2017年3月14日 (火)

不来方高校

 プロ野球予備軍と申しましょうか、セミプロ野球と申しましょうか、高校野球には全く興味がないのですが、久し振りに応援してみたくなる高校が出てきましたね。岩手県立不来方高校、こずかた高校だそうです。なんと、部員10人・・・あのさわやかイレブンと言われた池田高校より少ないんですね。甲子園練習では、少なすぎて練習が出来ないので、最近認められた女子マネやOBまでお手伝いしたそうです。

 地方大会を勝ち上がっての出場ではありませんが、頑張ってほしいものですね~こういった学校が・・・最近本当に酷いですからね、前にも言ったように、県外出身者ばかりだという学校もありますから、主催者側も対策を施してほしいものです。
 奇しくも40年前に12人の部員で甲子園に出場して準優勝した、高知県立中村高校も15人の部員で今回出場するようです。両校とも、旋風を巻き起こしてほしいものです。
・・・今調べたら、不来方高校の1回戦の相手は、なんと私の出身県、静岡県の静岡高校・・・これが常葉菊川あたりだったら、躊躇なく不来方高校を応援するんですが・・・両方頑張れ!!熊本の秀岳館高校と当たれば、球場の殆どが不来方の味方になったのになぁ・・・

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

名前

 いやぁ~知らなかった知らなかった・・・野球選手には詳しくはないのですが、名前だけは良く聞く『山本昌(やまもとまさ)』さん、てっきり「まさひろ」とか「まさあき」とか言う名前で、同じチームに同じ山本姓の選手がいたから、区別するために名前の一部を使っているのかと思ったら

Masa1  どうやら本名だったようですね、今朝の中日新聞です。
Masa2  結構名古屋って所は、スポーツ選手をちやほやするところですから、タレントとしての需要があって暮らしやすいところでしょうね。
 アスリートはちやほやすると、育たないと言いますが、ここはドラフトにかかって入団したてのの選手でもちやほやする土壌ですから(特にマスゴミが酷い)、野球にしてもサッカーにしても、あんなもんじゃないかな?

| | コメント (1)

2017年1月23日 (月)

船場鍋

 稀勢の里関、初優勝おめでとうございます。今まで何度も優勝のチャンスがありながら、いつも叶えることなく、自滅していきましたね。メンタルの弱さを感じていたのは私だけではないでしょう。今回、相撲協会や横綱陣の協力で、単独トップを走っている時も「まだ最後にこけるんじゃないか」と思っていましたが、それを感じ取った白鵬さんが見事な演出で、稀勢の里関に初優勝をプレゼントしてくれました。本当におめでとうございます。

 し・か・し・横綱ってのはちょっとね~昨年の年間最多勝だって白鵬さんが休場しているからで、69勝21敗じゃあまり立派な成績とは言えませんよね。まあ横綱ってのは陥落ってのはなく、成績が悪ければ引退しかありませんから。短命横綱でなければよいのですが・・・・・しかし、案外一度優勝してしまうと、吹っ切れてコンスタントに強い横綱になるかもしれません。白鵬さんはじめ、先輩横綱にがたが来ているように思えますからね。いずれにしても頑張って欲しいものです。
Saba1  あまり脂がのっていなさそうなサバを買ってきました。おろしてみると、少しは脂がのっています。2尾で600円だから、1尾300円ですね。
Saba2 塩サバにして『船場鍋』です。ダシはアゴだしと昆布だそうで、とても美味しかったです。鍋の底には千六本に切った大根がたっぷり入っています。

| | コメント (2)

2016年11月28日 (月)

大相撲

 今年の大相撲が終了しまして、鶴竜さんの久し振りの優勝でしたね。

Sumou_2  私くらいの年配の方なら、皆さん思っている事でしょうが、随分大相撲も変わりましたね。鶴竜さんの今場所以前の成績、6場所のうち一番成績の良かったのが11勝4敗だったというんですから、降格のない横綱の成績としては、もう引退していてもおかしくなかった。
 大関だって、その昔クンロク大関と呼ばれて馬鹿にされていた、歴代の大関だって9勝はしていたんですが、今の大関はカド番大関で、カド番と勝ち越しが交互に来るような成績が多いです。
 それで大関の乱造をしたかって言うと、そうでもない、昔より厳しいはずです。要は大関になってからぬるま湯に浸かって、何とか勝ち越せば良いんだという風潮になってしまったんじゃないでしょうか。横綱になろうなんて気持ちはさらさらないように感じられます。
 遠藤さんも随分期待されましたが、所詮あの程度の力士で幕内上位と下位を行ったり来たりするくらいの実力じゃないんでしょうか。その昔、上位、大関に上がってくるような力士は本当に強かったです。足腰のバネも強く、土俵際の粘りで館内を沸かせたものですが、最近そんな相撲は少なくなったですね。

| | コメント (2)

