2017年4月10日 (月)

ブログ

 ブログが12年目に入ろうとしています、昨年の今頃は闘病生活をしながら頑張っておられる、北割さんに謝辞を申し上げました。北割さんのおかげで、これまで続けられたのは間違いありません。本当に早くお元気になっていただきたいと思います。

 ただ備忘録として始めたこのブログ、リンクし合う仲間を全く作らなかったため、お客さんも少なく、今では二人の娘が時々見てくれている程度です。ということで、非常に無責任に継続していますから、ある日突然「や~めた」ということになるかもしれません。
Aji1 何故か小ぶりのアジがあちこちで出ていて、送りの荷物ではないと思うんですが、巻き網の船でも入ったんでしょうか。美味しそうなので買ってきました。私が思うのに、これくらいのアジが美味しいですね。何にしても良いですからね。
Aji3 半分を薬味と和えて「たたき」に。
Aji2 半分はアジフライ用に開きました、小骨は全て抜いてありますよ。

| | コメント (6)

2016年4月15日 (金)

10周年

熊本県の大地震、びっくりしました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます、またお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、すっかり忘れていましたが、このブログ始めてから10周年を超えて、11年目に入っていました。
昨日までの記事は2,895件ですから、一年に290回くらい書いていることになります。何でも三日坊主の私が良くこれだけ続けられたものと感心しますが、これには多くのコメントをいただいた北割さんの力が大きいと思います。私にはあまり仲間がいませんので、10年間のコメント総数は5,417だそうですが、半分は私の返信。残り2,700ほどのコメントのかなりの数が北割さんのコメントだと思います。北割さんのコメントに励まされ、ブログを続けてきたらいつの間にか習慣化されてしまったというのが本音です。もちろん、そのほかの皆様のコメントも励ましになりました、本当にありがとうございます。
北割さんには一刻も早くお体を元に戻して、前のようなコメントをいただき、出来ることなら酒を酌み交わしたいと思っています。
ニフティのブログ容量は2ギガ、つまり約2,000メガバイトありますが、現在そのうちの477.359メガバイト使用しているそうです。つまりこのまま今の状態で使用し続けると、あと30年ほど使えることになりますが、そこまでは無理でしょうね。二代目からっぽ親父が登場してくれると良いんですが。
Katuo 10年前の今頃、ラフロイグを買ってきた、という記事がありました。その頃ラフロイグの10年ものが、特売で2,480だったと書いてあります。現在の値段はこちらの特売点で5,200円くらい、随分高くなったものですね~。
今年の初鰹を買ってきました。あまり期待しなかったのですが、とても美味しかったです。

| | コメント (2)

2015年4月16日 (木)

忘れてました

このブログが10年目に突入していました。

つまり満9年を超えたって事です。
その当時の記事を見てみたら、ちょうど今頃義父が亡くなっていたんですね。すっかり忘れていました。このブログは容量が多いので、過去を振り返っても殆ど残るだろうと思われます。まあ、写真は極力小さくしていますがね。
Sakura 八重桜がきれいになってきました。
追伸:ブログの使用量は21%ですから、あと35年分あるということですが、それは無理ですね・・・・・

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

困った

この写真、

Michi2 パソコンで見ている方は縦横が正常に見えると思うんですが、i-padもしくはi-phonでご覧の方は、横に寝ているんではないでしょうか。そしてこちら(パソコンでは横になっている)の写真が正常に見えるのではないでしょうか?
Michi3 二つの写真の元写真はi-padで撮ったもので、それをパソコンに送って表示すると、横になっています。それをphotoshopで大きさ、縦横を変更するしてブログに貼り付けると、このような結果になってしまいます。
どちらで見ても同じ結果になるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

9年目

このブログ、なんと9年目に突入してしまいました。
Photo 三日坊主の私ですから、こんなに続くとは思っていませんでした。8年間と言えば、色々なことがありまして、女房の両親が二人とも他界し、我が家の娘が二人とも結婚、ゆずが一歳を迎え夏には二女も出産です。

過去の記事は2GBまでは保存してくれるので、あの頃何をやっていたか、何を食べていたかを見返しています。

市場では比較的頻繁に見られた魚種が見られなくなったり、新顔の魚が現れたりで楽しませてくれますね。一度、美味いものランキングを発表しなければいけません。

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

ブログ

北朝鮮のオデブ刈り上げクンに、無慈悲なグーのパンチで殴ってやりたいと思っているのは、私だけでしょうか?

