2020年3月 3日 (火)

新型コロナウィルス騒動

トイレットペーパーの次は食料品がないんだそうです、しかも米とかカップ麺。良い機会だから、インスタント食品なんか食わないで、可愛い子供に一生懸命ご飯作ってやれば良いのに。え?仕事でその時間がない?私、今パソコンに向かっていますが、鯖の頭でダシを取って鍋にします。休日に作ったワカメの茎の佃煮、イワシの梅煮。スマホをいじっている暇があるなら少しは動かなきゃね~非常時なんだから。

毎日、感染の専門家や大学病院の先生が、いろんなことを言ってます。マスクだって、効果があるとかないとかバラバラ。

アベさんの一斉休校にもあちこちから批判が、急すぎるとか突然とか、いや災害は急に起こるんです、突然に起こるんです。番組では北海道や千葉県市川市の例も挙げて、批判していますが、それらの地域は今回の通達を受けてではなく、独自に判断したことだと思います。強制的に休校をさせざるを得なくなるより前もって、そのような事態にならないようにというのが今回の措置だったのではないでしょうか、政府の一番の失敗はそこではなく、中国人の入国を非常時にもかかわらず忖度して停めなかったことにつきます。

野党のクラリオンガールがまたヒステリックな顔で出ていますが、町中の庶民ならともかくいやしくも国会議員ですから、対案を示すべきでしょう。学校の休校を止めて、中国からの入国をストップしろとかね。言えないよね、中国大好きだから。
Corona
これはイタリア北部の措置だそうですよ。病院も閉鎖、感染者は家にこもって治るのを待つしかなし。日本だって酷くなればこうするより仕方ないんです。病院だって、受付不可能になるはずですからね。

日本は甘すぎるし、好きなことを言い過ぎる。

それよりも、肝心なことは陰性になった大阪のバスガイドが再び陽性になったこと。再感染したか、体内にウィルスが残っていて再び活発化したか、だそうです。ってことは、抗体ができてないってこと?抗体が出来てない、意味がないって事は、この先、ワクチンが意味がなく使えないって事ですよね。そう言えば、検査方法だけ報道していて、ワクチンの開発ってあまり聞かないもんね。この先、風邪と同じように普通の病気名なるんだね。

| | コメント (1)

2020年2月19日 (水)

メヒカリ

昨日、罪を犯した人間の作品までなかったことにする必要はないと書きましたが、アーチストにとって作品は子供と一緒だと思うんですよね、ましてや異性に興味がなければ、普通に子供を得ることは難しい。親ってものは子供や孫、一族郎党に迷惑をかけずに一生を終えようと、殆どの人間が考えることだと思います。今回の槇原某さん、今までの芸能界の犯罪で多くの作品が消えていったことを見ていたはずです。そうしてみれば、教科書にまで載ったという作品イコール子供が消えても仕方なかったと考えていたのか、それほど身勝手な人間だったのかと考えると、薬物って本当に怖いものですね。

さて、さかな村ではなく時々お邪魔する、碧南の魚屋さんに「メヒカリ」が出ていました。
Mehikari1_20200219133001
20~30尾で400円でしたが、ちょっと大きい。メヒカリは干物でも唐揚げでも脊椎骨も一緒に食べたいので、あまり大きくない方が好きです。今回は酒の肴に干物を造ろうと思ったので、やってみました。

メヒカリは通称で、本名はアオメエソかマルアオメエソなんですが、今回も又同定することなしに調理してしまいました。鱗をペットボトルの蓋でこすり落とし、腹鰭の下から斜めに切って内臓と頭を落とします。後は干すだけ。
Mehikari2_20200219133501
干すと皮が比較的固く、身が柔らかいので熱が通ると身がはじけたようになります。しかし、上品な脂がのった実に美味しい魚です。やはりもう少し小さい方が、骨が気にならずに食べられますね。

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

違法ドラッグ


今回のミュージシャンの違法ドラッグがらみの再逮捕を受けて、すぐに映画「Ray」を観ちゃいましたよ。ジェイミー・フォックスさんがアカデミー賞を取った素晴らしい映画でしたね。確かにこういった映画を観ていると、アメリカの偉大なミュージシャンは薬とアルコールとの戦いです、「アリー」のブラッドリー・クーパーさんも結局、薬で堕落していったようなものでしたからね。実在の人物ではありませんが。

日本のミュージシャンも何か勘違いをしているんじゃないでしょうか?薬をやれば良い音楽が出来る、きれいな音に聞こえる・・・・確かに日本では有名なヒットメーカーではありましたが、レイチャールズやジョニーキャッシュ、フレディマーキュリーさんたちの足下にも及びません。

しかし、ネットを見ていると逮捕された方への擁護論があふれています。才能と罪は別だとか、二年も前の犯行を今逮捕するのはおかしいとか、しかしこれ「覚醒剤」ですよ。常習性がかなり高く、禁断症状もかなり危険なものです。過去にもこの禁断症状で、罪のない人々が傷つけられた事件が多いです。しかも反社会的な人間の商売に貢献していることを忘れてはなりません。

