2024年7月15日 (月)

アメリカ人って

大谷さんの二盗の際に手袋から砂を落とすシーンが卑猥だとアメリカで話題になっているそうです。何度も見てみましたが、手袋の中に入った泥を払い落としているだけなんですが、アメリカ人って想像力が豊かなんでしょうか、いやいや、四六時中卑猥な想像をしているって事でしょうね。もう一つ言わして貰えれば、根底に明らかな人種差別があるのでしょうね。私はアメリカ人、ヨーロッパ人、はたまたそれらの方々が信ずるキリスト教ってものを全く信用していません。現在地球上の人類の混沌とした状態を作ったのは彼らだからです。彼らの言う人権だとか平等って言葉は、自分たち白人のためだけにある言葉なんだと思います。それでなければ、アフリカから黒人奴隷をあのような形で連れてきたり、北アメリカでは俗にインディアンと呼ばれた先住民を、中南米ではインディオと呼ばれた先住民を全滅の近いほど、虐殺をして平気でいられるなんて考えられませんからね。

トランプさんは好きなんですが、何を今更って感じですよね。自分たちの先祖がやって来たことを棚に上げて、今になって自国の利益を優先するいわば白人国粋主義的なことを言われてもね~。

しかし、今回のトランプ暗殺未遂事件、評論家やコメンテーターの口の軽さが気になります。確かに、今回の事件では大統領選でのトランプ優位に働くことは間違いありません、ただねそれを公の場で発言したり、SNSで発信するのはどうなんでしょうね。中には、トランプのヤラセだと言う輩までいるすですが、亡くなった方が出ているのですからいくらなんでも、不謹慎すぎます。ゴルゴ13は居ないんですよ・・・・・

| | | コメント (0)

2024年6月15日 (土)

意味不明

アメリカでトランスジェンダーの水泳選手が女子大会から閉め出され、それを不服として訴えたが認められなかったそうです。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35220172.html

つまり生物学的な男→女になったから、女子大会に出られるはずだと言っていて、事実出場したこともあり優勝しているのだそうです。

こういった場合、反対の女→男になったから、男子大会に出場したいという申し出はあまり聞きません。

このリア・トーマス嬢・・・なんと男だった頃は、水泳大会の記録でも500~600位の平凡な選手だったらしいのですが、さすがに思春期まで男でしたから、男性ホルモンがナンチャラカンチャラ言ったって筋肉量が違います。

女子200メートル自由形の世界記録が1分52秒23だそうです。一方このリア・トーマス嬢がアメリカのアイビーリーグで優勝したときのタイムが1分41秒93だと言うのです。でこれが女子の公式タムとして残ってしまっている。

これでは本当の女子(ややこしいですが)はたまったものじゃない。しかも、このリア・トーマス嬢まだ手術したわけではなく、ちゃんとCHINCHINとKYANTAMAが付いているそうです。しかも、更衣室は女子用を望んでいるので、そちらの行動にもクレームが付いているそうです。そりゃそうだ、これ見よがしに女子更衣室でぶらぶらさせてちゃ、本当の女子は嫌がるよね。

これは何度も言いますが、男子大会で表彰台に乗ることが出来なかったから、女子になったの?他にもっとやりたいことが沢山あったんじゃないの?可愛いスカートはいたり、きれいにお化粧して、好きな男子に告白したり、今までやれなかったことを沢山やって二つの人生を謳歌してはどうだろうか?

