2021年2月28日 (日)

男と女

先日、男と女に関しては報道や芸術でも表現が難しくなるだろうといいましたが、言葉狩りが過度になっていくともう一々、考えないと何も発することが出来なくなります。
News1
これは左では朝日新聞の次、毎日新聞と競争している中日新聞の広告欄、チェックが入らなかったんでしょうか?
News2

優しい女性税理士だそうです。これって明らかに、左側においては差別になってしまいましたよね、その昔ならなんら不思議ではなかったのですがね。

こう指摘すれば「優しい」は「女性」にではなく「税理士」に掛かっていると反論するでしょうが、男性税理士にそのような修飾語を付けますかと言いたい。

このように揚げ足を取れば、あらゆる言葉と表現に可能なことになってしまいます。よほど酷いことでなければ、笑って済ませるような寛容な社会であってほしいものです。先日言ったように、映画テレビ、小説などのあらゆる芸術も寂しいものになると思いますよ。

例えば「土方」も差別用語になっているらしく、私が使っている優秀なatokでも一発変換できません、と言うことはあの水島新司さん作野球漫画の傑作『ドカベン』も土方弁当の略ですから公に出来ないと言うことでしょうね。そう言えば紅白で「女々しくて、女々しくて」なんて歌が流れませんでしたかね~。

| | コメント (1)

2021年2月17日 (水)

困ったことに

小堤西池から帰りにラジオを聞いていると、民法のアナウンサー二人がバレンタインデーについて話していました。その時、男性アナが「中学生の頃は、男の子は恋愛関係に鈍感だから」「あれ?これは言ってはいけないのか?」「適切ではないのか?」と言いながら「もう何も言えないよ」と訳の分からないコメントを発すると、女性も困っていましたね。

ますゴミも野党政治家もとんでもないところに足を踏み入れてしまったと思います。そう、もう公式には何も言えなくなってしまうのです。こうなると、映画や文学でも表現に困ると思いますし、味気ないものになってしまいます。

男と女は違っていて当たり前、女は話が長くておしゃべりなのが当たり前、だから逆に可愛いとも言えますしね。

周りの女性陣に聞いても、「その通り」って仰る方が多いですよ、眉をつり上げて怒る人は一人もいません。

これから益々【言葉狩り】が横行して、味気ない世の中になって行くような気がします。

もうフーテンの寅さん『男はつらいよ』は上映できません。

ところでこの「フーテン」という言葉も、差別用語指定になっているようで、atokでは変換できません。言葉狩り警察も、多いからね~。

追伸:一番笑ったのが、野党女性議員のホワイトジャケット、単なるパフォーマンスで誰か言ってましたよ、女性の白無垢ってのはあなたの色に染めて下さいって意味だって。

| | コメント (1)

2021年1月25日 (月)

ニアミス

コロナのニュースで毎日大騒ぎですね、あまり有益な話はないし、とにかくうるさいのでテレビは全く見ないことにしています。特に朝昼のワイドショーは全くの素人のタレントとか芸人と言われる連中や医学関係、元政治屋達の無責任発言で腹が立つほどです。

go-toトラベルって、いったいなんだったんでしょうね?止めろ止めろとの野党やますゴミの大合唱hがありながら、止めても一向に感染者が減ることはなし、静岡の変異型ウィルスのように普通の市中感染が増えてきているように感じます。

皆様の周囲はいかがですか?

私の周囲でも、家族や友人が罹ったと言うことはありませんが、ニアミス程度の感染はあるようで、警戒感を露わにしています。通常の社会生活が出来なくなることは確かですからね。

今のところワクチンのめどは立っていませんし、ワクチンが出来たとしてもそれで全て押さえ込むことは不可能でしょうしね。インフルエンザワクチンでも打っていてもかかる人が大勢いるそうです。

しかし、こんなニュースもありましたね。ある裕福な層の家族が中国製のワクチンを手に入れて、こっそりかかりつけの医師に接種させていた・・・・

かなり勇気ある方ですね。真似は出来ませんから遠慮しますが。

| | コメント (2)

2021年1月21日 (木)

