2024年5月16日 (木)

facebook

私がfacebookをこのブログと併用して、備忘録として使用しているとお伝えしましたが、一応、色々な危険も含んでいましてね。だってこのブログでさえ、その昔はおかしなコメントが沢山入って来ていましたからね。
友達申請が変な方から来るようになります。その旨をfacebookへ投稿したところ、兄からこんなコメントが入りました。
「オーストラリアに渡ってオーストラリア人と結婚したが、未亡人というおばあさんと友だちになりました。
最初の3ヶ月は日本の様子をたずねて来たので答えていました。
その後、自分はがんであと数ヶ月の命だから財産の一億五千万円をあなたに贈りたいと言ってきました。
カネに困ってないし贈与税か何かで面倒だからいらない、と答えました。
すると警備会社の男がそれを持って自宅に届けるから住所と電話番号を教えて欲しいと言ってきました。
怪しくなってきたのでブロックしました。」
このようなご婦人からのリクエストは実に多い、日本人名で居住地も日本と書いてありますが、明らかに日本語がおかしい。写真がある場合は美人に含まれるような方ばかりです。メッセージは全くありません。おそらく兄のように何らかの、目的があって近づこうとしているのは間違いありません。
殆どの方が、メッセージのない怪しい方からのリクエストは速攻で削除するのですが、切手収集のように沢山の友達が欲しい方は、何も考えずに承諾してしまっているようです。鼻の下を伸ばしたオジサン・爺さんと思われてしまいますよ。
そんな怪しいリクエストではありませんが、歳を取るとこんなリクエストも来ます。
先日、その昔の取り引き先の従業員の方ではないか?というリクエストが来ました。もちろん、メッセージはないし顔写真もありません。
放置しておいても良いのですが、一応確認しようと、電話をかけてみました。出ませんでしたので、メッセンジャーで「元◯◯会社の××さんですか?」と。
すると一日程してメッセンジャーの方に「そうです。」という返事があったので、申請を承諾しておきます。と打っておきました。
すると、また何時間か経って電話が鳴り出しましたので、見るとその方でした。お久しぶりです、という挨拶を交わしあえるかと思いきや「どちらさん?」と仰る。「からっぽ親父ですけど」と言ったら「どちらのからっぽ親父さん?」とのお返事。
これってボケてるのかな〜
という訳で、申請も削除してしまいました。

| | | コメント (0)

2024年4月24日 (水)

Tポイント

TポイントがVポイントに変わったんだそうです。

貯めるのは利用していたんですが、使うのは災害時の寄付に使うだけでした。昔は定期的に貯まる買い物をしていたので、今までもある程度の額を寄付することが出来ました。

モバイルのアプリを利用するようになって、忘れることもありませんが、4月22日になったら、自動的にTポイントアプリがVポイントアプリに変わっていました。もちろんポイントもそのまま移行しています。
Vpoint

| | | コメント (0)

2023年10月22日 (日)

もうメチャクチャ

少し前のこと、孫を迎えに行くときに、何気なくジャニーズの二回目の会見がラジオから聞こえてきました。聞くつもりはなかったのですが、何やら女性の嬌声が聞こえてきて、主催者側に抗議していたようです。

直ぐに、声の主が分かりました。毎日新聞の記者、望月某という曰く付きの女性記者、新聞記者なら全てが正義だと勘違いしていて、前回の記者会見でも大暴れしている様子がネットでは伝えられていました。典型的な左翼記者ですが、頭もあまり良くない、こういった方々の特徴としては、ただ大声で自分の主張をどなり散らすだけで人の言うことは全く聞かない、国会議員の辻元某も社民党の福島某も・・・・
Motiduki1

その後この女性は元ツイッターでこのように発言。

全く社会の仕組みが分かっていない。

ジャニーズ事務所にしても、新しい会社にしても一応株式会社な訳ですよね。株式会社の社員って誰のために働くと思っているのでしょう?

