2024年4月18日 (木)

黄砂

「太陽が黄色く見える」という表現は、性的な表現と取られる場合があるので、若い女性は気をつけて下さい。
Kousa1

昨日から、大陸からの黄砂の影響で、全く見通しが利きませんが、これで小雨でも降ると車はドロドロになってしまうのでしょうね。

窓を開けていても良い季候なんですが、締め切っています。
Kousa2_20240418140001

小林製薬の紅麹サプリ問題も少し静かになりましたが、健康になろうとして高い金を出して、その健康を損なってしまうと言うのですから、本末転倒も良いところです。私はケチだから、絶対にそんなもの買いませんし、信じていません。何でも、効能ってのがあればその逆の、悪い効果だって出てくるのが当たり前。ましてや今回の毒素ってのは、本来の紅麹以外のものが混入した恐れがあるというではありませんか。

悲しいのは亡くなった方だって、そのままサプリなんて飲まなければ少しでも長生きできたはずなのに、サプリを飲んだお陰で亡くなってしまったということです。

結局、人間の知恵ってのはこの程度の事で、何か事があってみないと、危険性・リスクは推測できないって事です。特に医薬品やサプリメントなんてね。

所で我が家の今年のクチコ製造は終了、何とか黄砂が襲来する前日までに干し上がりました。しかし、上手く「バチ」型に成形できないな~。
Kousa3_20240418140001

ところでクチコって酒の肴以外、食べ方ってあるのでしょうか?生のものと比べれば、癖はなくなりますが、明らかに珍味の部類ですよね。

| | | コメント (0)

2024年4月10日 (水)

暖かくなってきたので

何かと話題の静岡県知事、辞表を提出するそうですが、次の県知事選挙に出てくるのではないでしょうね。

始末に悪いのが、選挙に強いって事ですよね、リニアへの妨害とも取れる難癖ですが、静岡県人にしてみれば県内に駅さえ出来ないのに、なんで静岡県の土地を通って、自然に悪影響を与えなければいけないんだ。と言うような知事の行動に喝采を揚げているようにしか見えません。

まあ元静岡県人の私に言わせれば、僻みとしか見えませんがね。以前から言っている、無駄なものでも金が掛かろうが何でも欲しがるのが静岡県人ですからね。空港だって、どれだけ役に立っているのでしょうか?新幹線の駅も、あちこち欲しがって六つもあります。もっとものぞみは停まりませんが・・・・・以前言った、高速道路のインターチェンジは各市に一つずつくらいありますしね。サッカーのJ1は一つJ2は二つ、はたまた今度はプロ野球の2軍チームを招聘したとか、何でも欲しがるな~~~

リニアはね私も作る必要はないと思います。確かに技術力を向上させ、それを実践することは大切かもしれませんが、日本国内では必要ありませんし、では外国に輸出するといっても、中国にボロ負け状態です。安全よりお金なんですよ、世界は。

ついでに言っておきますが、川勝さんの人を誉める手法は、一方を誉めるのに、相手方の一方をこき下ろすという実に下品なやり方です。しかも両方とも、同じ県内ですし、県民ですからね。

本人は「切り取り」だと言っていましたが、そりゃあないでしょう。あれはね、完全に障害ですし、場合によってはサイコパスなのかもしれません。
Spring

さて暖かくなってきたので、我が家のTillandsiaの水やりが外で出来るようになり、アケビも葉が茂り始めたので、日陰になってちょうど良いです。

Tillandsiaには、遮蔽した光と適度な水分、風が必要ですから、太陽の動きを見ながら出したり、片付けたりしています。また真夏になると暑すぎて出すことが出来なくなります。

| | | コメント (0)

2024年3月21日 (木)

今年もアケビ開花

朝からあまり良くないニュースが飛び込んできましたね。

しかし、ギャンブル依存症はいけませんね、家族全員が不幸になります。あれは完全に病気ですからね、しっかり治さなければいけません。私もパチンコや競艇などやったことはありますが、依存症になるほどではなく小遣い程度で遊んでいましたから、良かったです。

今年もアケビの花が無事開花しました。
001akebi_20240321110801

冬は葉が少ないので水不足がなく管理はしやすいのですが、これからは葉が多くなるので蒸散が激しくなり、水不足がないようにしっかり観察しなければいけません。

なんんとなく花が小さいように感じましたので、水肥を与えましたがもう遅いかな。
002akebi_20240321111201

| | | コメント (0)

