痒い
帯状疱疹後神経痛が、あまり良くならないとお伝えしましたが、痛みの症状は極々わずかずつですが改善されています。ただ、帯状疱疹の水疱が激しかった部分、肩から上腕、前腕の外側が、最近痒くなってきてついつい搔きむしってしまうため、傷ができてしまうほどになりました。皮膚科でいただいた薬を塗ると、暫くは痒みも収まりまたべたべたしているので、掻く事もできません。しかし、薬が乾いてくるとまた痒くなります。
塗り薬も残り少なくなってきましたので、再度皮膚科へ行ってみました。
すると、大先生曰く「昔は帯状疱疹で痒みの出る患者さんは少なかったのだが、最近かゆみを伴う患者さんが多い」と仰る。なんでも30年ほど前まではほとんどの患者さんは痒みを訴えなかったらしいのです。この先生、某大学の名誉教授で長い経験をされてこられた先生です。こういった肩書に弱いのは、我々庶民の悲しさ、そして、私が「痛みは少しずつの改善がありましたが、痒みは酷くなってきている気がする」と言うと、「そう、これは塗り薬では治りません、飲み薬を出します」そして「塗り薬も変えます」とのこと。なんとなく納得して帰って来て、その日の一回目の薬を塗り、飲み薬も飲んでみました。
今朝で三日目、確かに今まであった異常な痒みは今の所鳴りを潜めています。前腕の色も心なしか良くなってきたような気がします。このまま痒みが収まって、痛みもなくなってくれるとありがたいのですが・・・・・
不思議ですが、一番水疱が酷かった左手の平には痒みが出ませんでした。


最近のコメント