2025年5月 3日 (土)

ヨコワの刺身

木曜日にいつものスーパーマーケットへ行ったら、『本シビ』2,800円と出ていました。シビとはキハダマグロの幼魚のことをいうことが多いのですが、「本」と付いているからには、本マグロ=クロマグロのことでしょう。
Yokowa1_20250503172601

高いのは承知ですが、孫達が大好きですから、10人で割れば一人300円です。面白いのは、トロ箱に入っている魚の大きさが一定ではなく、かなりの差があること。価格が同じかを確認して、一番大きくて丸々しているものを選びました。

最近、マグロやカツオ、味などの魚の「ケン」は新玉ねぎを使っていますが、面白いことに、小学瀬の子供達が、刺身と一緒にタマネギを生で食べています。
Yokowa3_20250503173001

やはり小さいときから色々食べさせなければいけないんですね。ヨコワは身が柔らかですが、ほんのり脂が乗って、とても気に入ってくれました。
Yokowa2_20250503173201

我が家では、二人だけなので翌日、またまた漬けにしていただきました。

| | | コメント (0)

2025年4月27日 (日)

誕生日

25日は我が家の婆様の誕生日、と言うことは隠岐の中上さんの誕生日でもあります。

共に古希、婆様は「こんな歳になるとは思わなかった」と言っていますが、それは誰も歳を取った人間なら思うことです。

夕食後に婆様が職場でいただいて来た、大福を食べてバースデーケーキにしていたら「ピンポ~ン」のチャイムが。

なんと娘達と、孫4人がバースデーケーキを持ってきてくれたのです。
Cake

早速、中学生になったゆずちゃんが切り分けてくれましたが、普段から包丁を持っているためか、実に上手に切り分けてくれました。

その後、我が家の夕食の残り、筍カレーを食べる孫、パンを食べる孫・・・小さな子供の食欲に、驚きました。我々の子供時代だけでなく、子供というものは常にお腹がすく動物なんですね・・・驚きました。

| | | コメント (0)

2025年4月21日 (月)

バトン

私の孫達は全員、小さい頃からバトンをやっていましてね。

先週の土日、大府市のつつじ祭に披露するというので駆り出されて行ってきました。

小さい頃はバトンにも慣れずに、落としてばかりいましたし、次の動きが分からないのでキョロキョロ隣の子の動きを追いかけていましたが、今は上手になって落とすことも少なくなったし、落としても笑顔を絶やさないようになってきました。

今は、中学生のゆずや高学年のみちたんは、二本のバトンを操るまでになっていますから大した進歩だと、感心しています。
Baton

色々な習い事の一つでしょうが、リズム感が養われるのは確かなようで、暇なときでも自然に体が動いているのを見ると微笑ましくなります。野外のステージなので、天気が良くて助かりましたが、お父さんお母さんは我が子の撮影に夢中です。

かく言う私も、カメラを持って出掛けましたから、写真を撮ってきましたよ。

 

| | | コメント (0)

2025年3月28日 (金)

再びプリクラ

卒業式だったゆずちゃんが「私もみんなでアピタに行きたい」と言ってきました。もう、中学生になるので小さい妹や従姉妹達と遊ぶのも卒業かと思っていましたが、まだまだ一緒に遊びたいのですね。

私の車では孫4人は乗せられませんから、婆様も出動。

例のごとくのルーティーンで雑貨屋を覗き、安い小物を買い、プリクラへ。四人で一緒に撮るならと、500円を持たせました。

さあ、これからが長いのです・・・・
Purikura1

写真を撮るまでに、あちこち覗いて。いざ写真を撮ると、その写真に対して「盛る」という作業をして、背景や顔の化粧を施していきます、これが実に長い。
Purikura1

後ろから見ていると面白いです、まつげが長く盛られて、化粧もしっかり施された顔になっています。

完成したら、プリントアウトして出来上がり。
Purikura3

そして出来上がった写真を分け合います。そして何故かお約束の、私にも一枚くれます。
Purikura4

もうスマホのケースに何枚か溜まっているので、どこかで整理しなけりゃいけないかな・・・・・

| | | コメント (0)

2025年3月19日 (水)