と、馬鹿なことを言っていたら、このブログも8年目に突入してしまいました。

始めたばかりは、こんなに続くとは思っていませんでしたが、コメントをいただく皆様に励まされて、お馬鹿な記事を下手な写真と文章で並べているだけです。

8年間続いて、しかもniftyからは2GBの容量を貰っていると、過去の記事は全て残っているので、昨年の今頃、一昨年の今頃・・・・・・・7年前の今頃と、その頃何をやっていたか、何を食べていたか、など発掘することが出来ます。これはまた、市場にどのような魚が出ていたかも比較出来るので、年ごとの魚屋さんに並ぶ魚介類をもっとアップしておかなければいけませんね。

以前にも言いましたが、私、ネットでは引き籠もりでしてね、以前は色々な方の掲示板にお邪魔したり、書き込みもしていたのですが、ちょっと嫌なことがあり、自分のブログ以外はほとんど見ていないのです。

最近ちょっと改善気味なので、FaceBookなるものをやってみましたが、これも難しいですね~ちょっとここ数日、躓いています。
Sumire2 公園の一角にスミレがたくさん咲いていました。
Sumire1 明日くらいまでは寒気の影響で肌寒いようですが、日曜日からは暖かくなるらしいです。
Akamegasiwa アカメガシワの新芽が、一番きれいな時季ですね。

あ、言っておきますが、実生活では引き籠もりだとか、ニートだとか、そのような生活を送っているわけじゃありませんよ、念のため。

| | コメント (4)

2012年1月12日 (木)

コメント禁止キーワード

皆様、このブログをいつもご覧になって下さってありがとうございます。

実は、このブログ、かなりの数のスパムコメント攻撃にさらされていまして、困っていました。

ある時、スパムコメントには必ず入っている、いくつかの言葉があることを発見しまして、その言葉が入っているコメントには「スパムコメント」として、ブログに反映されないようにすることを思いつきました。

活字にするには恥ずかしい言葉ばかりですが、穏やかな一例を挙げれば「お小遣いくれる」だとか「サイコー」だとか「エロい」だとかがありますが、そんな言葉ばかりではなく、アルファベットや記号も同じものがかなり頻繁に使われています。

例えば「wwwww」だとか「!!」です。

ですから、真に申し訳ありませんが、このブログのコメントに「w」だとか「!!」を使用されると、書き込みが出来なくなります。ばんどりさんや森のどんぐり屋さんのコメントがはじかれるのは、そのせいで真に申し訳ありません。

もちろん、「!」一つだけなら書き込みは出来ます。

ただ、コメントとしてはじかれても、管理人の承諾があれば反映できますが、どうしてもそれが遅くなってしまいますので、何卒ご理解をお願いいたします。

| | コメント (3)

2011年4月18日 (月)

ブログ

忘れていましたが、このブログを開設してから5周年を通り越して、6年目に入っていました。当初、私の飽きっぽい性格では、ここまで続くとは思いませんでしたが、皆様のコメントに励まされここまで来ました。ありがとうございます。
Meitagarei1 記事数は1,402件、いただいたコメントは3,418件だそうです。利用可能容量の12.6%しか使ってないそうですから、まだまだ大丈夫なようです。

先日、ツイッターとの連携が出来るようにしましたので、記事を引用してつぶやくことが出来ます。
Meitagarei2 たった5年間ですが、色々な方に来訪していただき、そして足の遠のいた方もいらっしゃいましたが、ここは元々、私のメモ帳、備忘録代わりのものですので、去る者は追わず、来るものは拒まずって感じでこれからも行きたいと思っています。

久しぶりに、生きたメイタガレイの美しい目をご覧下さい。

煮付けにしてもらって、食べちゃいましたが。

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

メダイほか

きょうは魚がたくさんありましたが、ちょっと忙しかったので、やや遅くなりましたしじっくり見ている時間がありませんでした。

深谷さんの前を通りかかったら、お父さんが「メダイのしゃぶしゃぶはどお?」と声をかけてくれたので、見てみるとメダイ1尾とカガミダイ2尾赤い魚と、小さなカワハギまで入って200円、お釣りをもらうのが申し訳ないような値段ですが、しっかりお釣りはもらってきました。
Medai メダイはとても新鮮ですが、刺身にすると、どうも食感がサメみたいで気味が悪いので、我が家ではしゃぶしゃぶ要員です。白身ですが、ろうそくのような色でこれまた気味が悪いですね。

この魚は味噌漬けなんぞが似合っているかもしれません。

赤い魚、後で調べようと思っていたら、写真の写し方がヘタでした。

| | コメント (4)

2009年6月29日 (月)

メンテナンス

明日、4時間ばかりメンテナンスがあるとお知らせがありました。

==========================
◇メンテナンス日時

 2008年6月30日(火)8:00~12:00の約4時間

◇メンテナンス目的

 ココログバージョンアップ

◇ご利用いただけなくなるサービス

 ・ココログベーシック・プラス・プロ

  -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  -ココログ携帯閲覧
  -ココログ出版
  -公開日時指定機能 ※2

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス終
  了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ PCからのココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。

==========================

| | コメント (0)

より以前の記事一覧