ちっちゃな生態系
町を散歩していると面白いものに出会う、と私はここで書いています。
ちょっとは市内の小さな生態系も考えながら行動した方が良いと思うのですが・・・・・後のことはどうでも良いようですね。
関わるお役所が、何も考えていないし縦割りなので、こういった公園に平気でニセアカシアなんぞを植えてしまう、確かに手っ取り早く成長しますから緑化という面では優れているんでしょうが、それでお終い。
木の下は、ニセアカシアの若木がいっぱい。おそらく公園だから定期的に下草を刈るときに、一緒に刈られてしまうんでしょうが、残ってそのまま成長するものもあると思われます。
以前申し上げたようにニセアカシアもセイタカアワダチソウと同じく、アレロパシーを有するために他の植物の繁殖を阻害してしまいます。お近くの方は碧南水族館の横、産業道路をご覧になってください。ニセアカシア以外の植物は生えていないという場所があります。
他にも少し前にお伝えした、シマトネリコ、これも簡単に大きくなって日陰になるため、住居の庭や、あろうことか街路樹や公園に植えられ、爆発的に増えていますし、アオギリ・ニワウルシ・ナンキンハゼなども要注意樹木でしょうね~。
少しは在来の植物を大事にして貰いたいと思いますね。
| 固定リンク | 3
最近のコメント