ハンバーガー

という訳で、きょうは孫三人を連れて、刈谷のアピタへ遊びに行ってきました。

この子達、は文具やぬいぐるみが置いてある雑貨屋が大好きで、行けば小一時間過ごしてしまいます。聞いてみれば、お小遣いは500円前後しか持っていないとか、買ってあげるのは簡単ですが、あまり甘くすると親から叱られてしまうので我慢です。
Mac1

それでもプリクラの代金だけは、三人一緒に撮るというので、500円上げました。

しかし、女の子ですね。雑貨屋で時間を過ごし、プリクラで画像加工に勤しみ、それを三人で切り分けています。一枚だけ私にくれたのは、出資者だからでしょうか?

男の子・女の子らしいと言うと、今の世の中では叱られることが多いのですが、私はこの子達が実に女の子らしいのに安心していますし、喜んでいます。差別さえしなければ、良いのではないでしょうか。

10時から昼までじっくり遊び、昼食はなんにしようかということになりました。こんな時でも、私に選択権はありません・・・この子達の好きなものを選べば良いのです。

するとマックが良いということになりました。私、あまりハンバーガーショップというものに興味がありませんので、どうでしょうね・・・何十年ぶりかのハンバーガーです。注文の仕方が分からない、商品が良く理解できない。孫達に教えて貰って、セットメニューをそれぞれ注文。

フライドポテトの量が結構多くて、食べられるかと心配しましたが、何とか食べきりました。小4のみちたんと小2のかぷちんも完食、小3のののちんだけ少しだけポテトを残しましたが、沢山食べました。

その後我が家に帰り、塾やスイミングに行くまで、それぞれ遊んだり勉強したりで、充実した一日だったのではないでしょうか。

孫達は、毎日毎日成長して、爺さんは日に日に衰えていきますが、冥土の土産に楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | | コメント (0)

きょうはゆずちゃん卒業式

早いもので、私の最初の孫であるゆずちゃんが今日、小学校の卒業式だそうです。おめでとう。

あんなに小さいと思っていたのですが、大きくなっていろいろ考えられる女の子になってすいすいは嬉しいよ。

最近の卒業式は両親も揃って出席するため妹のののちんは一人になってしまいます。父方の祖父母も今日は用事があるとかで、早くからののちんを預かってくれるように頼まれていました。

小学校は違うのですが、従姉妹であるみちたんとかぷちんも学校は休み。となると、必然的に合流することに話が決まったようで、朝から我が家に小学生の4年生・3年生・2年生が集まっています。

我が家も、婆さんが隣町の児童クラブに勤めていて、そこで面倒を見ていた子供達が卒業するからと、早朝から仕事に行っています。

孫達は今、ままごと遊びをしていますが、本来の目的は刈谷アピタに行って、買い物をしたりプリクラを撮ったりを楽しみにしています。

三人相手とは言え、もう小学生ですから、迷子になったりすることはないと思いますが、一応不審者が多い時代ですから、充分に気をつけないといけないとおもっています。

| | | コメント (0)

2025年1月 3日 (金)

新年会

昨夜は、我が家恒例の新年会、またはお年玉交換会とも言います。

お年玉が楽しみなのは、今も昔も子供なら当たり前。取らぬ狸の皮算用をするのも共通でしょう。
Osyougatu3

我が家では、昔から冷凍ズワイガニが正月のご馳走、カナダ産のズワイガニを、スワカネさんで買ってきます。20年以上前は、一万円を切っていましたが、今は3kgで21,000円とビックリするような値段です。昔は5Kgだったような気もします。流石に量が多いので、冷凍庫には入りません。仕事をしていた頃は、冷凍庫があったので入れておき、元旦に取りに行っていたのですが、もしかしたら30日に買ったものなら、外に置けば溶けないのでは、と踏んで北側のベランダに出しておきました。もちろん、発泡スチロールの箱を被せておきましたけどね。

昨日の午前中、恐る恐る出してみると、まだ凍っていて全く傷みはありません。恐るべし、天然冷蔵庫。

我が家で用意したものは、キハダマグロの刺身と、煮物、松前漬け、酢の物、後は小さなバイガイの煮付け位です、後は娘達が家で用意したもの、おせち料理やローストビーフ、ブリ大根など食べきれない料理でした。
Osyougatu4

