2020年7月14日 (火)

怖い話

この事件実に恐ろしい話だと思いませんか。中国人が単純に子供が可愛いとかで子供を誘惑するはずがありません。必ず何か大きな目的があって誘惑するはずです、身代金とも思えませんね。また、恨みとも思えません。

一番恐ろしいことは、子供の臓器目的で誘惑していること、日本人の子供は伝染病の予防接種はしてあるし、通常の消化器官の寄生虫は全くないので非常に清潔、クリーンです。中国でこのような需要があって、既に輸送ルートが出来上がっている可能性も捨てきれません。

今回の逮捕を受けて、警察は徹底的に犯人の周囲を調査して欲しいと思いますね。弱腰は駄目よ。

本当に冗談じゃないから恐ろしい。

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

エコバッグ

7月1日からコンビニなどの小売店で、袋が有料となったので以前から持っていたエコバッグを持ち歩いています。私は別に、何の考えもないのですが購入したものが少ないときは、レジ袋は断っていますし、箸なども気がつけば「要りません」と断っていました。時として、断る暇のないときは帰ってから入っていることに気がつくこともありました。
Reji1
このエコバッグ、良いことがありましてね。ポケットから取り出すと、コンビニのお姉ちゃんが「可愛い」と言ってくれること。まあ只それだけですけどね。
Reji2
昼ご飯はやはり冷麺でした、昨日、イオンの中の店で買ってきたものです。パクチーたっぷりのせました。我が家の奥様はこのような癖のあるものは食べられません。おそらく我が家では私だけじゃないかな~。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

神輿は軽くてパーが良い

明日は東京都知事選挙の投票日だそうです。もちろん、私に投票権はありません。

ネットを見ていたら(『日本国籍・日本在住でも適用 香港、ウイグル、チベット、台湾独立のどれかを支持したら最低3年・最高無期懲役… 狂気。』)という記事があったので、やはり中国ってのは恐ろしい国だと納得していました。

下にスクロールすると、面白いものがありましたので報告します。
Yamamoto1
都知事選に出馬している山本太郎氏のアンケートです。

山本太郎議員(議員ではないはず)の政治家としての評価を5段階で。とあり。

評価5 大変優れた政治家
評価4 どちらかと言えば優れた政治家
評価3 標準的な政治家
評価2 どちらかと言えば能力の低い政治家
評価1 非常に能力の低い政治家

の中から選ぶことになっていました。

私はあの方は政治家ではないと思っていますので、(そういった意味では全く評価の対象にもなりません。)結果を先に見てしまいました。
Yamamoto2
結果は5が2,467(3.0%)4が1,277(1.5%)3が623(0%)2が2,792(3.3%)1が76,298(91.4%)でした。

まあ、私の評価と変わらないと言うことでしょうか。

このアンケート、馬鹿には出来ませんよ。投票総数が80,000以上あります。新聞などのアンケートは1,000から2,000だと言いますしね。それでも、数学的には正しいと言うんですから。

しかし怖いのは、パーにはパーが集まってきますので、数が集まれば国会議員にだってなってしまいます。今回のようなたった一人を選ぶ選挙では難しいでしょうけどね。

とにかく前述のように政治家ではありません、只のパフォーマーですから。何か難しいことに直面すれば投げ出してしまいますよ。大橋巨泉、田嶋陽子、すぐに投げ出しちゃった。選挙をやって多くの人間に選ばれたという責任感は皆無でしたね。

集まってくるのは、何とか利用してやろうという輩ばかり。

| | コメント (2)

2020年6月 3日 (水)

今年の万燈祭りは中止だそうです。

コロナ騒ぎの中、日本中あちこちの祭礼が中止になっていますが、この地区の夏の祭り万燈祭りも中止だそうです。

祭りそのものだけでなく、制作にも命をかけている方も居ますので、残念でしょうね~命をかけるは大げさか?

