2017年8月17日 (木)

さかな村デビュー

 8月12日土曜日、私の孫達がさかな村デビューを果たしました。以前から連れてこようと思っていたのですが、何しろ朝が早いですからね。

Sakanamura1  この日は孫達の両親もお休みだったので全員参加しました。生きているカニやタコも居ましたので、興味津々。写真の高級ガニではなくもっと安いタイワンガザミとイカを買ってきました。
 私は早めに別れてしまったのですが、若い連中は「魚兼さん」の食堂で朝食を食べたようです。
Sakanamura2

| | コメント (2)

2017年7月16日 (日)

女の子って面白い

鏡の前でお化粧するのは三歳になったばかりの子供でも、なにかしら思うところがあるのでしょうか?

| | コメント (4)

2017年6月28日 (水)

鯛蒸し

『鯛蒸し』なのか『蒸し鯛』なのか・・・?

孫のみちたんの三歳の誕生日なので、野菜と魚介類を蒸してみました。この蒸し器は、伊賀の長谷園のものですが、蒸し器としても使える陶器製の簀の子が別売りされています。
Tai1  この日は良い真鯛が出ていたので、メインに使ってみました。蒸す1時間くらい前に塩麹を塗り、その上に昆布を載せて馴染ませておきました。アケガイとイカもあったので適当に載せ、後は野菜を載るだけ乗せ、30分ほど蒸せば出来上がり。
つけだれは酢醤油に柚子胡椒を溶いたものと、オリーブオイルに塩胡椒、ニンニク、パセリを入れたもの。どちらも美味しかったですよ。
Tai2

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

先日のアジフライは・・・

 先日のアジフライは、無事調理して食べられたようです。なにしろ、小さな子供ですので、小骨が刺さって魚嫌いになってもらっては大変、じじいとしては責任重大です。

| | コメント (2)

2017年1月18日 (水)

初めての雪遊び

きれいな雪は我が家を出て数メートルの階段の踊り場にあります。下がコンクリートですし、吹き溜まりになっていますので、雪もたっぷり。ただ小さなこの子には、そんなに沢山の雪は必要ありませんでしたけどね。

 2歳半ですから、覚えていないでしょうね~。
 昨日から、我が家を出て家族だけの生活になりました。家へ帰っても、抱きついてくれるみちがいないから寂しいな~・・・婆さんが抱きついてきたら・・・恐怖だな~crying

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

予報通り

 土曜日の夕方から降り始めた雪は、日曜日の早朝にかけ降り積もりました。

Yuki1  ここまで降るとどうしても仕事に行かなければいけないということはないので、本日は休業。
Yuki2  ほぼ初めての雪体験です。初めは怖がっていましたが、そこはやはり子供です。色々遊びますが、手や足があっという間に冷たくなってきます。
Yuki3  雪だるまも作りました・・・大人が・・・

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

嘘です

みちさん、お盆にはゆずちゃんと会う事が出来て、とても嬉しそうでした。もうやることなすこと、すべてゆずちゃんと一緒でなければいけない。何でも真似したがるんですが、なにしろ一歳四ヶ月違うんですからね、無理な話です。でもおかげでこの一ヶ月、言葉がはっきりしてきましてね。いつの間にか大人と会話が出来ています。

ゆずちゃんの真似ですから、三歳と言っていますが、この子はまだ二歳になったばかり。好きな食べ物がメロンと言っていますが、なあにメロンなんてまともに食べた事はないはずです。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

痛い

 2歳の孫みちさんは、よく腰掛けている私の後ろに回って、首の一か所を触ると「いたい、いっしょ」と言います。私の首の後ろにほくろがあるらしく、そこが痛い場所だというのです。では何が一緒かというと、まだ2歳ですから本当にきれいな肌をしているんですが、足に小さなアザのようなものがあり、それが痛いといっているんです。

Itai もちろん痛いはずがありませんが、何となくそう思い込んでいるんでしょうね。「みち、痛いところどこ?」と聞くと見せてくれます。

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

 立秋も終わったというのに暑いですね~毎日、熱中症のニュースで賑わっています。昔より確実に温度は上がっていますから、年寄りは気をつけなくてはいけません。昨日の朝も、ウォーキングに出かけたのですが、長時間歩けば死んでしまうと判断して、30分ほどで帰ってきました。それでも汗びっしょり、帰ってからシャワーではなく水風呂にしばらく浸かっていました。

 そう言えば、私が中学生の頃は運動中に水を飲んではいけないと、先生が全く水分摂取を許可してくれませんでしたね~秋の陸上競技市大会に陸上部員でもないのに駆り出され、真夏の炎天下の午後、水を一滴も飲まずに、グラウンドで陸上の練習、よく死人が出なかったものだと感心してしまいます。
 次第に汗が出なくなってくると、首筋の汗が結晶化してジャリジャリした感触になってきました。練習終了後、水道の蛇口からがぶがぶ水を飲んでも、一向にのどの渇きが治まりませんでしたが、塩分を欲していたんでしょうね・・・その頃はそんなことも分かりませんでした。
Michi3  さて、最近の日曜日はみちさんが遊びに来てくれるので退屈せずに休日を過ごしています。暑いですからね~体調管理に気をつけて、あまり外にも連れ出せないので部屋で遊んでいますが、昨日は大府市の元気の郷へ野菜を買いがてら水遊びをしてきました。
Michi4 じじばばは甘いから、アイスクリームも食べさせちゃいます。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

梅雨明け

梅雨明けしましたね~前線が南の方にあり、比較的朝晩が涼しいと思っていたのですが、前線が押し上げられることなく、消滅してしまったようです。押し上げられる時、通過する前線による大雨はなかったものの、何かもの足らないような気分です。関東の水不足は大丈夫でしょうか?

さて、最近よくみちが遊びに来るので、だいぶみちの言葉にも慣れてきました。上手になったこともあるんですがね、お気に入りの熊さんと並んだ時など「写真撮って~」という言葉を良く言います。
Photo1
いざ写真を撮ろうとすると、下を向いたり横を向いたり、決してポーズを取ったり、カメラ目線になる訳ではありません。単なる彼女の流行言葉なんでしょうね。
自分の名前も認識しているようで「チチ」と言っています、私は「シィシィ」です。ゆずが「すいすいすい」と呼んでいるのをまねているんですね。
Photo2
さて一方のゆずちゃんはこんな感じです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