2016年7月25日 (月)

ポケモンgo

イシンバエワさんがドーピング問題で出した、スポーツ仲裁裁判所の決定に「私たちが欠場する中、外国選手らは安心して(リオデジャネイロ五輪に)出場し、偽の金メダルを取ればいい」って言ったそうですが、批判すべきはロシアの国ぐるみのドーピングですし、それを行った選手始めロシア人であるべきです。どうもこういった人達の頭の中は理解しがたいですね。もうこうなったら、「ドーピングオリンピック」をやるしかありません。ルールは何でもあり、ドーピングも何でもあり、100m走なんて5秒くらいで走って、棒高跳びなんてもうやらない、走り高跳びで充分10m位跳んじゃう。究極の大会、体がどうなろうと超人を目指す、ってやつですね。面白いだろうな~映画の「X-MEN」みたいでしょうね、ドーピング検査を批判するならこれしかありませんよ。

Pokemongo 「ポケモンgo」、凄い反響ですね。入れるだけなら、タブレットにも入れられるので入れてみました。もちろん無料です。
 麻生さんが言っていたように、引きこもりの方々が出てくるといいですね。車で走っていると、明らかに「ポケモンgo」をやっていると思われる人をよく見かけます。さかな広場の公園でも、若い男女がスマートフォンに釘付けで擦れ違っていましたが、若い子だからお互い顔くらい見なきゃね~何か違和感を感じましたよ。
 まあこれから事故などのトラブルは必至でしょうね~気をつけてやって下さい。
 タブレットに入れた「ポケモンgo」はWi-Fiでしかネットにつながりませんので、歩き回ることは出来ません、方法がない訳じゃありませんが・・・・・

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

カーナビ

カーナビの地図更新が、インターネット経由でSDカードに保存して行えるというのでやってみました。あらかじめ地図用のSDカードが本体に入っていて、それ経由で本体の情報を書き換えるって事でしょうか。

SDカードを外して、パソコンに繋げてから急な用事が出来たので、車で出かけたところ、カーナビは以下のような英語の表示が出て使えません。
Carnavi なるほど、カードがないとナビは使えないのね~・・・・・じゃあとラジオに切り替えようとスイッチを押しても、ラジオもうんともすんとも言いません。つまりカードがないことには、ラジオもテレビも音楽も、全て機能しないって事です。まあこれも仕方ないですね、そんなに長い時間ではないしね。
ただこの表示が何で英語なの?日本語で「SDカードをチェックして下さい」じゃあいけないのか?って事ですよ。まさかこのカーナビが輸出用?日本地図で?どうも日本って、英語で書けば高級だと思うような、変な思想がまだあるのかな~?

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

要注意

このような怪し~いメールが2通来ました。

差出人 郵便局 - 日本郵政 <vvvbb-ccc@rambler.ru>
件名はありません。
本文
拝啓
配達員が注文番号05545890195の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
郵便局 - 日本郵政:
〒889-2828
東京都港区芝浦4-13-23
添付ファイルはzipファイルです。
この添付ファイルはウィルスの可能性が非常に高いですね~だいたいメールアドレスの.ruって何だよ。ロシア?もう一つのアドレスはsergeikase@rambler.ru
セルゲイなんとか@?もろロシア人じゃん。
困ったことにzipファイルだからなのか、アンチウィルスソフトをすり抜けて来ていますし、フォルダをスキャンしてもウィルスだと認識しません。
このようなメールが来たら、添付ファイルは開かずに即削除して、ゴミ箱からも削除することをお薦めします。日本郵便から添付ファイル付きのメールが来ることはないと思いますよ

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

かかちゃん

北割さん、申し訳ありません。

先日の、i-phon i-padから送った写真が、縦横逆になるって話で、色々調べていたんですが、結局縦に撮っているつもりでも、実際には横に撮っているんだ。ということらしいです、しかしそれを加工ソフトで変えているのに元に戻るなんてのはおかしいと思うんですが・・・・・・

という訳で調べてみると、i-phon側にもパソコン側にもそれを修正するアプリケーションがあるとかで、試しに貼り付けてみてそのままになっていました。結果は上々・・・・・だと思いますが、私のi-padで見ただけですから、娘たちに聞いてみなければいけません。

ペットボトルをかかちゃん(赤ちゃん)に見立て、一生懸命世話をしているようです。そのおかげで、サンタさんに赤ちゃんをいただいたようですね。

Yuzu1

| | コメント (2)

