2017年8月17日 (木)

さかな村デビュー

 8月12日土曜日、私の孫達がさかな村デビューを果たしました。以前から連れてこようと思っていたのですが、何しろ朝が早いですからね。

Sakanamura1  この日は孫達の両親もお休みだったので全員参加しました。生きているカニやタコも居ましたので、興味津々。写真の高級ガニではなくもっと安いタイワンガザミとイカを買ってきました。
 私は早めに別れてしまったのですが、若い連中は「魚兼さん」の食堂で朝食を食べたようです。
Sakanamura2

| | コメント (2)

2017年8月 4日 (金)

離乳食再開

 孫のみんみんがお腹の調子が悪く、しばらく離乳食を中止していたのですが、やっと良くなって離乳食を再開するから、白身の魚を用意して欲しいとのこと。ところがあいにく、台風接近でうねりが強く、船が出ていません。まだしばらくの間、この状態は続くと思います。
Kawahagi1  今朝、深谷さんの水槽を覗いたら、カワハギが泳いでいましたのでこれを締めて貰って購入。夏のカワハギですから、見るからに痩せていて貧弱な感じですね。でも仕方ありません、明日も明後日も期待できませんし、そのうちに台風が戻ってくるかもしれません。
Kawahagi2  肝はさらに貧弱、しかも色が黒い・・・頭の部分と一緒に、味噌汁にしてしまいましょう。
 身はきれいに五枚におろしておきました。それにしても、病気をしていたから痩せたというのですが・・・・・痩せてもこの貫禄です。ちなみにみんみんは女の子です。
Minmin1

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

離乳食

 みんみんも歯が生えてきたようで、という訳ではありませんが離乳食も次の段階、動物性のものを食べるところまで来たようで、白身の魚のリクエストがありました。

Min1  アレルギーの少ないと言われる白身魚、真鯛が縁起が良いと思ったのですが、今日はあまり船が出ていなかったようで、コンディションの良いものがありませんでした。
 深谷さんにカワハギの活かしたものがありましたので、それを購入。刺身で食べられるように、締めてくれました。もちろんみんみんに刺身で食べさせる訳ではありません。
Min2  小さいですが、食べる量も少ないですからね。小分けにして冷凍しておけば、しばらく保つでしょうから、その間に他の魚をゲットしておきましょう。

| | コメント (2)

2017年7月 5日 (水)

アンパンマン

こらこら、顔の前に何か持って行けば、本能で口を開けるに決まってるじゃないか。

Anpanman

| | コメント (2)

2017年2月 4日 (土)

母乳効果?

母乳の効果なんですかね~みんみんが二ヶ月を前に、こんなになっちゃいました。

Minmin3  これじゃ、キングスライムだよ。え?しらない?
King  母親の方も食べる食べる、昨夜はイワシの干物を頭から食べていましたし、内臓も美味しいと言う。味覚も変わったのか、体がその成分を欲しているのか・・・とにかくカルシウム、カルシウム、きょうもイワシの干物と、しらす干しを仕入れてきました。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

みんみん誕生

 実は一ヶ月ほど前の12月9日にみちたんの妹、みんみんが誕生しました。

Minmin1  これで私の孫は4人目ですが、すべて女の子です。
 みちたんも喜んでいろいろお手伝いをするようですが・・・
 現在は狭い我が家で親子共に冬ごもりをしています。早く温かくなると良いね~sun
Minmin2  似てるかな?

| | コメント (4)