2017年11月15日 (水)

暴力事件

 また大相撲に激震ですね、現役横綱日馬富士が同じモンゴル出身の下位力士に暴力で大怪我をさせた、しかもビール瓶で殴ったなんて、下手すれば死んじゃいますね。良く映画でこんなシーンがありますが、本当に危険らしいですよ。映画ならビール瓶が割れますが、実際には頭蓋骨が割れてしまいます。

思えばスポーツ界、こんな事は当たり前だった時代がありましてね。元中日の選手、監督の星野仙一さんなんて、監督時代は日常的に選手に暴力を振るって、まあ酷いものだったらしいですよ。
 虫の居所が悪ければ、殴られるなんて選手もたまったものではありません。
 ネットで星野仙一>暴力で調べればいくらでも出てきます。その当時はマスゴミも怖くて言えなかったようですが、今なら何でも言えますよね。その中にこんな一文があります。
-------------------------------------

「今や現役最年長投手として別格視されている、山本昌(49)でさえ若手時代には洗礼を受けていました。ひどく打ち込まれて降板すると、ベンチ裏に下がった時を見計らって無言でスーッと星野監督が近づいてきて、パンパンッと左右連打の平手を浴びせかけるというんです。今中慎二(43)なども成長過程ではよくやられていたといいます」(球界関係者)

 とはいえ、投手に手を出す頻度はまだ低かったという。むしろ打たれて“鉄拳指導”の矛先が向けられたのは、リードをしていた当時の正捕手・中村武志(47)が断トツだった。

「独自の理論で、育てるという意味合いがあったのは確かでしょう。それにしても、中村は日々標的となっていた。顔面に付着した血が固まった状態で試合前の練習に出てきたことがありました。そればかりか、顔が変形するほど殴られ、翌日には顔が膨れ上がってしまって、普通にはかぶることもままならなくなったマスクの中に、無理して顔を押し込んだこともあったほどです」(球界関係者)

 こうした体で覚えさせる“闘将式育成法”は当然ながら波紋を呼んだ。時にはチームの編成にまで影響を及ぼすことも‥‥。

「90年、試合中にもかかわらず、星野監督が主砲の大豊泰昭(50)をベンチ裏でボコボコにブン殴ったんです。大豊は無抵抗のまま鼻血をダラダラと流していた。それを大物助っ人として好成績を残していたバンスロー(57)が目撃してしまったんです。彼は2年契約の1年目だったのですが、『こんなチーム、ダメだ』と退団を決意しました」(元ドラ番記者)

--------------------------------

今回の日馬富士の暴力事件、同じ暴力で下のものを従えてきた、星の仙一氏にインタビューして貰いたいものです。

| | コメント (2)

2017年3月14日 (火)

不来方高校

 プロ野球予備軍と申しましょうか、セミプロ野球と申しましょうか、高校野球には全く興味がないのですが、久し振りに応援してみたくなる高校が出てきましたね。岩手県立不来方高校、こずかた高校だそうです。なんと、部員10人・・・あのさわやかイレブンと言われた池田高校より少ないんですね。甲子園練習では、少なすぎて練習が出来ないので、最近認められた女子マネやOBまでお手伝いしたそうです。

 地方大会を勝ち上がっての出場ではありませんが、頑張ってほしいものですね~こういった学校が・・・最近本当に酷いですからね、前にも言ったように、県外出身者ばかりだという学校もありますから、主催者側も対策を施してほしいものです。
 奇しくも40年前に12人の部員で甲子園に出場して準優勝した、高知県立中村高校も15人の部員で今回出場するようです。両校とも、旋風を巻き起こしてほしいものです。
・・・今調べたら、不来方高校の1回戦の相手は、なんと私の出身県、静岡県の静岡高校・・・これが常葉菊川あたりだったら、躊躇なく不来方高校を応援するんですが・・・両方頑張れ!!熊本の秀岳館高校と当たれば、球場の殆どが不来方の味方になったのになぁ・・・

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

名前

 いやぁ~知らなかった知らなかった・・・野球選手には詳しくはないのですが、名前だけは良く聞く『山本昌(やまもとまさ)』さん、てっきり「まさひろ」とか「まさあき」とか言う名前で、同じチームに同じ山本姓の選手がいたから、区別するために名前の一部を使っているのかと思ったら

