万博
大阪万博が始まっていますが、私は行く予定はありません。もうとても体力がないのです。
1970年の大阪万博は行ったんですけどね、高校一年生から二年生になる春休みに万博が始まり、何故かその時に高校が連れて行ってくれたんです。一泊だったのか二泊だったのかは忘れてしまいましたが、とても賑やかでアメリカ館やソ連館は人気で行列が出来ていました。それでも、ソ連館には何とか入ることが出来ましたがあまり記憶に残っていません。一番記憶に残っているのは、日本の企業によるパビリオン、ドーム型の会場で天井にまで映像が映されて、車が移動する映像が流れると、自分たちがハイスピードで移動しているように感じたものです。『みどり館』だったかな?三菱未来館も映像を使ったパビリオンでした。
その後、夏休みになって私の三つ下の弟と、やはり三つ下の弟を何故か連れて行きましてね、親戚の家に泊めて貰い、二泊三日だったと思います。
夏休みですから暑いだけで、私は春に来ているので弟と従兄弟を、二人セットにして別行動し、かえる直前に太陽の塔の下で落ち合いました。メダルは会場で売られていたもので、貧乏高校生ですから、銅メダルしか買えません。今調べてみると、350円だったらしいです。もちろん今の価値は0だと思います。現在、私に残っている唯一の万博記念品です。
当時は、お茶だとか水だとかのペットボトルもないし、覚えているのは紙コップのファンタが売られていて、一日中飲んでいたような覚えがあります。







































































最近のコメント