うううぅぅ~~~ん、全く分からん・・・・・

| | | コメント (0)

2024年5月20日 (月)

運動会

土曜日はゆず姉妹の運動会の日でした。

ここの小学校はライブ配信をしてくれるので、我が家に居ながら孫達の活躍が見られます。と言っても、色々手違いがあったりして、見られない場合が多いですけどね、ですから両親のスマホ動画が逐一送られてきて、歓声を上げていました。

まず三年生の妹ののちんの徒競走、この子はそそっかしいのですが、足が早いのでは定評があります。スタートしてから、すぐにトップに立ち、コーナーは余裕でキープ、最後は流していましたね。

姉のゆずはこれまた余裕のトップでゴール、両手を挙げてのゴールでした。

圧巻は、ののちんのリレーです。9番目の走者で、前に3人走っている4位でバトンを受け取り、全て抜き去って1位で次の走者にバトンタッチしました。残念ながら次の走者が抜かれてしまい、優勝は出来ませんでしたが、孫の走りっぷりにビックリ。
Aji1_20240520112101

ゆずとののちんの大好きなお刺身を作って、祝勝会をしました。
Aji2_20240520112201

子供の分はこちら。これ4人分ですがあっという間に食べてしまいました。アジは石川県産、色々協力しなきゃね。

| | | コメント (0)

2024年5月 7日 (火)

今朝は大荒れ

朝から大荒れの天候でしたが、火曜日なので一色へボランティアに出掛けました。このボランティア、冗談で言っているとお思いでしょうが、これで結構役に立っているんですよ・・・・・自称ですが・・・・・

さかな村は、市場が休み=船が出ていない。のでほぼお休み、3~4軒が開いていました。高橋さんが、イワガキが日にちが経ってしまうので、お買い得にしておくと仰ってくれましたが、昼までは帰らないのでさりげなく帰って来ました。

昨晩のボクシングは面白かったですね、さすが井上さん、見せるボクシングです。その前の前座はやはり物足りない、パンチが当たっているのに倒すことが出来ません。この試合の前日、例の亀田父はネリのKO勝利と予想していましたが、大外れ。そんな予想をしているから、おかしな選手ばかり育てることになったんだ!と予想が外れた事に手を叩いていました。
Chocozap1

さて、今朝は徘徊しませんでしたが、前日の近所の徘徊では、まだチョコザップは再開していません。1月7日からですから、もう完全にやる気がないですね。市内にはデンソー近くにあるのは確認しましたが、この近辺の方はそこまで歩いて行くのでしょうか?ちょっと驚いたのは、このお店の前に何ヶ月かおいたままになっている四つの段ボール箱です。
Chocozap2

箱には『ソーシャルワイパー』と書かれています。調べてみると、チョコザップは管理人やそう辞任が居らず、会員が器具を使用後、除菌殺菌のためにこのソーシャルワイパーなるもので、自分が手を触れた場所を拭わなければならないんだそうです。つまり日本語訳では「社会的なふきん」と言ったところでしょうか。それが盗まれもせずにずっと置かれたままってのもすごい。日本もまだまだ捨てたものではないのかもしれません・・・・・持ち帰ってどうするの?というご意見もあるかもしれませんが・・・・・

 

 

| | | コメント (0)

2024年4月24日 (水)

カツオ

ドラゴンズが5連敗、首位から陥落してしまったそうです。以前申し上げたように、ペナントレースはまだ100試合以上残っていますから、こんな事で一喜一憂してはいけません。パリーグの日ハムは5連勝しているのですからね。まだまだこれからです。
Katuo5

昨日、さかな村へ行ったら、このブログを見てくれた魚屋さんが「わしもカツオ、大当たりだったよ。地物の釣りのカツオ・・・・ゴリだった」と教えてくれました。グルッと回って、高橋さんのところへ行ったら、その地物のカツオが売られていました。社長さんご自慢のようで、色々言ってくれました。地物の一本釣りのピンピンのカツオ、こんなに安く売っちゃあ赤字だけど・・・・と大きい方を2,000円と値付けていました。直ぐに帰るつもりもありませんから買いませんけど、これで何キロ位?と聞くと、直ぐに秤に乗せて「2キロちょっと」と教えてくれました。