Masa1  どうやら本名だったようですね、今朝の中日新聞です。
Masa2  結構名古屋って所は、スポーツ選手をちやほやするところですから、タレントとしての需要があって暮らしやすいところでしょうね。
 アスリートはちやほやすると、育たないと言いますが、ここはドラフトにかかって入団したてのの選手でもちやほやする土壌ですから(特にマスゴミが酷い)、野球にしてもサッカーにしても、あんなもんじゃないかな?

| | コメント (1)

2017年1月23日 (月)

船場鍋

 稀勢の里関、初優勝おめでとうございます。今まで何度も優勝のチャンスがありながら、いつも叶えることなく、自滅していきましたね。メンタルの弱さを感じていたのは私だけではないでしょう。今回、相撲協会や横綱陣の協力で、単独トップを走っている時も「まだ最後にこけるんじゃないか」と思っていましたが、それを感じ取った白鵬さんが見事な演出で、稀勢の里関に初優勝をプレゼントしてくれました。本当におめでとうございます。

 し・か・し・横綱ってのはちょっとね~昨年の年間最多勝だって白鵬さんが休場しているからで、69勝21敗じゃあまり立派な成績とは言えませんよね。まあ横綱ってのは陥落ってのはなく、成績が悪ければ引退しかありませんから。短命横綱でなければよいのですが・・・・・しかし、案外一度優勝してしまうと、吹っ切れてコンスタントに強い横綱になるかもしれません。白鵬さんはじめ、先輩横綱にがたが来ているように思えますからね。いずれにしても頑張って欲しいものです。
Saba1  あまり脂がのっていなさそうなサバを買ってきました。おろしてみると、少しは脂がのっています。2尾で600円だから、1尾300円ですね。
Saba2 塩サバにして『船場鍋』です。ダシはアゴだしと昆布だそうで、とても美味しかったです。鍋の底には千六本に切った大根がたっぷり入っています。

| | コメント (2)

2016年11月28日 (月)

大相撲

 今年の大相撲が終了しまして、鶴竜さんの久し振りの優勝でしたね。

Sumou_2  私くらいの年配の方なら、皆さん思っている事でしょうが、随分大相撲も変わりましたね。鶴竜さんの今場所以前の成績、6場所のうち一番成績の良かったのが11勝4敗だったというんですから、降格のない横綱の成績としては、もう引退していてもおかしくなかった。
 大関だって、その昔クンロク大関と呼ばれて馬鹿にされていた、歴代の大関だって9勝はしていたんですが、今の大関はカド番大関で、カド番と勝ち越しが交互に来るような成績が多いです。
 それで大関の乱造をしたかって言うと、そうでもない、昔より厳しいはずです。要は大関になってからぬるま湯に浸かって、何とか勝ち越せば良いんだという風潮になってしまったんじゃないでしょうか。横綱になろうなんて気持ちはさらさらないように感じられます。
 遠藤さんも随分期待されましたが、所詮あの程度の力士で幕内上位と下位を行ったり来たりするくらいの実力じゃないんでしょうか。その昔、上位、大関に上がってくるような力士は本当に強かったです。足腰のバネも強く、土俵際の粘りで館内を沸かせたものですが、最近そんな相撲は少なくなったですね。

| | コメント (2)

2016年8月16日 (火)

高校野球

18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念”

 いやはや驚きましたね~高校野球の県外選手について書いたら、こんな記事が出ていてひっくり返るほど驚きました。この監督さん、偉そうな事を言ってますが勘違いしていますね~。もちろん県代表として甲子園に行くからには、優勝が目標でしょうが、その前に県民一丸となって応援できる対象である、高校であって欲しいでしょう。一人の県内の高校生選手には、親兄弟他多くの親戚、友人、近所の方々がいるはずです。その方々みんなが、甲子園に行ったり、テレビを見たり、ラジオを聞いたりして応援しますよね。結果は良いに超したことはありませんが、惜敗したって、大敗したっていいじゃないですか。熊本県民の甲子園出場ってのを明らかに妨害しているんですから、おかしな事ですね。こんなことなら、都道府県代表なんて形にしなければ良いと思います。
 しかもこの高校、あまりお行儀が良くないという評判もありますしね。やはりみんながセミプロであり、高校の生徒集めのための広告塔である疑いが濃厚ですね。こういった話を聞くと、爽やかな高校生の甲子園、ってイメージから遠くなってしまいます。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

リオオリンピック?