社長?会社?社員?・・・いえいえ、株主のために働いて利益を上げなければいけないのです。で、社長を任命するのは誰?株主なんです。

ましてや、上場企業でも何でもないジャニーズ事務所の社長を辞任しろだの、解散しろだのの権限は新聞社でも、そこの記者でも、今流行の言葉で言うなら1ミリもありません。全く馬鹿な話です。

結局人気商売ですから、無碍な態度を取れば、商品であるタレントが傷つき、今後の活動に支障を来すから、大人しくしているだけです。

ですがこう書いてきて、新しい会社の株を誰がどれだけの比率で持つのかはあまり論じられていません・・・私が知らないだけかもしれませんが。ここが一番重要なところですよね、新しい会社の、社長や副社長の発表があっても、こんなものお飾りですから、最終的には株主総会が優先され、数の論理で社長も副社長も、会社の方針も左右されるのが、社会の仕組みです。

まあこれが大新聞の記者ですからね・・・記者を辞めれば、どこかから必ずお声が掛かって国会議員になるでしょうが、全く情けない国になってしまいましたね。

| |

2023年8月28日 (月)

恥ずかしいよ

福島原発の処理水の海洋放出が始まりましたが、やかましいのは国内ではなく相変わらずのお隣の二国・・・もう一カ所も、言っているのでしょうが国交がないので聞こえてきません。

この問題、いちゃもんを付けている国もトリチウムに限って文句を言っていますから、他の放射性物質は含まれないのが分かっているはず。ではトリチウムとは何か・・・どこに存在するのかって事をもっと勉強しなければいけませんね。

実際の所、放射線というものは自然界にも存在し、特に上空に行けば行くほど被爆することは知られています、その量は地上の100倍だと言われています、先頃宇宙へ行った古川さんは半年宇宙に滞在するそうですから、被曝量も相当なものでしょうね。調べてみると1日に0.5~1.0mSbだそうですから、一般人の年間被爆が50mSbに制限されている事と比較すればかなり多いですね。100を越えると癌になる可能性が高いともいわれます。

さてトリチウムですが、これももちろん自然界に存在します。ただし、宇宙線に比べれば安全性は高いようで、生物濃縮はないといいますから、魚を食べても食物連鎖による濃縮はありません。今問題になるのは自然界にあるとは言え、それにプラスして放出されたトリチウムに関して、危惧していると言いましょうか、いちゃもんを付けている←現在ここ。
Tritium3

しかし、全世界での電力需要が大きくなるにつれて、原子力発電に依存する割合が高くなり、そこからは常時トリチウムが放出されています。この図は日本近海に限った各国のトリチウム放出量です。世界中の図はこちら。https://www.cn.emb-japan.go.jp/files/100193104.pdf


ですから、中国の方も韓国の方も、海洋で採られたり養殖されている魚介類は全てトリチウムに晒されていると言っても過言ではありません、これは世界中共通ですから、嫌なら地球外で暮らすか、魚介類は一切口にしないことでしょうね。

中国は加工品を含む日本の水産物を禁輸しましたが、見ていてご覧なさい。秋になれば日本近海でサンマやイワシなどをごっそり採っていきますからね、口実は「日本のものではない」でしょうね。
Tritium2

韓国でもお得意のデモをやっているようです、こういった姿は滑稽ですから、マスゴミも何度も放送しますよね。だけど、この右の女性が持っている魚の模型・・・これって鯉か鮒ですよ!淡水魚に放射性物質が含まれる恐れがあるなら、自国の政府の問題ですから、文句をそちらにどうぞ。
Tritium1

何でも言うのは勝手ですが、もっと勉強してからにしましょうよ。今は昔と違って、ネットで調べればいくらでも貴重な情報が無料で手に入るんですから。

あ・そうか調べて真実が分かったんでは都合が悪いのか。

しかし、日本の飲食店にわざわざ電話をかけてまでの嫌がらせともなると、これはあきらかに民度の問題でしょうね。日本人も同じ民度だと思っているとえらい目に遭いますよ。

| |

2023年3月17日 (金)

手紙

以前、このブログで自分のボケ防止のために手紙(はがき、ミニレター含)を書くようにしていると、書いてきましたが、三ヶ月前から自粛しています。メールやラインなどでは、厚かましいと思ったから郵便グッズを使い、勝手にやっていることですからお返事は要りません、と時々書いてはいますが、見ず知らずの爺さんから手紙やはがきが届くのは、家族の方にとっても気味が悪いのではないだろうかと、反省をして自粛することにしました。

確かに今の世知辛い時代ですし、新聞やテレビでも色々な事件が話題を呼んでいますから、誤解があることは止めた方が良いですね。実はこのように考えた理由はもう一つあって、昔からのネットでの友人ですがfacebookでも繋がっている女性が、最近さっぱり投稿がなくなってしまいました。以前は一日数回以上、ご自分の体験ではないネットニュースの話題も拡散していたくらいでしたが、パタンと投稿が止まってしまったのです。

少し心配になって、共通の友人何人かに消息をお尋ねしました。すると、ポツンポツンとまた投稿が始まるようにはなりましたが、どうも私は敬遠されているようで、私の投稿には反応はありません。

