2018年9月21日 (金)

キノコ

 秋になると必ずニュースでキノコの食中毒事故が報じられますね。先日も、三重県でニセクロハツという毒キノコを食べた方が、入院後お亡くなりになったとか・・・お気の毒ですが、素人のキノコ判別は難しいと思いますよ。

Kinoko1  近くの公園にも、キノコが沢山生えてきました。木はヤマモモ、関連性があるのかは不明です。
Kinoko2  同じキノコだと思いますが、こちらの木は樫の木、
Kinoko3  私は食い意地が張っていますが、キノコだけは自分で採取して食べようとは思いません。手元に小さな図鑑がありますが、おそらくそれだけでキノコの判別が出来るとは思えません。キノコは大好きで、秋に山の方へ出かけて、道の駅にキノコが売っていれば、必ず買ってきます。それは、長年、キノコ採りをしてきたプロの方が判別したものだと信じているからです。ただ、時々、間違って毒キノコを売ってしまったという話を聞くこともありますね。

| | コメント (0)

2018年9月 3日 (月)

サンマ

 当初、不漁で高値が伝えられたサンマ漁ですが、一転して好漁が報じられ価格も安くなるとのことでした。この豊漁が伝えられた後、さかな村の某魚屋さん、あえて名前は伏せますが、T.カンパニーという所では、木曜日に1尾400円でサンマが売られていました。さすがに買う人はいなかったでしょうが、翌日ある魚屋さんでは5尾600円で売られていましたので購入しました。

Sanma1  急激な下げだったので、あまり期待していなかったのですが、きれいなサンマでした。脂がのっていないかと思い、例によって梅干しと一緒に煮て骨まで柔らかくしました。
Sanma3  これがまた実に美味しく、孫達がとてもよく食べてくれました。特に梅干しが気に入ったようです。
 翌日土曜日、スワカネさんでは10尾で900円つまり1尾90円です。
Sanma2
 遠州弁で言えば「サンマん90円」ですね。30,090円ではありません。「サンマが90円」です。一箱30尾買えばもっと安いと言われましたが、さすがにそんなにいらないし。
 これは娘達一家に塩焼き用にシェアしまして、我が家はサンマの刺身を作りました。
Sanma4  皿にカボスの薄切りを敷いて、香りを移します。薬味はネギと大葉と新生姜。とても美味しかったからまたやります。刺身だけで4尾使いましたから、残ってしまったのでサンマ茶漬けなんぞもつ食ってみました。これはもう病みつきになるほど美味い。
Sanma5 もう某魚屋さんではサンマが売られていませんでした。

| | コメント (0)

2018年8月30日 (木)

刺青

この人、脳科学者だっていうんだけど、刺青の染料の体内への影響について言ってから、批判して欲しかったな~。

またこの方ニコチン中毒ですから、嫌煙運動を大批判。
恐らく体内のニコチンがそう言わせているんでしょうね。
国際的恥なんて言ってますが、文化なんだからどうしようもありません。
そのうちに、蕎麦を音を立てて食べるのは「国際的恥」なんて言い出すんでしょうね。
折しも、格闘家で体中刺青だらけの山本なんたらって方が、癌でグァムの病院に入院しているとネットニュースで見ました。
山本さんの刺青と癌の因果関係は不明ですが、科学者であるならそこに踏み込んで欲しかった。
体に良い訳ないじゃないの~。
茂木氏、タトゥー差別に問題提起「日本の国際的恥」

脳科学者の茂木健一郎氏が、タトゥーを入れている人が温泉やプールの利用を制限されることを「差別」だと批判し、「撤廃するべきだ」と訴えた。

かねてタトゥーへの偏見に反論してきた茂木氏。タレントのりゅうちぇるが家族の名前を刻み入れたタトゥーを披露して一部から批判を浴びている騒動を受け、24日更新のツイッターで再びタトゥー問題に言及した。

茂木氏は、タトゥーを入れている人が温泉やプールの利用を制限されている現状について「いわれなき差別は撤廃するべきだ。インバウンドのお客さんも増えている今、放置すれば日本の国際的恥である」と指摘。タトゥーと反社会的勢力を結びつける見方について「すべてのタトゥーの方がそういう行動に出るということは、集合論としてもちろんならない。ベン図を書けば、小学生でも理解できるだろう」と否定した。

タトゥーを不快だと感じることを理由にプールなどの利用を制限するべきだと主張する声については、「これは、(おそらくは偏見と無知に基づく)自分の感性を、パブリックな場の運用のルールにせよ、と主張していると解釈できる」との見解を示し、「自分の感性に基づいて、公のルールを決めろ、という主張が、論理的にどのような構造をしているのか、少し冷静に振り返ってみれば、誰でもわかるはずだ(と私は信じる)。個人と集団の関係。その意味で、タトゥーの方の入浴、プール利用の禁止はナンセンスだということは自明だろう」とした。