2016年8月16日 (火)

高校野球

18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念”

 いやはや驚きましたね~高校野球の県外選手について書いたら、こんな記事が出ていてひっくり返るほど驚きました。この監督さん、偉そうな事を言ってますが勘違いしていますね~。もちろん県代表として甲子園に行くからには、優勝が目標でしょうが、その前に県民一丸となって応援できる対象である、高校であって欲しいでしょう。一人の県内の高校生選手には、親兄弟他多くの親戚、友人、近所の方々がいるはずです。その方々みんなが、甲子園に行ったり、テレビを見たり、ラジオを聞いたりして応援しますよね。結果は良いに超したことはありませんが、惜敗したって、大敗したっていいじゃないですか。熊本県民の甲子園出場ってのを明らかに妨害しているんですから、おかしな事ですね。こんなことなら、都道府県代表なんて形にしなければ良いと思います。
 しかもこの高校、あまりお行儀が良くないという評判もありますしね。やはりみんながセミプロであり、高校の生徒集めのための広告塔である疑いが濃厚ですね。こういった話を聞くと、爽やかな高校生の甲子園、ってイメージから遠くなってしまいます。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

リオオリンピック?

そう言えばオリンピックをやっていたんですね~私、あまりスポーツを見ないから、どうでもいいんですが、こんな記事があったので読んでみました。

「体操日本女子はピカチュウみたい」と仏テレビ解説者・・・・・・・・・・・・・・

 これはこの方がどのような意図で言ったのか分かりませんが、悪意はなかったと思いますよ。普段思っていることを素直に言ったまでのことで、悪気ではなく本気だと思います。
 今から40年以上前に五木寛之さんのエッセイに「パリで白人の貴婦人が、真っ白な礼服で着飾った黒人を連れて歩いていた。黒人は白人女性のアクセサリーに過ぎない。アメリカ人は黒人を差別するが、ヨーロッパの白人は黒人を人間とは見ていない、つまり区別しているのだ」とありました。まさに言い得て妙です。
 ただこのフランス人の言っていることに私も賛成することがあって、20歳を過ぎた女性が、食べ物を制限して子供の体型で体操競技に参加するってのは、どう考えても不公平というか、釈然としないというか・・・やはり女性らしい美しさってのがあると思うんですよ。その昔のチャスラフスカさんとかね、やはり女性としてとても美しく魅力的でした、その後コマネチさんが出たあたりからかな~コマネズミの競演になってしまったのは。まあ日本選手も全部が全部ではありません。ちょっと前の田中理恵さんは良かったです。
 まあ皆さん頑張って下さい。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

ポケモンgo・3

 高橋尚子さんがパチンコ依存症ではないか?という記事が出ていますね、連続で11時間とか、もう依存症以外の何者でもありません、早い話がビョーキですから、一刻も早く足を洗った方がいいですよ、タバコや酒と違って禁断症状はありませんから、意志が強ければ1~2ヶ月で治ります、ねえオリンピック優勝のしかも国民栄誉賞を貰った英雄じゃないですか。

http://news.livedoor.com/article/detail/11836397/
Pijotto  さて、ひきこもり『ポケモンgo』ですが、何と我が家の建物の両端にポケストップが2か所ありまして、家の中をうろうろして電波状態が良ければ、アイテムをゲットできるのです。しかも、ポケストップは5分もすればリセットされるので、何度でも出来ることになります・・・実際には面倒なのでやりませんが。
 
 相変わらず家の外にはポケモンが遊んでいるようなので、タップすると家の中に入ってきます。これはベランダでアイテムをゲットしようとしていたら、遊びに来た鳥さんです。
 Qちゃんもパチンコよりはポケモンgoの方がましだと思いますよ。

| | コメント (0)

2016年1月31日 (日)

サッカー優勝おめでとう

日韓戦前に「慰安婦」持ち出す韓国選手、監督は「勝てば韓服着る」と無用な挑発…スポーツマンシップはあるのか?