2024年3月16日 (土)

小イカ

大谷さんの奥様、実に清楚できれいな方のように見受けられましたね。出自がはっきりしたのですから、色々な方も仰っているように、もうこれ以上の詮索は止めておきましょうや、マスゴミの皆さん。それにしてもこれから、奥様の友達や恩師を名乗ってコメントする方が一気に増えるのでしょうね。

一番面白かったのは、ネットのあちこちに「女子アナでなくて良かった」「タレントでなくて良かった」という声が溢れていたことです。(爆笑)

火曜日は久しぶりに小イカも買ってきましたが、これが実に小さい小小イカと言っても良いくらいの大きさで、小さなものは全長が手の親指ほどしかありませんでした。
Ika1_20240316162901

イカってのも種の同定が難しく苦手なんですが、ジンドウイカなんでしょうか?皮が剥けて汚く見えますが、鮮度は悪くありません。逆に皮が剥きやすくて楽な利点もあります。これだけで100パイ近くあるのではないでしょうか。

さすがにこれだけ小さいと、鰭と脚を生かすことは出来ませんので、廃棄しました。

昔からこの小イカは好きなんですが、時としてあまり美味しくない種類も水揚げされていることがあります。今はそれが見ただけで分かるので買わないようにしています。

このイカは柔らかくて甘い美味しいイカでしたが、仕上げでは何回もよく洗わないと砂がある場合もありますので要注意。
Ika2_20240316163501

砂が入るのは漁法が底曳きだからだと思います。

| | | コメント (0)

2024年3月15日 (金)

ワカメもお終い

大谷さんの奥様が披露されましたね、顔見せに対してヒステリックに否定したわけではなく、ごく自然に遠征に帯同される奥様が写されている実に清々しい顔出しではありませんか、もうマスゴミもこれ以上追いかけ回すのは止めてあげたらどうでしょうね。

火曜日、深谷さんに小イカを買いに行ったら、ワカメが安くでていましたので買ってきました。もう季節的に終わりなので、結構大きいものがまとめて売られていました。毎回そうですが、孫達の家の分も購入。ワカメはミネラルや食物繊維が豊富なので、孫達には必須ですしとても喜んでくれるので爺さんも張り切って買ってきます。

ワカメは葉の部分と茎の部分、そしてメカブの部分に分かれ、それぞれの調理は時々このブログで披露して無駄のないようにしています。
Wakame1_20240315101201

根元に近い茎は固いので長時間煮込んで佃煮にするのがベストですが、葉先に近い部分はとても柔らかく、普通に味噌汁に入れたり、酢の物にしても良いのですが、この独特の食感から漬物にしてみることを思いつきました。三軒分の根に近い部分の茎だけを30センチほど切り取り、それを短冊状に切ります。この根から離れた部分は扁平なので、とても包丁が入れやすいです。
Wakame2_20240315101501

これを熱湯に入れます。色が鮮やかな緑色に変わり、春の色となります。二分ほど茹でてから冷水に取り、良く水分を切った後、市販の浅漬けの素に漬け込んでおきます。
Wakame3_20240315101601

タカノツメを忘れずに入れておきましょう。

見事、思惑通りの食感と味になりました。箸休めにピッタリ。

話は変わりますが、ワカメにも似たような種類でヒロメってのがあるのをご存知ですか?ワカメより水温が高い場所を好むようです。

形態はメカブが見られないこと、葉の切れ込みが殆どなく、全体に丸く見えることです(海中にあるときは根で岩に留まっているので、葉は水中に立っているように見えますから、形がはっきり見えます)。

私は三重県に居る頃、南島町の海で見たんですよね。

| | | コメント (0)

2024年3月 8日 (金)

鳥山明さん亡くなる

きょうはネットニュースでずっと話題なのが鳥山明さんの訃報です。

恥ずかしながら、私より年下だとは知りませんでした。ドクタースランプもドラゴンボールも実に面白かったですね、独特なギャグセンスをお持ちの方でした。何でも一色町には親戚の方がいらっしゃるようでしたが、なかなか簡単には色紙を書いてはくれれないと言っていたようです。当たり前ですよね。