確かに既に出来上がっている、作品をなかったことにしたり、お蔵入りにする必要はないと思いますがね。

| | コメント (1)

2020年2月17日 (月)

やじ

国会での安倍総理のヤジが問題視されたようで、確かにやじってのはあまり品の良いものではありませんね、ただし今回ヤジを受けた方も、上品な方ではありません。

チャンネルあわせで、たまに国会中継を短時間聞くことがありますが、全く聞き苦しい。小学生に「人の話を聞きなさい」とはとても言えませんね。

野党もここで無意味な抗議なんぞせずに、いっそ国会でのヤジ禁止を決議するような提案をしたらいかがでしょうか。

やじったら罰金、累積で10回になったら減給一ヶ月とか、次の選挙で自分の有効投票が1,000票減るとか・・・・

抗議ばかりでは、やじなんてなくならないし、野党もなくそうと思っていないのが見え見え。
Senkyo_20200217174101
それよりも先日の豊田市長選挙、当選した現職が102,617票対抗馬が17,827票

これの方がずっとおかしい、労組支援の旧民主党に自民党が相乗り、対抗馬の人はどんな人なのか教えていただきたいものです。ただのピエロかやらせ候補か?いったい共産党は何をやってるんだ?まさか現職に相乗りじゃないよね?

| | コメント (1)

2020年2月 5日 (水)

コロナウィルス

色々驚くことばかりですね、武漢から無事帰ってきた日本人の中に検査を拒否して、家に帰ってしまった馬鹿が二人いるとか・・・この二人は恐らく家族はいないんでしょうね、居たらそんな行動には出る訳がありません。しかし、近所の方や交通関係、怒りの方は多いと思います。

朝日新聞、例によって、最初の感染者「中国に滞在」とか「日本に帰国」とか書いてあるので、てっきり日本人かと思いきや、中国の方だったんですね、こんな紛らわしい書き方は止めなければいけませんよね。

私の友人の中に何人かインフルエンザに罹ったことがないという方がいらっしゃいますが、今回のコロナウィルスでも全く発熱や咳などの症状が出なくて、ウィルスを保有していたつまり感染者だった、しかも他人に感染させる能力があったと聞くと、インフルエンザに罹ったことがないという方も、もしかしたらインフルエンザには感染して、ウィルスを保有、症状のないまま電車やデパートなどに行き、他人や家族に感染させていたのかもしれませんね、つまりスーパースプレッダーだったのかもしれません。あくまでも推測ですが。

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

わかめの茎

やはり愛知県でも中国の方のコロナウィルス患者が出ましたね、しかも予想通り中国人。少しくらいの気分の悪さで、熱をごまかして日本に入国、日本で発症すれば日本の高度医療が受けられ、しかも医療費は払わないでしょう。今は来ることが出来ませんが、病気の出始めなら確信犯的に日本に入ることが出来たはずです。それにしても後手後手に回っていた日本政府の対応も、武漢までチャーター機を出し、日本人を連れ帰るそうですが、それくらいやらなきゃね。野党もバカなことばかり国会で追及せずに、こんな事始めから言えば支持率は上がったと思うよ。

ワカメの季節になりました。何度かパック入りのワカメを買ってきましたが、次第に安くなってきました。この次はもっと成長して、雌株や茎だなぁと思っていたら、早くも茎が出ていたので買ってきました。小さく切って佃煮にしましたが、味付けは薄味にしなければいけません。孫たちに食べさせるからです。もちろん鷹の爪も入れられません。ただ、味噌漬けを作ってみたかったので、やってみましたが、これは味が濃くなりました。味噌を味醂で伸ばしキッチンペーパーを使い挟んで一晩漬け込んだだけ。とても美味しいです。
Wakame

ただ、ワカメの茎料理は切るのに手間がかかります。

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

新聞投書

あまり新聞の投書欄を見ないのですが、今朝の中日新聞の「発言」欄、今朝は中高生の若い人らしいです。ちょっと見出しにビックリしてしまったので読んでみました。
1
「スカートなぜ女性だけ」という見出しで、スカートは女性だけのものではない男性もスカートをはいて楽しむべきだ、女性らしさ男性らしさという性差ジェンダーの考えが好きでない。と書いてありますが、今の日本で男性がスカートをはくことは全く禁止されていません。
003_20200124101901
好きなようにすれば良いと思います。こんなことは自然に変わっていくことで、押しつけたり強制する方がおかしい。
004_20200124102101
女性がズボンをはくことを日本で非難されますか?恐らく活動的で良いと始まったことが、広まってきたと思います。男性が脱毛したり化粧することも同じ、自然に進んでいくことが一番。じゃあ投稿者はどうすれば良いのか?小学校で男子生徒は週に二回はスカートをはいて登校しなさいと言う決まりでも作りたいのでしょうか?それこそ逆差別だと思うのです。

