ハマグリ
やはり風がなければ気温が低くてもそんなに寒くは感じないものです。
冬至が済んで日が長くなると言っても、日の出の時間はまだ少しずつ遅くなっていて、年が明けた来月の中頃まで7時を回った夜明けとなります。その分だけ日没が遅くなっていきますね。
これは6時30分位の隣町から刈谷市を臨んだ写真です。歩き始めたのは5時頃ですから、この時間が一番気温が低い時間でしょうね。出掛けたときはそれほどではなかったのですが、手袋をしている手指がかじかんできました。ノルディックウォークなので、手は常に外に出ているからだと思います。
毎年恒例の、桑名のハマグリをたっぷりいただきましたので、湯豆腐に入れて楽しみました。孫達のお裾分けは、ハマグリをたっぷりと酒蒸しにして、そのだし汁でご飯を炊いて、ハマグリを最後に載せてあげました。とても好評だったようです。
土曜日はいつものスーパーマーケットへ買い出しに行きましたが、あまり魅力的な魚はなく帰ってきました。せせりが冷凍庫に入っていたので片付け仕事にせせりのすき焼きをやったらとても美味しかった。
せせりは宮崎から定期的に買っていますが、下処理で軟骨のかけらを取り除かなければいけません。キッチンバサミを使いながら、指の腹で浮き上がらせて切っていくと良いです。あっ豆腐入れなきゃ!
| 固定リンク | 4
最近のコメント