蕎麦掻き
今朝は暖かい朝でした。と言っても、一応真冬並みの完全防備でした。まだ暗いし、じっとしていると寒いので、読書をする気分にはなりません。
4時30分出発、6時ちょうどに帰宅して、9,000歩弱。100歩/分には少し足りません。ちょっと前までは115~117歩だったんですがね~・・・老化だけはいかんとも仕方ありません。
昨日の中国人の犯罪ですが、韓国では済州島の寺院からお骨を盗んで、身代金を要求した中国人がいるそうです。韓国の方々の儒教精神に厚い心情を狙った悪質な犯行ですが、幸いお骨を持って逃亡は出来ず、山の中に埋めたお骨は発見されたそうです。しかし、このような民族的な心情まで調査して犯行に及ぶなんて、犯罪に対する執念のようなものを感じますね。
昔面白い例えが合ったじゃないですか「中国人は空を飛ぶものは飛行機街食べる、足のあるものは机以外食べる」って言われましたが、じゃあ盗むものは何以外盗むと言えば良いのでしょうね。
今回、電子レンジを使って作る方法を知ったのでやってみました。
材料は蕎麦粉60グラム水150ccだけです。
最初、泡立て機で容器に入れた蕎麦粉をかき混ぜながら、ダマをなくしておきます。
その後少しずつ水を加えながら、ダマが出来ないようにしっかり攪拌します。
出来上がった生地を電子レンジ500wで2分30秒チンします。
熱いうちに、へらでしっかり練るように攪拌して出来上がり。
形を整えても整えなくても、醤油・ダシの素・薬味を用い、箸でちぎりながらいただきます。









































最近のコメント