我が家でも、中止宣言が出ないけどやる気なのかなあ~と話題になっていたところです。

残念なのは我が家の孫たちです。
Carp
毎年、このピカピカ光るやつ・・・何ていうんでしょうね~買うのを楽しみにしていたんですから。しかし、香具師の方々も大変です。日本中ですから、本当におまんまの食い上げですよね、ふーてんの寅さんもご存命なら、仕事を止めて葛飾で団子屋さんにならなきゃいけなかった。

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

ニガナ

今朝は朝からくしゃみが止まりません。PM2.5が飛来しているのでしょうね。
News_20200518064301
しかし、中国からは良いものが来ませんね~武漢ウィルス、PM2.5、古くは毒餃子ってのもありましたが、最近一番恐ろしいのは犯罪者です。まだ詐欺くらいの犯罪なら、金の話で済みますが強盗殺人も平気ですから、戸締まりだけはしっかりしましょうね。特に、出かけるときではなく、家に居るときは殺されちゃいますから危険です。

さて、昨日カキツバタを観賞してきましたが、
Nigana1
池の周辺部には黄色い小さな花が咲いています。

これはニガナですね、葉や茎を切ると白い汁が出てきて、それが苦いことから苦が菜だそうです。そう言えば、キク科の植物はそういったものが多いですね。タンポポも苦いですから。
Nigana2
まとまって咲いているところがありました。

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

暖かくなると

アンコウだけでなく、フグも安くなってきます。毎年同じ話ですが、鍋の材料は安くなりますね、ミドリフサアンコウの頭鍋はとても美味しく、そのダシでうどんを食べたのですが、これまた絶品でしたね。
Fugu_20200411141501
例によって某魚屋さんにトラフグが沢山出ていたので、調理してもらって買ってきました。生きていて、とても安かったです。ここの魚屋さんは、毎年言っていますが、かなり雑なので解体したフグを家に帰ってから、良くあらいながら点検しなければいけません。今回も肝の破片が残っていました。少量ですから、食べても死なないとは思いますけどね。

シーズンオフでも、一年に一度は食べておきたいものですね。

このブログは2006年4月12日から始めましたので、丸14年経ったということでしょうか。その年の同じ4月に女房の父が亡くなって、年は違いますが母も死に、私の両親も旅立ちました。私に二人の娘も結婚して、それぞれが二人の娘の母親に、当然私は爺さんになったわけです。まあみんな仲良くやっていますので、今が一番幸せです。あとは全員コロナに罹らずに、乗り切っていきたいものです。

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

緊急事態宣言

もうすぐ7都府県に緊急事態宣言が発せられるようです。福岡県が含まれる一方、愛知県は外されたようですが、大村知事が嫌われているのかもしれません。

学校も愛知県下は始まると言われていたのですが、20日以降に延期されたようです。
News
 当初、アベさんが学校休校を要請したときに、野党やマスゴミはこぞって「科学的根拠は」とか「エビデンスを示せ」とか騒いでいたのが、手のひらを返したような新聞報道です。まるで庶民の言葉のように書いていますが、あまりにも卑怯な内容に、これでは野党も新聞も滅びても仕方ないと思いますね。決して政府の肩を持つわけではありませんがね。

SNSではこのコロナウィルス騒動で、国民に現金が支給されるが日本は布マスク二回だけだと、大騒ぎ。あまりにも浅ましく、情けなくなりますね。今は未曾有の非常事態。みんなで我慢しなければいけません。

しかし、国の自由度が高いほど、感染は広がりやすいでしょうね。中国や北朝鮮なら、病気になろうが死のうが、いえいえ病気の人間を集めて、放置しているとの話もありますから。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

新型コロナウィルス騒動

トイレットペーパーの次は食料品がないんだそうです、しかも米とかカップ麺。良い機会だから、インスタント食品なんか食わないで、可愛い子供に一生懸命ご飯作ってやれば良いのに。え?仕事でその時間がない?私、今パソコンに向かっていますが、鯖の頭でダシを取って鍋にします。休日に作ったワカメの茎の佃煮、イワシの梅煮。スマホをいじっている暇があるなら少しは動かなきゃね~非常時なんだから。

毎日、感染の専門家や大学病院の先生が、いろんなことを言ってます。マスクだって、効果があるとかないとかバラバラ。

アベさんの一斉休校にもあちこちから批判が、急すぎるとか突然とか、いや災害は急に起こるんです、突然に起こるんです。番組では北海道や千葉県市川市の例も挙げて、批判していますが、それらの地域は今回の通達を受けてではなく、独自に判断したことだと思います。強制的に休校をさせざるを得なくなるより前もって、そのような事態にならないようにというのが今回の措置だったのではないでしょうか、政府の一番の失敗はそこではなく、中国人の入国を非常時にもかかわらず忖度して停めなかったことにつきます。