その下の投稿は高校野球の丸刈りに反対というものでした、確かに強制はいけないことでしょうが、衛生上の問題で自主的に丸刈りにしている生徒もあると思います。私も高校生の頃剣道をやっていましたが、それでなくても汗をかけば臭い。丸刈りで良かったと思いました。また大学の時、奄美大島へ潜水合宿に行きましたが集合場所でビックリしたのは普段長髪の先輩みんなが丸刈り出来たこと。10日以上風呂に入ることが不可能だと言うことを知っていたんでしょうね。教えてくれれば良かったのに。

| | コメント (2)

2019年12月14日 (土)

炎上

バカな女性タレントがツイッターでつぶやいたことが炎上しているようです

イノシシの居場所をとってしまってるのは人間だよね。悲しいね。食べるものがないから街に行くしかないのよね。イノシシだって人間の住む街に行きたいわけじゃないはず。だから、危ないけれどもイノシシを殺さないでほしいな」だそうです。
1001

元々たいしたタレントじゃないだろうから、炎上も一つの売名で世間から忘れられないというメリットを考えてのことでしょう。炎上の反対意見としては「多くの農作物が被害に遭っていることを知らないのか」とか「町中に出てきたイノシシが、人間を傷つける恐れがあるとか」語語り前の反対意見が多いです。

1002
これに対し、作家の百田尚樹氏が
1003
このように投稿、まさしく若いバカタレントをたしなめた図式ですね、これ愛情がこもっていますよ。

バカタレントの大きな間違いは人間が彼らの住処を取ってしまったのではありません。今は山村の耕作放棄地が年々増えていて、イノシシの住むところ餌場は豊富にあります。

餌が足りないのではなく、都会に出てくるともっと簡単に餌を摂ることが可能なのです。畑や、ゴミ捨て場、一番恐ろしいのが餌付けです。

つまりこのバカタレントは、イノシシを撃ち殺す側の人間を批判するのではなく、イノシシを都会にまで呼び寄せた人間を批判しなければいけません。SNSで話題になるならもっと勉強をしてからの方が、長続きして長い間飯を食っていけると思うけどね。バカタレントでいると、次は結婚が話題に、そしてママタレ、最後は不祥事で抹殺。なんてことが最近あったね。

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

悪質、下劣

ぼうず丸儲けって言いますが、ぼうずが裸足で逃げていくような悪質と言うより下劣な人間ですね。仲間の中で擁護されているって言いますが、その連中も同類でしょうね。
Baka

会社を作って節税するって気持ちは分からないでもありませんが、これって完全な脱税・・・どころか税金払ってないですよね。個人的な所得も申告しなければ、地方税も払っていないことになります。

法人ってのは個人事業主よりある意味緩いところもあります。高級車を買っても経費で落とすことも可能でしょう、償却資産になるでしょうが。

しかし、経費で落とすったって、申告してないしおそらく帳簿がないわけですから、入ってくる金イコール全部自分のもの、全部使っても全部使っても良いという事だったんでしょう。早い話が社会人としては失格、人間としても今の日本でこれだけの自然災害で苦しむ方々が多くいるのに、なんの手助けもしなかったわけですからね。当然人間失格ですよ。

以前あった、生活保護費の不正受給もそうですが、この先いくら立派なことを言っても、誰も振り向かない、誰も納得しない。大の大人がやったことですから、擁護する芸人仲間も同類とみられても仕方ないと思っていただきたい。人生にはゲームのようなリセットボタンはないことを死ぬ間際に思い知って欲しいものです。

なんでも無税な国に移住することも考えていたそうですから、早く移住した方が良いですね、二度と帰ってこなくて良いですけど。

| | コメント (2)

2019年9月25日 (水)

土地柄

2~3日前の新聞を見ていて驚いた。
Bb1_20190925131901
なんと中日ドラゴンズが、首位カープに1.5ゲーム差に迫っているようである。しかし、反対側には
Bb2
巨人が優勝したと書いてある、これはクライマックスシリーズとかいうとんでもないシステムに出られるかどうか?つまり三位までならそれに参加できる=今4位で3位になるまで1.5ゲーム差だと言うことらしい。相変わらず中日新聞、親会社だとは言え、提灯記事ばかり書いている。情けなくはないのだろうか、以前にも言ったがこのように甘やかしてばかりでは決して強い球団にはならない、おそらく名古屋の町に飲みに行けばちやほやされ、只酒でも飲んでいるのだろう。

ローカルニュースではドラフトに掛かったばかりの若者が、まるでスター扱いで持ち上げる、勘違いする若者も出てくるだろうね。昨年のドラフト1位はどうなった?監督の「お前が」発言は?

間違いなく言えるのは中日ドラゴンズを弱くしているのは、地元のファンたちだよ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