二年前

facebookは面白い機能がありまして、昨年の今日の投稿はこんなことを書いていました。

『風邪が酷くてダウンしていました、一週間ほど前から熱は殆どないのですが夜中に体が温まると激しい咳が出て止まりません。やっと咳が治まりかけたら、軽い咳でも胸が激しく痛むようになり、くしゃみでも痛みます。この痛みは一体どこが痛んでいるのでしょうか?気管支?横隔膜?腹筋?そのうちに鼻をかむと、血液混じりの鼻汁が・・・・・こうなると、熱はありませんが体が重いような感じで、日中天気が良い日に車を運転していると、眠くて眠くて、こんな時は休まねばと、空き地に車を停めて仮眠しますが、ぐっすり寝込んでしまいます。

昨日は忙しいのですが、一日ゆっくり休み、一歩も外へ出ずに家でビデオ三昧でした。まあそのおかげか、今朝から体調が戻り、咳をしても胸も痛まないようになりました。
良く考えてみると、歳をとるというのはこういうことなんでしょうね。これがインフルエンザなら死んでしまったのではないかと思います。そうそう、インフルエンザが怖いので、お医者さんには近寄りませんでした。』
しかし、歳を取るというのは悲しいことで、これを見て、そう言えばそうだった、かなり苦しくて痛みも半端ではなかった、と思いだした次第です。もっとしっかり思い出さなければいけないのにね。
もし私がコロナに罹ったら重症化するんだろうな~苦しまずに川を渡るなら良いんだけど、どうやらかなり苦しんで渡るんじゃないか?と考えるとぞっとしますね。私、インフルエンザや風邪に特異的に弱いんですよ。何年に一度罹ったインフルエンザを全て覚えていますからね、物心ついたばかりの頃罹った時の記憶は、高熱で寝ているとビヨ~ン、ビヨ~~~ン、ビヨ~~~~~ンと言うような夢でした、意味が分からん?そう、意味が分からない夢だったんですよ。
その後、予防接種をするようになってからは、罹っていませんね。でコロナの予防接種ですが、皆さんどうしますか?まあ一つだけ言えるのは、中国製のワクチンだったらお断りします、例えただでも・・・強制的に打たれちゃったら、それはそれで諦めるしかありませんけどね。

| | コメント (0)

2020年12月14日 (月)

鬼滅の刃

もう社会現象になっていますから、皆様ご存知でしょうが『鬼滅の刃』が大ヒットして、あちこちを賑わわしているようです。

我が家でも、特に一人が鬼滅の刃が大好きでキャラクターのまねをしたり、名前を連呼したりでビックリですね。
Kimetu1
これは竈門禰豆子の真似をして、竹(のつもり)を咥えているところ。この頃はまだ三歳なのに、登場人物はほとんど覚えていましたね、小さい子供ですから漢字としてではなく、耳で聞いた音として覚えていくのですね、ですからフルネームで覚えます。時として間違いはありますが、「柱」だからね、という声も聞こえます。最強の剣士何人かが柱と呼ばれているという意味です。

時として、好きなキャラクターが変わるのも面白く、つい先日までは誕生日のケーキは禰豆子が良い、と言っていましたので
Kimetu4
禰豆子のケーキを作ってもらったようです。ケーキ屋さんも大変ですね、このようなリクエストに応えていかなければいけないのですから。
Kimetu3
ほぼ一瞬で消えて行くもので、個人的なものなので著作権に触れるかどうかは知りませんが、今年は要望が多かったのではないでしょうか、尚それなりの料金は取られるようです。

昨日は絵を描いていましてね
Kimetu2
チコちゃんかと思ったら、『カナヲだよ』とのことです。しつこく聞くと叱られるので調べてみると『栗花落カナヲ』という女剣士だとか、

https://dic.pixiv.net/a/%E6%A0%97%E8%8A%B1%E8%90%BD%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%B2

読み方は『つゆりかなを』だそうです。顔や姿は似ていませんが、手本なしの空で描くにしては髪飾りや剣、胸元のマントを留める飾りなど特徴は捉えています。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

良かった

最近の新聞を読んでいると、つくづく「岡崎市民でなくて良かった~」と思っています。

先の市長選で、市民に一律50,000円給付を公約にした候補者が当選してしまったんです。しかしこうなると、岡崎市民は給付金欲しさにこの候補者に投票したんじゃないかと市外の人間には疑われてしまう事がありますね、つまり民度を測られているようですからね。
Okazaki
しかし全く無責任な話で、議会で反対されてしまってあっけなく頓挫。市民にしてみれば、大騒ぎして、お金はもらえないわけですからね、腹も立つでしょう。

ただ、この候補者、元民主党の衆議院議員です。それを期待された節もあるでしょうが、元民主党系列も立憲民主党も、はたまた自民党まで落ちた現職を推していたというんですから、そちらの方がだらしないですね。