また、タトゥーを「親からもらった身体を傷つける行為」などとして温泉等の利用制限を主張する声もあるが、こうした意見は「ことごとく論理的に脆弱であって、批判的思考の深刻な欠如を示唆している」と切り捨て、「世界的に見た、タトゥーの文化的、社会的意味合いの広がりを考えた時に、この現代の日本で、タトゥーの方の入浴、プール利用の禁止という奇妙なルールが温存されているのは、ひるがえって、日本における批判的思考の風土の欠如というより深刻な一般的問題の表れだと私は考えている」と問題提起した。

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

アベガー症候群

西日本豪雨の時のニュースですが、典型的なアベガー症候群です。
人間ですから、好き嫌いがあっても構わない。私も、私ぐらいの歳なら誰もが好きだという国民的な女優さん吉永某さんは嫌いです、女性として何の魅力も感じない。しかも大根だし。
しかし嫌いだからといって嘘をついてはいけません。このニュース安倍さんが来るからと言って慌ててエアコンを付けたと言っていますが、全く失礼な話で災害援助の仕事ってのはそんなもんじゃありません。
この場合、安倍さんが帰ったらエアコンを取り外して持って帰った、というならニュースになるでしょう。
嘘がいけないのは、この次にもし本当のことを言っても「また嘘だろう」と思われる狼少年になってしまうからです。事実これを発信した女性はその様になっているようです。まあこの女性は意図的に嘘をついているので、裏を取ったりするようなことはなく、これからも嘘を突き通すと思います。
安倍さんが嫌いで総理、国会議員から落としたいなら、選挙という方法がありますから、安倍さんの選挙区へ引っ越していくなり、自民党員になって総裁選の選挙権を手に入れるしかないのです。(議員になるって手もあります)
繰り返しますが嘘はいけません、嘘をつくと朝日新聞みたいになっちゃうよ。
リンクはニュースなのですぐに消えてしまいますから、全文コピペしました。
「安倍総理が視察に来るから避難所にエアコンがついた」災害に乗じたデマ拡散 世耕経産相が否定「無責任な情報を流さないで」
西日本を中心に襲った豪雨災害に乗じて不確かな情報がネット上に氾濫している。11日には、避難所に急に風呂やエアコンが設置されたのは安倍首相が視察に来るためという情報が拡散。この情報はデマだとして世耕経産相は「全く無関係」と否定した。
Twitterに投稿された内容は、「倉敷の友達が言ってた。急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。クーラーがついた。ここは比較的被害が少ない地域なのになぜ優先的に?警備体制がやたら凄くて、今日から学校も再開なのに何があるのかと思ったら安倍総理が来るんだって。あれアピールのために慌てて準備したんだよ。と。」というもの。この投稿には不確かな情報だと批判も寄せられたが、1万8000回以上リツイートされるなど拡散している。
世耕経産相は、この情報を引用し「安倍総理視察とエアコン設置は全く無関係。設置の指揮を取ってきた者として明確に申し上げます」と否定。「熱中症回避のため人の多い避難所優先でエアコンを配備しています。総理が視察した岡田小以外の倉敷真備地区・水島地区、広島県、愛媛県の避難所複数にもエアコンは設置され、被災者から喜ばれています」と説明した。また、「こんな時に無責任な情報を流さないでいただきたい」と求めた上で、「現場で懸命に突貫工事でエアコン設置をしてくれているメーカー、電気工事会社、電力会社社員など関係者に申し訳ない思いです」と心境を吐露した。
今回の情報をSNSに投稿した女性は、過去に安倍首相を弾頭に据えたミサイルのオブジェや憲法9条改正に反対するTシャツを着た姿などを投稿していた。
そう言えば、安倍さんの一族が旧華族で公的年金を貰ってるという投稿がありましたが、その後お返事がありません。安倍さんの一族って旧華族だったんですか?

| | コメント (0)

2018年8月 7日 (火)

強烈なキャラクター

 いやはや、強烈なキャラクターの持ち主が出てきたものです。ちょっと、これは冗談かやらせではないかと疑ってしまうような方ですね。誰と言わなくても分かると思います・・・・・ボクシングの会長さん。しかも『終身会長』だそうで、一体誰が決めたんでしょうか?自分で家の表札に書いちゃうことがとにかく凄い。口を開けば、凄いネタがポロポロ。こりゃマスゴミにとっては宝の山を掘り当てたようなものです。しばらくは楽しめそうですね。そうこうしているうちに、妹とか言う人も出てきて兄を擁護する・・・マスゴミまたいただきますだよね。

 きょうは、沈没前の船よろしく、連盟の理事達が逃げ出す支度をしているとか。これって、もっと巨悪が居て上手い具合に会長さんを踊らせたんじゃないかと疑いたくもなりますよね、でないとあまりに馬鹿すぎる・・・会長さん。
 そう言えば、切腹宣言も出ているようですが、この手の方で切腹すると言ってした方はいませんよね、前はカメ2だった?同じボクシング界で、切腹好きだよね~。
 893とのつきあいが判明した時点で、アウトって事が分からないし、奈良判定はないって言いながら、オリンピックで影響力を見せると言ったり、もう支離滅裂。
 これはね、簡単に辞めてはいけません。もっと面白いことがいっぱい出てくるでしょうから、楽しみにしていましょう。

