2016年10月26日 (水)

誕生日

 きょうは、このちゃんの満一歳の誕生日です。あいにく今朝から微熱があるようですが、お姉ちゃんが保育園でいろいろ貰ってきますから、仕方ないですね。

Kono1 ケーキを作って貰ったようです。
 ゆずちゃんの時は一升餅だったのですが、今は一升パンってのがあるようですね。
Kono3  歩くのはもう一ヶ月ほど前から歩きますが、パンでも小さな子供には思いようです。
Kono2  元気に育って欲しいものです。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

このちゃん

お盆の時の動画です、とにかく良く動きますね。手も素早く伸びますので、油断が出来ません。

この袋がお気に入りです。

 あと一ヶ月ちょっとで一歳の誕生日が来ます。
Kono

| | コメント (3)

2016年8月22日 (月)

蒸し暑い

 この地区は台風の影響なのか、朝から湿度が高く非常に蒸し暑いです。早朝5時前の出勤時でも、28度くらいの気温なのでエアコンを点けて走ってくるのですが、車外の湿気が窓やフロントガラスに付着してきて、真っ白になってしまいます。

 それにしても今年の台風は北海道付近へ行きますね。あちらは台風があまり来ないところですから、準備がしていなくて被害が出やすいかもしれませんね。大変です。
Konomi2  このちゃんが来ていますが、だいぶ固形物を食べるようになってきました。そうなったらそうなったで、次第に母親が口に運んでくれる食べ物より、自分の手で口に入れて食べる方が美味しいと思うのか、食卓のものに手が伸びてきます。それが実に素早いし、良く伸びる。手が届かなければちゃぶ台の上に上がってきます。
 何でも口に入れてしまいますから、とにかく気をつけなければいけない時期です。2歳になれば大丈夫なんですけどね、まだ一歳にもなっていないから・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

アワビ

今が旬のアワビをいただきました。

Awabi メガイとクロですね、もう少し小さいクロもありました。それはバター炒めにして、みちのおかずになりました。アワビってのは熱を加えると本当に柔らかくなりますね。生でコリコリ食べるのとは大違いですが、生で食べるのがこれまた美味しいんです。一色でも島で採れたものが時々活かして売っていますが、高い高い、目玉が飛び出るくらい高いです。これくらいのアワビですと一個2,500円位するんじゃないかな?志摩の磯料理屋さん『ヨット』で料理して貰って食べる方がずっと安いです。
妊婦がアワビを食べると目がきれいな子供が産まれる、と言われていますが、三重県では雌雄のアワビを食べると良いと言われています。本当の意味での雌雄ではなく、このクロとメガイを食べるんじゃないかと思っています。
我が家の娘達と孫達はみんな妊娠中にアワビを食べています・・・・・目がきれいな子供が産まれたかな?
Konomi1

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

日帰り旅行

半年ほど母親に会っていないので、実家に帰省してきました。ゆず一家も合流するというので、それでは掛川花鳥園で遊んでから池な良いということになり、花鳥園で合流しました。

Kachoen 第二東名が豊田まで伸びたので、混雑もなく実に快適な旅でした。私の家から実家まで1時間半くらいになりましたね。二女とみちも一緒に行くというので、安全運転に徹しましたけどね。
孫達の記念写真、ゆずはわざと前を向きません。4人居る?そう、一番左の大きな子は、私の孫ではなく、女房の妹の孫。4歳ですから、ゆずとそれほど変わらないんですが、やはりこれくらいの子供の時は成長が著しいですね。私ね、この子に「おじいちゃん」って呼ばれました、いや生まれて初めておじいちゃんて呼ばれたんですよ。
この日は小雨模様だったので、花鳥園も暑くなくて良かったです。昼食は花鳥園の中に、昼食バイキングがあるので、そこでとりました。もう大賑わいでしてね、「さわやか」に行かなくて良かった。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

離乳食

このちゃんが離乳食を始めたようです。

魚は比較的アレルギーの少ないと言われている真鯛からと言うので、切り身にして送りました。

初めてにしては結構大きな塊を食べるんですね、ただしなかなか飲み込めないのは、従姉妹のみちたんと同じです。
すぐに歯が生えてくるんでしょうね~。

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

癒やしのこのちゃん

我が家では「癒やしのこのちゃん」と呼ばれていますが、他の子達が「恐怖の○○ちゃん」だとか「悪魔の○○ちゃん」と言う訳ではありません。

Kono1 ただ2番目の子供は、どうしてもほったらかしにされることが多く、本人自体に諦めの気持ちが多いのかも知れません。
Kono2 近くに行くと「起こしてくれ」というように頭を上げてきます。抱っこしてあげなくても、手をぶんぶん回してご機嫌さんです。
Kono3 もう半年過ぎちゃったんだね~。

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

きょうはひな祭り

きょうは穏やかな暖かい日ですね、3月3日ひな祭り。

我が家の孫達三人は女の子なので、それぞれの家でお祭りをすることでしょう。
おかげさまで、風邪は引くものの寝込んでしまうこともないので、元気にひな祭りをすることでしょう。

ゆずは2月に満三歳になり、このは昨日四ヶ月検診をしてきたようです。

みちは意味不明な言葉を並べていますが、これも大人の真似をしているんでしょうね~。でも最近、いろいろ理解できる言葉も話すようになってきました。

ちなみに私のことは「しぃしぃ」です。ゆずが私のことを「すいすいすい」と呼ぶので、その真似をしているのだと思われます。ゆずはその時に応じて、色々な呼び方をしますが「すいすいすい」以外はたいてい、からかって言っている時ですね。「おじいちゃん」ってのもたまに使いますが、これもからかっている時だと思われます。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

初対面

実家が新築されて母も、アパート住まいをやめ兄夫婦と同居することになったようです。長女一家が二人目の子供、このちゃんを連れて実家へ遊びに行ってくれました。

Konomi1 ひい婆ちゃんとひ孫です。母は5月になれば94歳になりますから、一世紀に近い歳の差があるんですね~。
Konomi2 このちゃん、首も据わって随分しっかりしてきました。

| | コメント (1)

2016年2月 4日 (木)

太巻き

きょうは立春らしい暖かで穏やかな日です。

昨日は節分、それぞれの家で豆まきなどの節分の行事が行われたようです。
Setubun3 私が子供の頃は豆まきだけでしたが、お菓子も貰った覚えがあります。ある年は、畳に三人の子供が並んで、殻付きの落花生を撒いて貰って拾っただけ自分のもの、って事をやってくれたことがありました。
Setubun2 最近は関西の文化らしい、恵方巻きという太巻きを食べるという行事を、スーパーマーケットやコンビニの陰謀で流行らせているらしいですが、一応面白いので我が家でも自作の太巻きを作って参加しています。
Setubun1 我が家の太巻きには先日の鯛の刺身も入っていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