バイガイは好評でしてね、孫達も喜んで食べてくれました。

初めはこんなに食べられるのかと思われる量でしたが、いやいや食べるものですね、特に孫達の食べ方が信じられないくらいです。

爺婆にもお年玉をいただき、平和な今年の新年会でした。みんな一年元気でいてね。

| | | コメント (0)

2024年12月26日 (木)

インフルエンザ

今日本ではインフルエンザが猛威を振るっているそうです。
Xmas

実は先日我が家にミニサンタさんが来てくれましたが、そのサンタさんを送ってくれたトナカイさん(私の娘で、左のののチンの母親ですが)が翌日インフルエンザが判明したと連絡がありました。ワクチンは打ってありますが、病院で薬を処方して貰って飲んだそうです。私はワクチンを打つようになってから30年近くインフルエンザに罹ったことがないので、抗インフルエンザ薬を飲んだことがありませんがタミフルだのリレンザだのという名前だけは知っています。あの頃、タミフルを飲んだ人間が窓から飛び出したりする、副作用が大騒ぎになりましたが、それ以降は全くそんな話を聞くことがありません、なんだか不思議な話ですね・・・・アメリカでプリウスの事故が車の不具合だと訴えられ、何億円かを取られたことがありましたが、その後全く日本でもアメリカでも同様の事故がありませんでした。不思議ですよね・・・・まあその話は置いておいて。

トナカイさんがどんな薬を飲んだか聞いてみると、ゾフルーザという薬を2錠一回だけ飲んだそうです。

24日に発症してから、どのような症状で何度の熱が出たかは分かりませんが、今朝の8時には37℃台、その後36℃台に下がったとか。

調べてみると、急激にウィルス量が減り、回復も早いとか・・・・・ただし、薬の耐性が出来るのも早いようです。これは困ったですね。

一緒に車に乗ってきたこの二人は、今のところ大丈夫。我が家にも入ってきましたが、爺婆も今のところなんの症状も出ていません。

正月はどうなるでしょうね。
Hiramasa_20241226174501

夕方、ヒラマサのお刺身を届けてきました。

 

| | | コメント (0)

2024年12月25日 (水)

クリスマスイブ・2

夕食をとろうとしていたら、チャイムが鳴ったのでインターホンで確認してみると、エントランスには誰も居ません。

しかし、赤い帽子のような物が見えます。すぐに様子を察して、エントランスのドアを開けました。部屋の外に出て、エレベーターを待っているとののちんと、カプチンの二人がサンタさんの帽子を被って出てきました。
Yesterday3

どうやら、私にクリスマスプレゼントを持ってきてくれた、ミニサンタさんのようです。

どんな時でも人を喜ばせてくれるような子に育ってくれて、スイスイはとても嬉しいよ。

プレゼントは私が日中家で着る部屋着でした。この子達の母親が気を利かせて買ってくれた物だと思います、有り難く着ることにします。

| | | コメント (0)

2024年11月25日 (月)

きょうはお休み

きょうは愛知県の県民ホリデーとか、訳の分からない小学校の休日とかで、私の孫達が行っている二つの小学校はお休みだそうです。

県民の日学校ホリデー」は、子供たちが家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加することを通して、愛知への愛着と県民としての誇りを持つことができるよう環境を醸成するとともに、保護者の有給休暇の取得を促すことを目的として愛知県が令和5年度から実施するものです。 』とありますが、親は休みでも何でもなく、爺さん婆さんに預けられるか、塾に行くか、放課後クラブに預けられます。高学年の子供は、友達と買い物に行ったりするようで、我が家の小六の孫も、どこかの商業施設に遊びに行ったようです。

そして、一人は熱を出してダウン。

低学年の二人の孫は、前日からの約束で、我が家に遊びに来て、食事に行き、二人でプリクラを撮ったり、太鼓の達人をやったりで、それなりに楽しんでくれたようです。

二人は従姉妹で一歳しか違いませんが、実に仲良くあそびますし、不思議なことにそれぞれの姉と居る時のように、わがままは決して言いませんから大したものだと感心しています。
Purikura

しかし、今のプリクラってのは見事なくらい、修正(盛るというのでしょうか)出来るものですね。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