http://www.sankei.com/west/news/160129/wst1601290011-n1.html

韓国紙、淡々と敗戦報じる…負ければ手のひら返すのも「常」か
純粋にスポーツを楽しむことが出来ないんでしょうか?それとも、こういったパフォーマンスをしなければ国民に納得して貰えないんでしょうか?
まさしく『剣客商売』ならぬ『反日商売』ですね。こんな事ばかりやっていれば、ますます日本人はしらけるだけで、観光で訪れる人も少なくなってきます。食べ物屋へ行っても何をやられるか分かりませんからね。
ヘイトスピーチでもそうですが、韓国がやるのは構わないが、日本人がやることは一切許さない、日本国内や日本の政治家もそのような考えです。もちろん、日本人によるヘイトスピーチは絶対に許されないことですが、このようなことに疑問を感じる日本人も多いと思います。本当の意味で対等にならなければいけないでしょうね。
慰安婦問題では韓国はまず第一番に、日本を初め世界各国に輸出している、韓国名物の「売春婦」を強制帰国させ、二度と外国に出さないようにしなければいけません。
また国内の一流ホテルでは、ボーイと結託した売春管理人に、独り寝の男性宿泊客の部屋へ「オネーサンイリマセンカ?」と電話させてはいけません。
とりあえず、日本チーム優勝おめでとうございます。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

高校野球

今回の大会、注目の強打者清宮君ですが、その早実の一回戦、明徳の馬淵監督が視察してましたね。

楽しみにしていたんですがね~早実×明徳・・・・・明徳が一回戦で敦賀気比に負けちゃったですね~残念残念、また伝説の敬遠炸裂ってのを見たかったし、あの後松井さんは大打者になったんだから、清宮君も洗礼を浴びたかったんじゃないでしょうか・・・

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

甲子園

夏空の ベンチに飛び交う 関西弁

連日熱戦が続く甲子園ですね~。

毎年言っていることかもしれませんが、私には私なりの贔屓ってものがありまして、まあ逆に嫌いなケースも多々あります、高校生の皆さんには何の関係もありませんがね、いやちょっとはあるか・・・・・
まず生まれ育ったところのチーム、現在住んでいたり、過去に住んでいた所のチーム。昔の彼女の故郷・・・こりゃないか。でいきますと、静岡県・長崎県・宮崎県・愛知県・三重県これだけは外せません。他には沖縄のチーム、特に沖縄水産が出ていた頃は応援しましたね。浦添にある頃お世話になったこともあって。
他には長野県は我が家のルーツですから、応援しています。その前は恐らく山梨県だったと思いますが、諏訪湖のほとりから出てきたのが何百年か前だと思うので、長野県までです。
ただし、私立高校はあまり応援しません。その昔、掛川西高校が甲子園に出ていた頃は、試合中、掛川の町中は人も車も殆ど出ていなくて、がらんとしていたそうです。その後、菊川の常葉菊川が出るようになり、あれよあれよという間に選抜優勝を果たしましたが、主力選手の殆どが他県選手で地元もしらけていたと聞きました。
東北地方の高校も公立高校なら応援したいですね、きょう勝った山形の鶴岡東なんて名前からすれば公立高校ですが、ベンチ入りの選手の半分が大阪などの出身の私立高校。負けた鳥取城北高校もベンチ入りの18人中鳥取出身者は5人しかいません。鳥取県は倉吉北高校の頃から、伝統的に他県メンバーが多いですね。東北もいつの間にか、セミプロ軍団になってしまって、面白くありません。(力は拮抗しているので、対戦としては面白いのかもしれませんが、どちらが勝っても感動は少ないです。)
私、宗教高校が大嫌いでそういった意味では、天理高校に勝った長崎の創成館高校なんてあっぱれと言いたいところですが、メンバーの殆どは福岡県と佐賀県の人間。長崎は贔屓なんですが何か複雑です。
今回、実にあっぱれだったのは「津商業」ですね。初出場でセミプロの智弁和歌山に堂々と勝ちましたからね。全員三重県出身だしね、いやいや、スッとしましたよ。
そうそう、隣町の外れに「大府高校」という愛知県の公立高校では、野球の名門高校がありますが、時々横を通ってみても、グラウンドなんてみすぼらしいですよ。ホント、何回か甲子園に出ている高校とは思えません。
今頑張っている高校生が悪いんじゃないんですけどね、こんなシステムを作った組織がおかしいと思うんですよ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