いろいろ疑問はありますね、釣りは一本釣りと言いましたが、船上で何人かの人間が集団で釣るはね釣りではないでしょうね。あれは確かに、釣りですが、魚体を甲板等に打ち付けてしまうので、傷みがあるカツオもあります。この辺で釣りなら、曳き釣り、つまりけんけんではないでしょうか、カツオの漁獲では一番丁寧で良いものです。しかし、ゴリガツオは別問題です。外見から見分けるのは難しいので、私はこの2kg位のカツオは買わないようにしています。それくらいのカツオが一番、確率が高いからです。

ちなみにカツオの漁獲方法で一番最悪なのは巻き網でしょうね。近年多いようですが・・・・・

土曜日にいつものスーパーマーケットへ買い出しに行き、魚を見たら気に入ったものがありません、カツオもやはり2kgサイズ。
Katuo1_20240424112601

ショーケースの方を覗いたら、表面を焼いたカツオが売られていました。グラム単価は明らかに高いと思われますが、ここでの加工ではなく、カツオ産地での加工ではないかと思いこれを買いました。何故なら、カツオ産地ならゴリははねるでしょうし、サイズも大きく外れが少ないと思ったからです。

そのまま薄く切って、たたき風の刺身にしてみました。薬味は細ネギを新玉ねぎに変えただけ。
Katuo4_20240424112901

とても美味しく出来上がりました。何が何でも生鮮の尾頭付きでなければいけないって事はありません。

| | | コメント (0)

2024年4月17日 (水)

石ガツオ

青天の霹靂と言ったら真に失礼かと思いますが、中日ドラゴンズが単独首位まっしぐらです。これでも開幕当初、片目も開かなかったときには「昨年と変わらない」との批判があったようですが、秋まで150試合に近い試合数なのに数試合の勝ち負けで批判してはいけません。と我が家の婆さんを叱っておきました。「今から全部勝ったらどうするんだ、記録的な勝率になるぞ!」と言ったんですが、本当にそれに近くなってしまいました。これで中日新聞の大好きな根尾さんが、ローテーション投手にでもなったら、梅雨明け頃には優勝が決まるのではないかと、密かに思っています・・・・・(大笑)以前言ったように、プロ野球チームなんてドラフトもあるし、トレードもある。12チームの戦力ってのはそんなに差があるものではありません。強いて言えば、やはり指導者の力量でしょうかね~。昔からよく言われた、ジャイアンツが金で有力な選手をかき集めてしまうってのも、今では通用しませんよね。ジャイアンツにそれほどの魅力があるという時代は終わりましたしね。筒香さんだって、ジャイアンツに決定なんてデマが流されましたが、ちゃんと古巣に戻るようですしね。

そうそう、メジャーリーグに行った選手は、殆どの方が古巣に戻りますよね。メジャーにいく際によほどトラブルがなければ、お世話になった所ですからね。帰って来ます。あのダルビッシュさんも日本ハムに帰りたいと言っていますしね。この地区には、メジャー帰りでライバルチームに行かれた選手がいますが、力が衰えてからその古巣に戻り、今ではこの地区で解説やってます。ドラゴンズファンはどう思っているのか不思議でなりません。
Katuo1_20240417113001

さて待望の鰹を買ってきました。宮崎産で1尾1,200円ですから、とても安い。大きさがやはり小さいので、ゴリではないかと心配しましたが買ってきました。
Katuo2_20240417113301

見た目はそんなに悪くはなさそうです、たたきにしてみましたがちょっと首をひねるような食感と金気です。実はゴリガツオは、カツオの血合いの血液臭さ=鉄分の匂いを非常に多く感じることがあります。血合いを削ぎ落としてもダメです。たたきは薬味がたっぷりですし周囲を焼いてありますから、次は刺身です。

やはり酷くはありませんが、ゴリの食感ですね。切っていて分かります。
Katuo3_20240417114001

また、刺身の断面がカツオ特有の小豆色ではなく、白っぽく見えるのも特徴です。こういった刺身は漬けにして翌日食べることがありますが、食感は変わりませんね。まあ安かったし、このドレスの姿でも、アラが沢山取れましたから、アラ煮にしていただいたので良しとしましょう。