野党のクラリオンガールがまたヒステリックな顔で出ていますが、町中の庶民ならともかくいやしくも国会議員ですから、対案を示すべきでしょう。学校の休校を止めて、中国からの入国をストップしろとかね。言えないよね、中国大好きだから。
Corona
これはイタリア北部の措置だそうですよ。病院も閉鎖、感染者は家にこもって治るのを待つしかなし。日本だって酷くなればこうするより仕方ないんです。病院だって、受付不可能になるはずですからね。

日本は甘すぎるし、好きなことを言い過ぎる。

それよりも、肝心なことは陰性になった大阪のバスガイドが再び陽性になったこと。再感染したか、体内にウィルスが残っていて再び活発化したか、だそうです。ってことは、抗体ができてないってこと?抗体が出来てない、意味がないって事は、この先、ワクチンが意味がなく使えないって事ですよね。そう言えば、検査方法だけ報道していて、ワクチンの開発ってあまり聞かないもんね。この先、風邪と同じように普通の病気名なるんだね。

| | コメント (1)

2020年2月19日 (水)

メヒカリ

昨日、罪を犯した人間の作品までなかったことにする必要はないと書きましたが、アーチストにとって作品は子供と一緒だと思うんですよね、ましてや異性に興味がなければ、普通に子供を得ることは難しい。親ってものは子供や孫、一族郎党に迷惑をかけずに一生を終えようと、殆どの人間が考えることだと思います。今回の槇原某さん、今までの芸能界の犯罪で多くの作品が消えていったことを見ていたはずです。そうしてみれば、教科書にまで載ったという作品イコール子供が消えても仕方なかったと考えていたのか、それほど身勝手な人間だったのかと考えると、薬物って本当に怖いものですね。

さて、さかな村ではなく時々お邪魔する、碧南の魚屋さんに「メヒカリ」が出ていました。
Mehikari1_20200219133001
20~30尾で400円でしたが、ちょっと大きい。メヒカリは干物でも唐揚げでも脊椎骨も一緒に食べたいので、あまり大きくない方が好きです。今回は酒の肴に干物を造ろうと思ったので、やってみました。

メヒカリは通称で、本名はアオメエソかマルアオメエソなんですが、今回も又同定することなしに調理してしまいました。鱗をペットボトルの蓋でこすり落とし、腹鰭の下から斜めに切って内臓と頭を落とします。後は干すだけ。
Mehikari2_20200219133501
干すと皮が比較的固く、身が柔らかいので熱が通ると身がはじけたようになります。しかし、上品な脂がのった実に美味しい魚です。やはりもう少し小さい方が、骨が気にならずに食べられますね。

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

違法ドラッグ


今回のミュージシャンの違法ドラッグがらみの再逮捕を受けて、すぐに映画「Ray」を観ちゃいましたよ。ジェイミー・フォックスさんがアカデミー賞を取った素晴らしい映画でしたね。確かにこういった映画を観ていると、アメリカの偉大なミュージシャンは薬とアルコールとの戦いです、「アリー」のブラッドリー・クーパーさんも結局、薬で堕落していったようなものでしたからね。実在の人物ではありませんが。

日本のミュージシャンも何か勘違いをしているんじゃないでしょうか?薬をやれば良い音楽が出来る、きれいな音に聞こえる・・・・確かに日本では有名なヒットメーカーではありましたが、レイチャールズやジョニーキャッシュ、フレディマーキュリーさんたちの足下にも及びません。

しかし、ネットを見ていると逮捕された方への擁護論があふれています。才能と罪は別だとか、二年も前の犯行を今逮捕するのはおかしいとか、しかしこれ「覚醒剤」ですよ。常習性がかなり高く、禁断症状もかなり危険なものです。過去にもこの禁断症状で、罪のない人々が傷つけられた事件が多いです。しかも反社会的な人間の商売に貢献していることを忘れてはなりません。

確かに既に出来上がっている、作品をなかったことにしたり、お蔵入りにする必要はないと思いますがね。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