ただwikiを見てみると、前市長も新市長も、父親の頃からいろいろ確執があるようですね、しかも両者ともに自民系の時もあったようで、政治家なんて本当に分かりませんね。

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

ミョウガ2

藤井さんの最年少タイトル獲得おめでとうございます。明るい話題ですね、ちょっと人間離れしているように思えます。ただ・・・・マスゴミもいいかげん、昼食に何を食べたかなんてくだらないこと報道するのを止めたらどうでしょう。ホントに馬鹿みたいです。
Myouga1 
ミョウガの即席漬け、かんたん酢もそうですがこういったインスタントの調味料があるから楽しめますね。

ミョウガは販売用に栽培したものではありませんので、野性味が強いイコールアクと風味が強烈な漬け物になっています。口の中がさっぱりして、鼻にフレーバーがすっと抜ける、癖になる香りと味ですね。

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

怖い話

この事件実に恐ろしい話だと思いませんか。中国人が単純に子供が可愛いとかで子供を誘惑するはずがありません。必ず何か大きな目的があって誘惑するはずです、身代金とも思えませんね。また、恨みとも思えません。

一番恐ろしいことは、子供の臓器目的で誘惑していること、日本人の子供は伝染病の予防接種はしてあるし、通常の消化器官の寄生虫は全くないので非常に清潔、クリーンです。中国でこのような需要があって、既に輸送ルートが出来上がっている可能性も捨てきれません。

今回の逮捕を受けて、警察は徹底的に犯人の周囲を調査して欲しいと思いますね。弱腰は駄目よ。

本当に冗談じゃないから恐ろしい。

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

エコバッグ

7月1日からコンビニなどの小売店で、袋が有料となったので以前から持っていたエコバッグを持ち歩いています。私は別に、何の考えもないのですが購入したものが少ないときは、レジ袋は断っていますし、箸なども気がつけば「要りません」と断っていました。時として、断る暇のないときは帰ってから入っていることに気がつくこともありました。
Reji1
このエコバッグ、良いことがありましてね。ポケットから取り出すと、コンビニのお姉ちゃんが「可愛い」と言ってくれること。まあ只それだけですけどね。
Reji2
昼ご飯はやはり冷麺でした、昨日、イオンの中の店で買ってきたものです。パクチーたっぷりのせました。我が家の奥様はこのような癖のあるものは食べられません。おそらく我が家では私だけじゃないかな~。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

神輿は軽くてパーが良い

明日は東京都知事選挙の投票日だそうです。もちろん、私に投票権はありません。

ネットを見ていたら(『日本国籍・日本在住でも適用 香港、ウイグル、チベット、台湾独立のどれかを支持したら最低3年・最高無期懲役… 狂気。』)という記事があったので、やはり中国ってのは恐ろしい国だと納得していました。

下にスクロールすると、面白いものがありましたので報告します。
Yamamoto1
都知事選に出馬している山本太郎氏のアンケートです。

山本太郎議員(議員ではないはず)の政治家としての評価を5段階で。とあり。

評価5 大変優れた政治家
評価4 どちらかと言えば優れた政治家
評価3 標準的な政治家
評価2 どちらかと言えば能力の低い政治家
評価1 非常に能力の低い政治家

の中から選ぶことになっていました。

私はあの方は政治家ではないと思っていますので、(そういった意味では全く評価の対象にもなりません。)結果を先に見てしまいました。
Yamamoto2
結果は5が2,467(3.0%)4が1,277(1.5%)3が623(0%)2が2,792(3.3%)1が76,298(91.4%)でした。

まあ、私の評価と変わらないと言うことでしょうか。

このアンケート、馬鹿には出来ませんよ。投票総数が80,000以上あります。新聞などのアンケートは1,000から2,000だと言いますしね。それでも、数学的には正しいと言うんですから。

しかし怖いのは、パーにはパーが集まってきますので、数が集まれば国会議員にだってなってしまいます。今回のようなたった一人を選ぶ選挙では難しいでしょうけどね。

とにかく前述のように政治家ではありません、只のパフォーマーですから。何か難しいことに直面すれば投げ出してしまいますよ。大橋巨泉、田嶋陽子、すぐに投げ出しちゃった。選挙をやって多くの人間に選ばれたという責任感は皆無でしたね。

集まってくるのは、何とか利用してやろうという輩ばかり。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