そう言えばオリンピックをやっていたんですね~私、あまりスポーツを見ないから、どうでもいいんですが、こんな記事があったので読んでみました。

「体操日本女子はピカチュウみたい」と仏テレビ解説者・・・・・・・・・・・・・・

 これはこの方がどのような意図で言ったのか分かりませんが、悪意はなかったと思いますよ。普段思っていることを素直に言ったまでのことで、悪気ではなく本気だと思います。
 今から40年以上前に五木寛之さんのエッセイに「パリで白人の貴婦人が、真っ白な礼服で着飾った黒人を連れて歩いていた。黒人は白人女性のアクセサリーに過ぎない。アメリカ人は黒人を差別するが、ヨーロッパの白人は黒人を人間とは見ていない、つまり区別しているのだ」とありました。まさに言い得て妙です。
 ただこのフランス人の言っていることに私も賛成することがあって、20歳を過ぎた女性が、食べ物を制限して子供の体型で体操競技に参加するってのは、どう考えても不公平というか、釈然としないというか・・・やはり女性らしい美しさってのがあると思うんですよ。その昔のチャスラフスカさんとかね、やはり女性としてとても美しく魅力的でした、その後コマネチさんが出たあたりからかな~コマネズミの競演になってしまったのは。まあ日本選手も全部が全部ではありません。ちょっと前の田中理恵さんは良かったです。
 まあ皆さん頑張って下さい。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

ポケモンgo・3

 高橋尚子さんがパチンコ依存症ではないか?という記事が出ていますね、連続で11時間とか、もう依存症以外の何者でもありません、早い話がビョーキですから、一刻も早く足を洗った方がいいですよ、タバコや酒と違って禁断症状はありませんから、意志が強ければ1~2ヶ月で治ります、ねえオリンピック優勝のしかも国民栄誉賞を貰った英雄じゃないですか。

http://news.livedoor.com/article/detail/11836397/
Pijotto  さて、ひきこもり『ポケモンgo』ですが、何と我が家の建物の両端にポケストップが2か所ありまして、家の中をうろうろして電波状態が良ければ、アイテムをゲットできるのです。しかも、ポケストップは5分もすればリセットされるので、何度でも出来ることになります・・・実際には面倒なのでやりませんが。
 
 相変わらず家の外にはポケモンが遊んでいるようなので、タップすると家の中に入ってきます。これはベランダでアイテムをゲットしようとしていたら、遊びに来た鳥さんです。
 Qちゃんもパチンコよりはポケモンgoの方がましだと思いますよ。

| | コメント (0)

2016年1月31日 (日)

サッカー優勝おめでとう

日韓戦前に「慰安婦」持ち出す韓国選手、監督は「勝てば韓服着る」と無用な挑発…スポーツマンシップはあるのか?

http://www.sankei.com/west/news/160129/wst1601290011-n1.html

韓国紙、淡々と敗戦報じる…負ければ手のひら返すのも「常」か
純粋にスポーツを楽しむことが出来ないんでしょうか?それとも、こういったパフォーマンスをしなければ国民に納得して貰えないんでしょうか?
まさしく『剣客商売』ならぬ『反日商売』ですね。こんな事ばかりやっていれば、ますます日本人はしらけるだけで、観光で訪れる人も少なくなってきます。食べ物屋へ行っても何をやられるか分かりませんからね。
ヘイトスピーチでもそうですが、韓国がやるのは構わないが、日本人がやることは一切許さない、日本国内や日本の政治家もそのような考えです。もちろん、日本人によるヘイトスピーチは絶対に許されないことですが、このようなことに疑問を感じる日本人も多いと思います。本当の意味で対等にならなければいけないでしょうね。
慰安婦問題では韓国はまず第一番に、日本を初め世界各国に輸出している、韓国名物の「売春婦」を強制帰国させ、二度と外国に出さないようにしなければいけません。
また国内の一流ホテルでは、ボーイと結託した売春管理人に、独り寝の男性宿泊客の部屋へ「オネーサンイリマセンカ?」と電話させてはいけません。
とりあえず、日本チーム優勝おめでとうございます。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

高校野球

今回の大会、注目の強打者清宮君ですが、その早実の一回戦、明徳の馬淵監督が視察してましたね。

楽しみにしていたんですがね~早実×明徳・・・・・明徳が一回戦で敦賀気比に負けちゃったですね~残念残念、また伝説の敬遠炸裂ってのを見たかったし、あの後松井さんは大打者になったんだから、清宮君も洗礼を浴びたかったんじゃないでしょうか・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