今年の重大ニュース
今年も残り少なくなってきたので、私・我が家の重大ニュースを考えてみました。
やはりトップのニュースはゴールデンウィークに帯状疱疹になったことですね。知識として帯状疱疹という病気は知っていましたが、まさか私がなるとも思っていませんでしたし、当初このようにわかりにくい病気だとも思いませんでした。あの当時ブログに書いたように、明らかに心臓か大動脈瘤などの循環器系の病気だと思い込んでいましたからね。この顛末はこのブログやFacebookまたは個人的な手紙で色々な方にお知らせしました。それに触発されて、ワクチンを打った方は正解。我が家の婆様、兄夫婦、友人が私の惨状を知りワクチンを打ちましたね。
そして現在どうかというと、まだ悩まされています。特に寒波が来て、寒さが厳しい日には寝ていても目が覚めますし、日中でもカイロを装着してしまいますから、ヘタをすると墓に入るまで悩まされることになるのかもしれません。先日もワクチンを打った方が注射した箇所が痛くて熱が出たと言っていましたが、筋肉注射なんだから痛いのは当たり前、熱が出たのだって帯状疱疹で水疱が出たり、痛みがあったりかゆくなったりするより百倍もマシと言ってやりましたが、帯状疱疹ワクチンは帯状疱疹後神経痛にもなりにくいということをよく考えなければいけません。
私政府の回し者ではありませんよ。
二番目は我が家の水周りのリフォームでしょうか?引っ越してきたときは、比較的きれいだったのでそのまま使っていましたが、20年以上経つとあちこち古さや不具合が出てきて、このまま使っていて死ぬ直前に使えなくなりリフォームしても、意味がない。少しでも新しくて快適な、風呂や台所を味わいたいと思い切ってやってもらうことにしました。あれから10ヶ月、とても満足しています。バスルームも定期的にきれいにしていますし、バスタブの掃除は毎日私の役目です。台所も現代のものは収納場所が豊富できれいです。やっと最近、食器の位置に慣れてきましたし、私が台所に立つ機会も増えてきました。
そして三番目は?と考えて、ん、ん、ん、何もない・・・
やはり年老いてしまって世間から隔絶されてしまったせいか?
隣近所との付き合いもなく、昔の友人とは少しずつ疎遠になってきている、孤独な老人になった故か
と布団の中で考えていましたが、いやいやこれはとても幸せなことなんだと思いつきました。もう血の繋がる両親や叔父叔母も旅立ち、心配な人は居なくなりました。そんな中家族に病気や不幸が全くなく、私の帯状疱疹だけで済んだ今年一年、実に幸せだったと思わなければいけませんし、事実幸せなんでしょう。何もない幸せってのもあるんだなと気がつかされた年の瀬でした。
さて来年はどのような年になるんでしょうね、定期的に訪れてくださるような奇特な方はいらっしゃらないと思いますが、良いお年をお迎えください。














最近のコメント