私は、その後のドラゴンクエストのキャラクターが好きでした。すぎやまこういちさんの音楽と共に、かなりのオジサンがシリーズを凝ったものです。一番最初のドラゴンクエストは復活の呪文を間違えずに入れないと、続きからプレイできませんでした。何度泣いたことか・・・・・
Eel_20240308155901

鰻チャーハンは美味しく出来ました。

近年、一色町の鰻業界では、有る天然素材を使って鰻を雌化すると秋冬でも餌を食べ続け成長が良いと発表されたようで、この鰻のブランド化に力を入れているようです。

今の一色の鰻料理文化は、昔から受け継がれた職人さんが料理を作るものではなく、あくまでも養殖鰻の品質の良さに、おんぶに抱っこの状態です。決して、鰻の品質に臨機応変に、テクニックを駆使して調理しているのではありません。そのブランド鰻は、ずっと餌食いが落ちずに成長すると言われていますが、通常のサイズなら誰でもきれいに焼き上げることは出来るでしょう。ただ、ブランド鰻はその成長の良さと資源の確保のために1尾をかなり大きくして、調理すると言うことです。

通常の蒲焼きに使われる鰻が200~250グラムですが、ブランド鰻は400~500グラムだと言います。さて、これ位の大きな鰻では、当然小骨が気になるはずです。私が今回調理した鰻は300~400グラムです。白焼きを作る際も蒲焼きの時もじっくり焼いて、小骨に熱をかけているつもりですし、チャーハンにする際に、骨切りするように細く切っています。口や喉に刺さることはありませんでしたが、飲み込んで喉を通過するときには、確かに小骨が気になります。

さて調理の皆さん、腕の見せ所ですね。

| | | コメント (0)

2024年3月 1日 (金)

蕗味噌

いやはや、いつも大谷さんは日本中を驚かせてくれますね。

実におめでたいことです。やはり人間ってのは家族が居てなんぼですからね。しかし、お相手が「日本人の普通の女性」だと言われましたので、その点を安心した方が、日本中には沢山おられたと思います。いろんな意味で・・・・・

さて、フキノトウは早速、我が家の春の味「蕗味噌」を作りました。それぞれのご家庭で作り方は様々だと思いますが、我が家では萼と一緒に細かく刻んでから、たっぷりのゴマ油で炒め、そこに砂糖を投入、その後味醂を入れてしばらく炒め、味噌を入れながらかき混ぜます。適度に水分が飛んで固くなったら出来上がりですが、かなりゆるめに仕上げてあります。
003fuki

春の味、強烈な苦みが明日の朝、体内の毒素を排出してくれると信じています。天ぷらも食べたいのですが、今年はフキノトウの出が少ないので我慢しましょう。
001akebi_20240301175801

ベランダのアケビも芽が出始めて、春の準備完了です。昨年から花を見せてくれますので、今年も楽しみです。もう葉が開き始めていますが、花芽も一緒に膨らんでいます。
002akebi_20240301175901

実がなることを期待していますが、こればっかりは鉢植えですからね。でも大切にしてるんですよ、台風の時は大鉢を抱えて部屋の中に入れますしね、二三日留守をする時は、受け皿を大きな発泡スチロールにして行ったりね。

| | | コメント (0)

2024年2月25日 (日)

ドラファンはどM

プロ野球もオープン戦が始まったようです。
Baseball1_20240225101101

しかし、相変わらず中日新聞はダメですね。確かにまだオープン戦だから、本番に向かって欠点を修正していくのが目的でしょう。勝ち負けにこだわる必要は全くありませんが、新聞の見出しは、まるで勝ったかのよう。9回のたった1イニングだけ投げた投手が、無失点だったと褒めそやす大きな見出し、試合結果は10対0で完封負けだというのに。中日新聞としては、なんとか今年のドラゴンズの欠点を追求してアドバイスするような記事にしなければいけません。それが地元の新聞社の「愛」だと思うのですが、どうもダメですね。
Baseball2_20240225101601

翌日の新聞、中日新聞や地元テレビが大好きな根尾さんが4回1失点だったと、やはりもう鬼の首を取ったような大騒ぎ。ところが試合結果は、3対0で完封負け。しかも、根尾さんは負け投手・・・オープン戦二試合で1点も取っていないと言うことです。