ネットという媒体で友達になった方も多いですが、くりさんやmymy先生など、お亡くなりになった方もいらっしゃいます。どうしても活発に発言されていた方が、静かになってしまうと心配になってしまいましたが、あまりそのような心配をしてはいけないのですね。

と言うような反省をした次第です。

*注 もちろんその方には手紙は差し上げていません、住所も知りません。

さてもう一つの開花宣言もまだです。

Akebi

アケビもつぼみが膨らみましたが、開花はまだです。蕾は沢山で始めましたから、咲き始めたらとてもきれいだと思いますね。

| | | コメント (1)

2023年1月 3日 (火)

自慢のスポーツ選手

こんな記事がありました。
https://maidonanews.jp/article/14796989

現役優先らしいですが、うなずける都道府県もありますが、悲しい都道府県もありますね。どことは言いませんが。

岩手県はうらやましい。

私の出身県静岡県はキングカズらしいですが、確かに現役と言えば現役ですが・・・・

愛知県は浅田真央ちゃん、この方はまさしく現役ではなく、ただのパフォーマーですね。成績自体は立派ですけどね。

| |

2022年12月 6日 (火)

今朝のさかな村

師走に入ると、寒さが厳しくなってきました。

きょうは色々用事があるので、一色へ出勤してきました。正しく言えば、私の雇い主はもうどこにもありませんから、一色へ遊びに行ったという表現が正しいです。

魚はいろいろありましたが、「これは」と言うものは値段も高く、安いものは安いそれなりの理由があるようです。高橋さんに送りの白子、鱈のものでしょうから雲子と言うのが正しいのでしょうか、1パック980円で売られていましたが、私、痛風でしてね、ですから買ったことは買ったんですが、すぐに好きな方に上げてしまいました。

高橋カンパニーの社長が、「ここが出来た頃はあんたにも世話になったが、今はユーチュウバーが居るでね、ここを宣伝してくれる」と仰いました。お世話した覚えも、宣伝した覚えもありませんが、そういう風に受け止めていただいたことは感謝します。

なんでも、一色のさかな村YouTuberは三人いらっしゃると言うことですから、これからもさかな村は安泰です。

改めて、一色さかな村のYouTuberを探して見てみる気もありませんが、さかな村が出来たのはいつだったかと考えてみたら、私のブログにも掲載されていました。2006年の7月には漁港自体が移転して、さかな村が営業されていたのですね。
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_365a.html


と言うことは、まだたったの16年ということになります。各魚屋さんにも色々なドラマがあったことでしょう。もちろん私も、色々変化がありました。

| |

2022年11月25日 (金)

コロナワクチン

先ずはサッカーワールドカップ、初戦ドイツ戦勝利、おめでとうございます。ファンの方にはお喜び申し上げます。

私はにわかファンではないので観戦していません。でも本当に選手の皆さん、ずっと応援しているファンの皆様の喜びは大きかったことでしょう。この調子でリーグ突破をして上に進んで貰いたいものですね。

さて、昨日月に一度の定期検診のため、かかりつけ医に行きました。5回目のコロナワクチン接種の案内が来ていたので、一週間ほど前に検診の際一緒に接種していただけるか聞いてみたところ、年内の予約は一杯だとのこと。仕方ないのであきらめましたが、診察を終えて支払いの際に「家が近いですから、キャンセルがあったらいつでも連絡して下さい」とお願いしておきました。

そして、その日の午後かかりつけ医から電話があり、今日キャンセルがあったけど来られますかとのこと。もちろん二つ返事で、承諾し接種してきました。かかりつけ医までは歩いて10分、こんな時は便利ですね。
Covid

ネットではワクチンの有効性や、弊害のあらゆる情報が飛び交っていて、中にはワクチン接種による重体化、死亡例が多いことなど、どうも眉唾なことが多すぎますね。その割に、自分の周りで重体になった方やお亡くなりになった方は、全く出てきません。接種した方はお年寄りや、何らかの病気を持った方が多いですから、因果関係をはっきりしなければいけません。

私、現在接種後の健康は全く異常ありません。手で押さえると痛むのは筋肉注射ですから、ワクチンとは何ら関係ありません。

コロナワクチンってのは私にとってはかなり有効だと思っています。夏の小二の孫が感染したときも、スイミングに私の車で迎えに行き、孫に覆い被さってシートを倒したり、手をつないだりしましたが、感染しませんでしたし、今回も感染した孫と数時間一緒の車に乗り、しかもすぐ隣で密着していましたが、全く異常はありません。その時の車の中は、私と婆さん、子供の両親、感染した子の姉(この子が夏に感染した)が同乗していました、姉は感染して抗体を持っていると考えられますが、他の大人は最低3回のワクチン接種をしていました。

