村木砦
今朝は雷予報を確認してから、歩を西に向けました。
すぐに隣町、東浦町です。
村木神社の西側に村木砦跡がありますので、その辺から方向を元に戻す予定で再び歩き始めました。
村木砦は戦国時代の今川方の砦跡です、今は家康をやっていますが、そのかなり以前、まだ今川義元が生きている頃に、織田信長と今川勢がここで戦ったそうです。まだ暗いのにスマホのカメラは優秀です。
今は八剱神社として祀られています。今川勢ではなくヤブ蚊の襲来が激しいので直ぐに退散です。
無理矢理に川沿いに出て、堤防を歩くとアレチウリの群生です。於大公園付近の川でも群生していましたから不思議ではありませんね、以前は信州の里山でもかなり蔓延っているのを発見したことがあります。
しばらく歩くと、これはブタクサかな?例の花粉症で悪名高き植物か?しかしちょっと、葉が違うような気がします。
家に帰ってから調べてみると、これはクワモドキ・・・別名 オオブタクサだそうです。大きな葉はクズですから違います。
こちらが葉っぱ。確かにクワの葉に似ていますが、この植物ブタクサと同じキク科ですからね、ちょっといい加減な名前の付け方じゃないですか。
クワモドキもやはりブタクサと同じく花粉症の原因植物だそうです。花も咲いていましたが、私は特に症状は出ませんでした。
| 固定リンク | 0
最近のコメント