奇しくも、江本さんのyoutubeで元中日のコーチをやったこともある、伊東勤さんが、長年私が主張していることと、全く同じ発言をしておられます。

https://youtu.be/FAJed61cJYI?si=z0zKC3IdDP8p1tDO

これは中日ドラゴンズファンは必見ですよ。名前は言わないまでもOBの方の一人を、元凶と仰っていますが、これも私と同じ意見です。

こんな事ばっかりやっているから、他地区から来た名古屋の放送局のアナウンサーも、はっきりした物言いが出来ずに、阪神ファンであっても、「ずっとドラゴンズファンです」と言わざるを得ません、でこの地区から離れれば大っぴらに阪神ファンを公言してますよね。

愛知県に来たら、誰もがドラゴンズファンで、そうでない方は宗旨替えしなければいけないという風潮が、情けない。

ファンの皆さん、今年はどうなるのでしょうね。この新聞の書き方は、まさしく監督を切るつもりはない!という意思表示です。

ファンの皆様に最後に一言。

「ドMは私生活だけにしておけ!」

| | | コメント (1)

2024年2月17日 (土)

先生と言われるほどの・・・

私の親や祖父母の世代では、小学校中学校の先生と言われる方々は、非常に尊敬される立場で、ある意味「先生」を通り越して「先生様」と呼ばれることもありました。

我々の年代になってくると、ちょっと変わってきて、暴力的なおかしな先生がいるとかやけに女子生徒を触る先生がいる、とかの噂は出ていましたが新聞沙汰になったり、警察に捕まることはなかったと思います(やることはやっていたのでしょうが、もみ消し方が上手と言いましょうか姑息だったと言いましょうか)
News1_20240217144901

時代は変わり、今や年に何回教育界の不祥事が新聞を賑わわすのでしょうか。

こんかいのニュース。これ早い話が、校長センセの椅子を賄賂で何とかしてよって話ですよね。出していたのが教員団体・・・つまりガッコのセンセの集まりで、もらっていたのが市の教育委員会、泣く子も黙る教育委員会・・・こんな言葉があるのかどうかは知りませんが、かなりの権力だと思いますね。

河村市長も憤慨していましたが、我々何十年も生きてきた背中に苔が生えた爺さんは、ただ一言「やっぱりね」です。

10年以上だとか20年以上だとか言われていますが、急に始まることはありませんから、ずっとだと思いますよ。愛知県内の他の市町村を調べたら、そのような事実はかったとも言われていますが、そんなこと信用できるわけがありません。
News2_20240217145901

可愛そうなのは、今学校長やっている先生や、その昔やっていた方も、わいろで校長の椅子を買ったのかよ!と疑われてしまうことです。

前述のように、校長の椅子ってのはおそらくなかなかなれるものではないでしょう。一族の中でも誉れの高いことでしょうし、地域では名士として通っていることでしょう。

中には本当にご立派な先生、校長先生もいらっしゃると思います、なんだかそういった方々の足を引っ張ってしまいましたね。

| | | コメント (0)

2024年2月 8日 (木)

徘徊

今朝も1度だと言いますから寒かったのですが、風がなかったので毛糸の帽子は暑く感じて、途中でバッグに入れました。

大分日が長くなってきて、夕方も日の入りが遅くなりましたが、日の出も早くなってきました。6時を過ぎるとうっすら明るくなってきます。
Kariya2_20240208165601

例のセントラルパークの木製オブジェはそのままです、予定では3月いっぱいということになっているようですが、もう何のお知らせも書いてありませんから、特にイベントはないのだと思われますね。

次はお約束の刈谷警察前です。
Kariya1_20240208165801

爆弾魔は親族の方とのDNA検査で、間違いなかろうと言うことになったのですが、まだ決定ではなさそうで、手配書はそのまま。お隣の金さんがこれは生きて逮捕ですから、本人に決定と言うことで「手配を解除しました。」と表示されていました。

まだまだ凶悪犯の逃走している連中が多いですね、今後益々凶悪犯は増えることでしょう。恐ろしい世の中になっていくんだと思いますが、一番怖いのは通り魔ですよね、人権問題があってちょっとした犯罪や疑いだけでは、この連中を拘束できない。で、捕まっても精神耗弱だとか言って罪に問えないことが益々増えてくるのでしょうね。

| | | コメント (2)

より以前の記事一覧