センニンソウ
10年ほど前のアラウンド還暦の頃は、1分間で117歩を歩くことが出来ました。10年後の今は、1分間の計測は出来ませんが、1時間で5,000~6,000歩しか歩くことが出来ません。やはり老化でしょうね。
今朝も色々面白い発見をしてきましたが、それはまた追々お知らせします。
川沿いの低木にセンニンソウが巻き付いて白い花を咲かせていました。毎年、センニンソウは観察していますが、今頃だったんですね。これも老化でしょうね。
低木はアカメガシワ、春先ですと白い木の花が多いのですが、この時期はあまり白い花はありませんし、センニンソウは木ではなく蔓性の草本です。
実は昨年までは、亀城公園でよく観察できたのですが、公園という所は管理者がいて、庭木に絡まったセンニンソウの蔓を、刈り取ってしまうことがあり、今年もツツジの木に絡まったセンニンソウの満開の姿を見たかったのですが、残念でした。
しかし、そこはそれ、奥まで丁寧に根元まで刈り取る方が居ないので、いくらかは残っており、それが今花を咲かせてくれています。
こんなもの毎年気にして観察している方はいないと思いますし、有毒植物だと認識している方も少ないでしょうね。しかし、とてもきれいな花ですよね、皆さん見かけたらじっくり観察してください。
先日、さんまやさんのfacebook、雑賀崎の灯台近くで咲いているのを見かけました。gakuさんは信州では見たことがないとも仰っていました。
| 固定リンク | 3
コメント