« 春節だそうです。 | トップページ | 大根 »

2026年2月18日 (水)

長崎産マアジ

土曜日はいつものスーパーマーケットへ行く日です。木曜日にも行きますが、平日はあまり面白いものもなく、しかも割高です。小さなウマヅラハギが1尾600円とか、ウスバハギが1尾4000円だとか、なんだか勘違いをしているとしか思えません。
Aji1_20260218103201

話を戻して、土曜日には長崎産のマアジが出ていましてね、比較的大きくて1尾700円。木曜日にはもっと小さなマアジが800円でしたから、これは買いですね。2尾買えば孫たちの家の分もありますので。この日は、内臓と鰓、ゼンゴを取ってくださいとお願いしました。いつもはドレスで頼んで背骨を干してダシにするんですが、この日は頭もカマの部分も干してダシ用に干すつもりでした。
Aji2_20260218103401

刺身にしてみると、三軒分は十分に取れます。皮下にも脂がのっていて、刺身にしていても手が脂ですべるくらいです。ちょうどこの日は、みんなお出かけなので夕食の一品は助かったようです。いつも言っていますが、何か一品あれば、他にサラダや汁物だけでも十分な事もありますからね。
Aji3_20260218103701

もちろん、アラは干して乾いてから、一度焼いて再び干してあります。このアラの焼き干しで何を作ろうかな?鍋にしようか?おでんにしようか?そうそう、今度の土曜日に柚子ちゃんの誕生パーティーがあるから、このダシでスープを作っても良いね。

| |

« 春節だそうです。 | トップページ | 大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春節だそうです。 | トップページ | 大根 »