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

アカカマス

 早朝、出勤途中にラジオを点けたら、ワールドカップの準決勝をやっていました。クロアチア対イングランド、ピバリッチ、ラキティッチ、モドリッチ、いやぁ~クロアチアの選手は可愛い名前が多いですね~。決勝進出おめでとう。

Akakamasu  今朝はアカカマスを買ってきました。全く偶然ですが、4年前の今頃6月20日ですが、アカカマスを買いながら、ワールドカップの批判をしています。
私らしいと言えば私らしいですね。ここで言っているようにマスコミの煽りと、それに乗せられる大衆が、何としてでもブームに乗らなければという焦りのようなものが嫌なんです。
 もう一つは、あの刺青・・・刺青の品評会じゃないのかと思う。決して美しくないと思うけど。

| | コメント (0)

2018年7月 9日 (月)

 2000年の東海豪雨の被害者が、亡くなった方10人ですからね、今回の豪雨の被害は桁違いです。私も、東浦町に暮らしていて、雨の降り方が尋常ではないなと感じていました。決して横殴りの雨などではなく、普通に降っているのですが恐怖を感じるような雨でした。今回の雨はそれ以上ですし、流れてくる水流を感じながらですからさぞかし恐ろしかったことでしょう。

Avocado1  こんな時に不謹慎と思われるかもしれませんが、アボカドとマグロのわさび和えです。わさびは例の、あまり辛くないわさびです。これで、そのわさびがなくなっちゃった。

| | コメント (0)

2018年7月 7日 (土)

日本中大荒れ

 天気が悪くて船が出られない、なんて言っていてはいけない事態になっていますね。日本中大雨で被害が拡大しているようです。この辺はあまり大雨もないのですが、九州から東海地方、信州まで危険な状態らしいです。皆様、危ないところへは出かけないように、呉々も安全な場所でお過ごし下さい。

Avocado1  魚はなくても何か食べなければいけませんので、アボカドを買ってきました。トマトも買ってきたので、アボカドとトマトのサラダです。
Avocado2  トマトは湯むきして、塩と黒こしょう、オリーブオイルでできあがり。

| | コメント (0)

2018年7月 3日 (火)

サワラ

 警視庁は交通違反の反則金を納めずに逃げ続けている人間を逮捕したそうですね。

これはもうじゃんじゃんやるべきですね、逃げ得は許されません。中には以前も出頭要請に応じず逮捕された回数が4回以上って輩も7人居たそうです。結局、刑罰が甘すぎるんですよ、嘗められている逮捕した後拘留や延滞金ガッポリ、おまけに違反点数も加算すると良いです。
 ここ愛知県警もやって欲しいですね、話を聞いたことがないからやったことがないんでしょうね、物陰に隠れて一旦停止やシートベルト違反の取り締まりぐらいしかやれませんからね。さかな広場なんか、いまだにpokemonゲームをやりながらの運転手がいっぱい居ます。そのうちの一人が、このあいだ死亡事故を起こしましたよね。しかし、目玉模様の軽トラックは早朝五時前からやっていますから、あきれるを通り越して感心してしまいます。
Sawara  サワラも出世魚なんだそうですね、これくらいの大きさだと何というのでしょうか。
 魚の上には「刺身用」と書かれた紙札が載せてありました。私はどうもサワラの刺身って好きじゃないんですよね、アニサキスが多いって事を置いておいてもです。なにかもっちりしすぎていて、気味が悪いんですよ・・・サメみたい。
 味噌漬けが良いのですが、今回醤油と酒に漬けておいて焼きました。適度な脂でとても美味しかったです。

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

マグロも

 いやなニュースばかり続きますね、幼子の虐待、書き残したメモをニュースで繰り返し読んでいますが、もういたたまれなくなってしまいます。どうしてそんなに残酷なことが出来るのでしょうか、ニュースではわざと感情を込めて報道しているので、なるべく聞かないようにしています。

 次は新幹線の事件、こういったキチガイが普通にいますからね、気をつけていても遭遇する危険は高いです。なんにしても、加害者や異常者の人権が優先される日本です。良く死刑廃止が言われていますが、アメリカならこんな輩は拳銃で撃ち殺されていることが多いでしょう。
 私でも、今は病院に収容されていますが、普通に野放しになっていれば恐らく暴行や殺人を起こしているだろうという人を二人知っています。幸いなことに家族が病院に入れてしまって、出さないようにしていますが、近所の方々は非常に恐れていましたね。
Maguro  さて先日のケンサキイカのコチュジャン和え、早い話がユッケなんですがね。マグロでやっても美味しいですよ、比率はお好みで。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