2014年9月 4日 (木)

ATOK

職場のパソコンを新しくして、いろいろ使っていたのですが、どうも使い心地が悪い。理由は簡単です、日本語変換システムが、マイクロソフト製のMS-IMEだからです。

私がパソコンを始めたのは1956年からですが、初めはMS-IMEを使っていましたが、ワープロソフトで『一太郎』を使い始めた頃、同じくJUST SYSTEMの『ATOK』も使ってみました。すると、今までの歯がゆさから、一気に抜け出すことができ、その後ずっと使っていましたから、今回のMS-IME使用は重力が数倍圧しかかった気分でした。
とにかく、一言で言えば頭が悪い、地名などでもかなり有名なところでも変換できないものが多いです。例を言えば「戸隠」なんてのも変換できない。
Atok 業を煮やして、購入しました。一番基本のベーシック版です。辞書などの機能が少ないだけで、全くサクサク快適に打ち込むことができます。この文を書いていても、止まって考えることは全くありません。
まあ。Windowsユーザーにしても、Appleユーザーにしても、日本語変換システムが入っているわけですから、余分な金を出してATOKを買う人は少ないでしょうね。私のような人間は却って不幸なのかもしれません。
あそうそう、Appleも馬鹿ですよ。

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

パソコンが

仕事場のパソコンがXPであることもあるのですが、突然電源が落ちるようになり(以前もあったがいつの間にか回復した)一大決心をして新しいパソコンを注文しました。

昨年、一台昇天しましたので物入りな事です。

壊れた2台はDELLの製品で、煙が出たり、ピンが飛んで落ちたりで本来なら、とてもここまで長持ちしなかったところを友人達のサポートで10年以上長持ちさせることができました。昨年買ったパソコンは、DELLをやめ、マウスコンピューターの製品にしました。何の予備知識も根拠もないのですが、サポートしてくれる友人が、そこで買ったと聞いたからです。こういうこと良くありますよね、信頼しできる人が買ったんなら、その製品も信頼できるだろうって。

調べてみると、マウスコンピューターという会社は日本の会社なんですね。台湾、中国、アメリカなどの部品を日本で組み立てているとか、DELLのものが物理的にも支障があっただけに、信頼できそうです。(半年後に泣いているかもしれませんが。

そうそう、あの飯山電子は今、マウスコンピューターの傘下に入っているそうです。どうりで、昨年買ったパソコン、モニターが飯山電子の製品でした。

| | コメント (3)

2013年9月23日 (月)

方言チャート

先日NHKラジオを聞いていたら、『方言チャート』なるサイトがあり、いくつかの質問に答えていくと、自分の出身都道府県が当たるということを聞きました。

これは東京女子大学の篠崎先生という方と、

ゼミの学生さんで作ったということでしたので、私も早速やってみました。

まず最初の質問は

翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?の質問に「いいえ」

授業で先生にあてられる時、「先生にかけられる」と言うことがありますか?これも「いいえ」

「そんなことしん」または「せん」と言うことがありますか?これも「いいえ」です。

お土産をもらった時、「お土産にあたった」と言うことがありますか?「いいえ」

ランドセルを「背負う」ことを「ランドセルをかるう」または「からう」と言うことがありますか?「いいえ」

Q11 この文具を「おしぴん」と言うことがありますか?これは悩んだのですが、一応「いいえ」

「ゴミを捨てる」という意味で「ごみをなげる」と言うことがありますか?「いいえ」

「なんとなく違和感がある」ことを「いずい」または「えずい」と言うことがありますか?「いいえ」

「行くかどうか」を相手に確認する時、「明日集まり行くら?」と言うことがありますか?ちょっとニュアンスが違いますが・・・一応「はい」

「舌」のことを「したべろ」または「したべら」と言うことがありますか?これは「はい」と答えたら。

あなたの出身地は静岡県ですね!?と大正解でした。

私は高校を卒業するまで、静岡県に住んでいましたがもう静岡を離れて42年です。そんなに昔のことでもちゃんと故郷の方言などを覚えているんですね、ただ実生活では使っていないことが多いです。

さて、一番悩んだ文具の名前ですが、私が子どもの頃にはあのようあカラフルな、しかも抜きやすいものはありませんでした。従って、正式な名前自体を知りません。「おしぴん」と呼ばれれば、そのような感じもします。通常の画鋲とは違うんだな、という漠然とした思いです。

