アカエイ2
アカエイって魚は。何かと下賎なものと捉えられているのではないでしょうか。
やはり姿と、古くなった時のアンモニア臭でしょうね。
このブログで取り上げるのも久しぶりだと思いますが、決して手を出さないわけではありませんでした。エイのひれの干物も作ったことがありますし、煮付けもいただいて報告したこともあります。
アンモニア臭ってのは単に生臭いより、程度が低いと思われがちですが、そのアンモニアが腐敗を抑えていて、中国山地の山の中でサメの刺身が食べられていることは、有名な話です。
今回、あの買ってきたアカエイは先端を干してありま すが、厚い部分はぶつ切りにして煮付けと、オリーブオイルで焼いてみました。
煮付けも全く癖はありません、しょうがの切片を匂いけしに入れてありますけどね。
そして、一部は酒やみりん、醬油にしょうがとにんにくを入れたたれに浸け込んで、片栗粉を付けて焼いてみました。味は竜田揚げのようでしょうね。そして仕上げに、バターを溶かしこんで出来上がり。
表面がカリッと仕上がり見た目は上々。
アカエイは脂を全く感じませんが、味は実に美味しいですね。もちろん、異臭もしません。
実にヘルシーな食品ではないでしょうか。二枚目の写真は皮目をしっかり焼いたものです。アカエイはこのように似ても焼いてもきれいな、身をしています。
| 固定リンク | 4


コメント