両親はその夜熱が出るまでも出てからもホテルで同じ部屋に寝て、看病していましたが感染はナシ・・・・と言うより感染したかもしれないが、発症はナシ。ということになります。

ワクチン接種に疑問を持っている方も、自分や家族に対して接種を止めるのは構いません、これこそ個人の自由ですからね。国や自治体も自由は認めているはずです。ただ他人に強制したり、あることないことネットでぶちまけるってのはどうなんでしょうね?

| |

2022年10月24日 (月)

印象操作と切り取り

例によってパヨクの中日新聞にこのような記事が出ていた。クリックすれば読むことが出来るはずです。
Hiroyuki

この件に関しては、SNSでも大きく取り上げられ、注目していたのでほぼ全容を知っているが、新聞も一方的な意見だけ掲載するのではなく、もっと核心を突いて貰いたい。

問題は、2chの開設者で現在は色々な分野で、SNSを中心に発信している言論人であるひろゆき氏。右でも左でも、自分がおかしい筋が通らないと思ったことは全て発信してしまい、フォロワーも多いと聞く。

今回は沖縄の基地反対現場の「座り込み継続3000日」という場所に行ったら、誰も座り込みなどしていなくて閑散としていたと発表した。

これに対して、例のごとくパヨク連中が噛みついたのだが、事実座り込みの人間など居なくて、継続日数だけが増えているという不思議、しかも聞いてみれば一日の内何時間か何分かは来ていると言っているらしいが、ひろゆき氏の見解はそれは座り込みとは言わない。というものである。

またこの発信者の女性は、ひろゆき氏が沖縄の方言を馬鹿にしたと書かれているが、そういったことは一切ない。プラカードの字が汚いと言っただけで、これは沖縄を馬鹿にしているんではなく、その辺に居るパヨクのパヨク語で書かれたアジ演説調の字や言葉を揶揄しているに過ぎない。

中日新聞もこういった障害のある方を引っ張り出してモノを言わせれば、読者の共感を得られると思っているのかもしれないが、現代はネット社会でいくらでも真実が知られてしまう、印象操作をしても騙せるのはネットを見ない老人ばかり。

基地反対デモに集まるのが本当の沖縄人は少なく、本土から行った労組や日教組の連中、はたまたアルバイトの連中、と言うこともバラされているし、外国の方々もたくさん参加されているとか、ひろゆき氏、そういった言語(外国の方の)も指摘しているんだと思う。

興味のある方は ひろゆき 辺野古発言 で検索すればいくらでも出てきますし、後日談も出てきます。

切り取りと言えば、安倍さんの国葬前後にもこんな記事が。書いたのは元大学の総長だと言うから、ちょっとやそっとの権威ではない。
Abe1_20221024103601

二つの画像はクリックすれば大きくなるので、興味のある方はどうぞ。例のごとくアベガーの方の意見なので、さらっと流して読んだのだが、ここに「こんな人に負けるわけにはいかない」と安倍さんが国民に向かって言っていると書いてあるが、これは全くの間違い。
Abe2_20221024103901

真相はこうである。このように切り取りをして、文章を形成することは一応研究者であり、教育者である者が一番やってはいけないこと。

私の担当教授K先生なら、卒業させてくれなかったと思う。

しかし、最近の中日新聞、朝日より酷いね・・・ああそうか東京新聞と同じだからな~。

| |

2022年9月20日 (火)

QRコード

保育園の送迎バスでの置き去り事故、事故と言うより事件と言った方が良いのかもしれません。小さな子供ですからね、乗っている間に眠ってしまうこともあるかもしれませんし、同乗の子供達も別に気を遣うこともないでしょう。全く痛ましいことでかわいそうだったと思います。小さな孫を持つジジイとしては胸が張り裂ける思いです。

そんなことを思っていたら、娘から孫のお迎えを頼まれました。するとラインでQRコードが送られてきて、子供を連れて保育園から退出するときにこのQRコードで手続きするんだそうです。詳細は孫が知っているから聞いてくれとのこと。
Qr

孫の教室に行き、孫を連れて玄関まで来てさてどうするんだろうか?と孫に聞いてみると、このスイッチを押して、次は?と言ったのですが、全くQRコードは使わず終い、良く見るとそちらはQRコードを持っていない人用だったようです。

確かにこれは、退出の確認にはなりますが、では確認を取らなかったら出入り口が開かないかと言えばそうでもなし。なんだか良く分からないシステムで、今度娘である母親に聞いてみようと思います。

| |

より以前の記事一覧