、そこの周囲に10本ほどのボックスウッドが植えられていました。ボックスウッドとは西洋のツゲですね、あまり大きくならず枝が密なので、生け垣やこう言った植え込みによく使われている低木です。
あるとき、掲示板に植木屋さんが来て剪定すると書いてありました。すると、剪定ではなく全ての木が根元から切られているではありませんか。しかも、切り株を見ると、ドリルで穴が開けられていて明らかに、この穴から除草剤を注入し根元から枯らそうという意思が露わです。
しかしこれ、一体何がしたいのかさっぱり分かりません、管理人がここに季節の花を植えて住民を楽しませてくれる。と言うのでしょうか?恐らくそれはないと思いますね、今までも草が生えていても取り除くことは皆無でしたからね。
しかし、除草剤まで使って木を取り除こうとしても、全ての根元に薬剤が行き渡るような構造にはなっていないのでしょう、あちこちから芽が出始めています。そうなるとまた植木屋さんを呼んで、高い金を払って処理するんでしょうね、住宅管理業者はマージン取れて良いもんね。
私は、この方法は拙いと思っていました。近くには、野良猫を餌付けして、毎朝餌やりをしている住民があり、この近辺の乾いた空き地が、野良猫のトイレと化しているのを知っていたからです。
本当に一体何がしたいのでしょうか?一度管理人に聞いてみようかと思っています。
| 固定リンク | 0
最近のコメント