アラ煮は日本酒と塩、オリーブオイルで煮てみました。スライスしたニンニクとショウガも入れたらとても美味しかったです。もちろんブラックペッパーは欠かせません。

ただし、カツオのアラ煮は小さな子供には食べさせることは出来ませんね、骨が多いし硬くて細かい。一人で三日かかっていただきました。

| | | コメント (0)

2024年3月16日 (土)

小イカ

大谷さんの奥様、実に清楚できれいな方のように見受けられましたね。出自がはっきりしたのですから、色々な方も仰っているように、もうこれ以上の詮索は止めておきましょうや、マスゴミの皆さん。それにしてもこれから、奥様の友達や恩師を名乗ってコメントする方が一気に増えるのでしょうね。

一番面白かったのは、ネットのあちこちに「女子アナでなくて良かった」「タレントでなくて良かった」という声が溢れていたことです。(爆笑)

火曜日は久しぶりに小イカも買ってきましたが、これが実に小さい小小イカと言っても良いくらいの大きさで、小さなものは全長が手の親指ほどしかありませんでした。
Ika1_20240316162901

イカってのも種の同定が難しく苦手なんですが、ジンドウイカなんでしょうか?皮が剥けて汚く見えますが、鮮度は悪くありません。逆に皮が剥きやすくて楽な利点もあります。これだけで100パイ近くあるのではないでしょうか。

さすがにこれだけ小さいと、鰭と脚を生かすことは出来ませんので、廃棄しました。

昔からこの小イカは好きなんですが、時としてあまり美味しくない種類も水揚げされていることがあります。今はそれが見ただけで分かるので買わないようにしています。

このイカは柔らかくて甘い美味しいイカでしたが、仕上げでは何回もよく洗わないと砂がある場合もありますので要注意。
Ika2_20240316163501

砂が入るのは漁法が底曳きだからだと思います。

| | | コメント (0)

2024年3月15日 (金)

ワカメもお終い

大谷さんの奥様が披露されましたね、顔見せに対してヒステリックに否定したわけではなく、ごく自然に遠征に帯同される奥様が写されている実に清々しい顔出しではありませんか、もうマスゴミもこれ以上追いかけ回すのは止めてあげたらどうでしょうね。

火曜日、深谷さんに小イカを買いに行ったら、ワカメが安くでていましたので買ってきました。もう季節的に終わりなので、結構大きいものがまとめて売られていました。毎回そうですが、孫達の家の分も購入。ワカメはミネラルや食物繊維が豊富なので、孫達には必須ですしとても喜んでくれるので爺さんも張り切って買ってきます。

ワカメは葉の部分と茎の部分、そしてメカブの部分に分かれ、それぞれの調理は時々このブログで披露して無駄のないようにしています。
Wakame1_20240315101201

根元に近い茎は固いので長時間煮込んで佃煮にするのがベストですが、葉先に近い部分はとても柔らかく、普通に味噌汁に入れたり、酢の物にしても良いのですが、この独特の食感から漬物にしてみることを思いつきました。三軒分の根に近い部分の茎だけを30センチほど切り取り、それを短冊状に切ります。この根から離れた部分は扁平なので、とても包丁が入れやすいです。
Wakame2_20240315101501

これを熱湯に入れます。色が鮮やかな緑色に変わり、春の色となります。二分ほど茹でてから冷水に取り、良く水分を切った後、市販の浅漬けの素に漬け込んでおきます。
Wakame3_20240315101601

タカノツメを忘れずに入れておきましょう。

見事、思惑通りの食感と味になりました。箸休めにピッタリ。

話は変わりますが、ワカメにも似たような種類でヒロメってのがあるのをご存知ですか?ワカメより水温が高い場所を好むようです。

形態はメカブが見られないこと、葉の切れ込みが殆どなく、全体に丸く見えることです(海中にあるときは根で岩に留まっているので、葉は水中に立っているように見えますから、形がはっきり見えます)。