ネットで調べると「画鋲」のことを「おしぴん」と呼ぶ地方があるようで、それなら「画鋲」の画像の方が悩まなくて済んだのですが、それではこの「方言チャート」では使えないんでしょうね・・・・・

お暇な方はぜひ挑戦してみてください。
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

パソコンが

きょう、二人の方に「ちょっと腹回りが、痩せたんじゃない?」と言われました。実は、最近、風呂上がりに鏡を見ても、ちょっとスマートになったかな?と思っていたところなので、ムフムフと嬉しくなってしまいました。本当に腹回りが締まったなら、これは明らかに、ノルディックウオークの効果でしょうね。

ポールを使いながら歩くと、自分でも上半身の運動になっているのが実感されます。試しにポールを持たずにその動きをしようとしても、かなり不自然です。本当のところ、毎日歩いている訳ではないので、目に見える効果は期待してなかったのですが、二人から指摘されると、調子に乗ってしまいそうです。

さて、このブログを始めて七年ほどになりますが、二台のパソコンを、時には煙を出しながら、時にはファンが外れながら、ダマしダマし使ってきて、昨年、一台目がお亡くなりになり、今また二台目が風前のともし火となってまいりました。

スイッチを入れて、十数分後に自動的に切れるのです。なんの予告もなく、バックアップもなく、です。こんな恐怖のパソコン、なかなかないでしょ。仕事は全く出来ません。ほとんどしませんが………ネットの閲覧用ですね。

という訳で、ブログの更新が滞りがちになります。

これ?これはipadで書いてます。

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

youtube

youtubeに私の孫の動画をアップしてあります。さぞかし、爺馬鹿だとお笑いの方もおられるかもしれませんが、親戚・知人、友人が、お世辞で「見たい」と言われた場合、この方法が一番便利で簡単なんです。

重い動画をいきなり送りつけても、動画の再生ソフトが合っていなければ、見ることはできません。

もちろん、ここにはいきなり動画をアップすることは出来ません。

facebookは動画をアップすることは出来ますが、facebookに参加していない方は見ることができません。

スマートフォンでもiphon同士なら共有は出来ますが、その他のスマートフォンでは不明です。

結局、youtubeにアップして、アドレスをメールでコピペしておけば、これが一番簡単という訳です。

アップ自体は難しいことはありません、アカウントを取ってアップするだけ。

ipadなどでは、動画からいきなりyoutubeにアップできてしまいます。

ちなみに私のアカウントは、calappooyaji 今まで6点の動画がアップされているはずです。

昨日も、昔お世話になった豊橋の方から電話があったので、この方法で見ていただきました。

色々なネットの利用方法がありますから、遅れないように付いていかないと呆けてしまいますね。

| | コメント (2)

2013年7月18日 (木)

続々・ipad mini

先日、ipadの日本語変換が馬鹿だと言ったら、iphonを持っている友だちが「appleを持つということはしょせん、そんなものなんだと悟らなければいけない」と言われました。

しかし、「学習機能はあるよ」と見せてくれたところ、以前打った単語が最前に出てくるようです。

これはおかしい、何か設定があるのかと探してみましたが、特に学習を上げるような所もなく、そもそもipad自体にそれほど複雑な機能設定はないような気もします。
Ipadmini1 設定→一般→キーボードでは全くありません。

設定→一般→リセットと進んでいくと「キーボードの変換学習をリセット」ってのがあるじゃないですか。しかし、これもリセットであって設定ではありません。でも、私のipad何一つ覚えていない、全くの白紙状態。そうこのリセットボタンを押したところで、失うものは全くありません。・・・・・よいしょっと。

もちろん、結果がすぐに分かる訳はなく、何回かキーボードで文章を打っていくと・・・・・・・おっ・お・覚えてる・・・何と学習するようになっています。目から鼻に抜けるような賢さは相変わらずないものの、ちょっとは使えるようになってきました。やればできるじゃん、よたろう君。

さて、あまり馬鹿にしてばかりじゃいけません。

私のパソコン、10年以上前のXPでメモリーは増設して512しかありません。ですから、最近のSNSなどでは重くてとても動きません、フリーズしてしまいます。

ipadではそれが、軽やかに動きます。もしかしたら、全てを表示しないので軽くなるのかもしれません。でもそれ程のヘビーユーザーではありませんから、その程度でいいです。
Ipadmini2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