私は三重県に居る頃、南島町の海で見たんですよね。

| | | コメント (0)

2024年3月 1日 (金)

蕗味噌

いやはや、いつも大谷さんは日本中を驚かせてくれますね。

実におめでたいことです。やはり人間ってのは家族が居てなんぼですからね。しかし、お相手が「日本人の普通の女性」だと言われましたので、その点を安心した方が、日本中には沢山おられたと思います。いろんな意味で・・・・・

さて、フキノトウは早速、我が家の春の味「蕗味噌」を作りました。それぞれのご家庭で作り方は様々だと思いますが、我が家では萼と一緒に細かく刻んでから、たっぷりのゴマ油で炒め、そこに砂糖を投入、その後味醂を入れてしばらく炒め、味噌を入れながらかき混ぜます。適度に水分が飛んで固くなったら出来上がりですが、かなりゆるめに仕上げてあります。
003fuki

春の味、強烈な苦みが明日の朝、体内の毒素を排出してくれると信じています。天ぷらも食べたいのですが、今年はフキノトウの出が少ないので我慢しましょう。
001akebi_20240301175801

ベランダのアケビも芽が出始めて、春の準備完了です。昨年から花を見せてくれますので、今年も楽しみです。もう葉が開き始めていますが、花芽も一緒に膨らんでいます。
002akebi_20240301175901

実がなることを期待していますが、こればっかりは鉢植えですからね。でも大切にしてるんですよ、台風の時は大鉢を抱えて部屋の中に入れますしね、二三日留守をする時は、受け皿を大きな発泡スチロールにして行ったりね。

| | | コメント (0)

2024年2月25日 (日)

ドラファンはどM

プロ野球もオープン戦が始まったようです。
Baseball1_20240225101101

しかし、相変わらず中日新聞はダメですね。確かにまだオープン戦だから、本番に向かって欠点を修正していくのが目的でしょう。勝ち負けにこだわる必要は全くありませんが、新聞の見出しは、まるで勝ったかのよう。9回のたった1イニングだけ投げた投手が、無失点だったと褒めそやす大きな見出し、試合結果は10対0で完封負けだというのに。中日新聞としては、なんとか今年のドラゴンズの欠点を追求してアドバイスするような記事にしなければいけません。それが地元の新聞社の「愛」だと思うのですが、どうもダメですね。
Baseball2_20240225101601

翌日の新聞、中日新聞や地元テレビが大好きな根尾さんが4回1失点だったと、やはりもう鬼の首を取ったような大騒ぎ。ところが試合結果は、3対0で完封負け。しかも、根尾さんは負け投手・・・オープン戦二試合で1点も取っていないと言うことです。

奇しくも、江本さんのyoutubeで元中日のコーチをやったこともある、伊東勤さんが、長年私が主張していることと、全く同じ発言をしておられます。

https://youtu.be/FAJed61cJYI?si=z0zKC3IdDP8p1tDO

これは中日ドラゴンズファンは必見ですよ。名前は言わないまでもOBの方の一人を、元凶と仰っていますが、これも私と同じ意見です。

こんな事ばっかりやっているから、他地区から来た名古屋の放送局のアナウンサーも、はっきりした物言いが出来ずに、阪神ファンであっても、「ずっとドラゴンズファンです」と言わざるを得ません、でこの地区から離れれば大っぴらに阪神ファンを公言してますよね。

愛知県に来たら、誰もがドラゴンズファンで、そうでない方は宗旨替えしなければいけないという風潮が、情けない。

ファンの皆さん、今年はどうなるのでしょうね。この新聞の書き方は、まさしく監督を切るつもりはない!という意思表示です。

ファンの皆様に最後に一言。

「ドMは私生活だけにしておけ!」

| | | コメント (1)

より以前の記事一覧