2020年3月30日 (月)

コロナウィルス

驚きましたね、志村けんさんがコロナウィルスの肺炎で亡くなったそうです。テレビはこの事で大騒ぎです。明日からは追悼番組で、これまた大騒ぎではないでしょうか。こういった有名人が亡くなると、また予防活動が活発になるんでしょうが、先日のテレビでもありましたが、若者の意識が低過ぎますね、自分たちは若いから罹らない、罹っても酷くならないと本気で思っているようですし、公のインタビューでそれを公言する馬鹿が多いことにビックリです。顔を出して言っていますからね。若者にも家族が居るはずですし、周囲にも持病がある方がいらっしゃるかもしれませんしね。

志村さんの人生が幸せだったかどうかは分かりませんが、結構大きい病気にも過去に罹っていると聞いています。また夜な夜な銀座などのおねーちゃんの居るところで深酒をしていたとも聞きます。深酒は確実に、体の抵抗力を落とし免疫低下するのは間違いなかったと思います。そういった意味では、ある程度の覚悟があったのかもしれません。

と言っている私が、次に罹って旅立つかもしれません。まあとりあえず、志村さんに合掌。

| | コメント (2)

2020年3月 3日 (火)

新型コロナウィルス騒動

トイレットペーパーの次は食料品がないんだそうです、しかも米とかカップ麺。良い機会だから、インスタント食品なんか食わないで、可愛い子供に一生懸命ご飯作ってやれば良いのに。え?仕事でその時間がない?私、今パソコンに向かっていますが、鯖の頭でダシを取って鍋にします。休日に作ったワカメの茎の佃煮、イワシの梅煮。スマホをいじっている暇があるなら少しは動かなきゃね~非常時なんだから。

毎日、感染の専門家や大学病院の先生が、いろんなことを言ってます。マスクだって、効果があるとかないとかバラバラ。

アベさんの一斉休校にもあちこちから批判が、急すぎるとか突然とか、いや災害は急に起こるんです、突然に起こるんです。番組では北海道や千葉県市川市の例も挙げて、批判していますが、それらの地域は今回の通達を受けてではなく、独自に判断したことだと思います。強制的に休校をさせざるを得なくなるより前もって、そのような事態にならないようにというのが今回の措置だったのではないでしょうか、政府の一番の失敗はそこではなく、中国人の入国を非常時にもかかわらず忖度して停めなかったことにつきます。

野党のクラリオンガールがまたヒステリックな顔で出ていますが、町中の庶民ならともかくいやしくも国会議員ですから、対案を示すべきでしょう。学校の休校を止めて、中国からの入国をストップしろとかね。言えないよね、中国大好きだから。
Corona
これはイタリア北部の措置だそうですよ。病院も閉鎖、感染者は家にこもって治るのを待つしかなし。日本だって酷くなればこうするより仕方ないんです。病院だって、受付不可能になるはずですからね。

日本は甘すぎるし、好きなことを言い過ぎる。

それよりも、肝心なことは陰性になった大阪のバスガイドが再び陽性になったこと。再感染したか、体内にウィルスが残っていて再び活発化したか、だそうです。ってことは、抗体ができてないってこと?抗体が出来てない、意味がないって事は、この先、ワクチンが意味がなく使えないって事ですよね。そう言えば、検査方法だけ報道していて、ワクチンの開発ってあまり聞かないもんね。この先、風邪と同じように普通の病気名なるんだね。

| | コメント (1)

2020年2月 9日 (日)

ブラシ

洗髪用に近所のドラッグストアにシリコンブラシを買いに行ったのですが、ありませんでした。ここ20年近くはシリコンブラシで、かなり強くゴシゴシ洗っています。恐らく他人が見たら、皮膚がすりむけるのではないかと心配してくれると思います。当然抜け毛も多く、ブラシには沢山の毛髪が引っかかっています。

人から見れば、私の頭はハゲかもしれません、それは額が広く禿げ上がっているように見えるからです。しかし、私を子供の頃から見ている方はこれが普通であると思ってくれると思います。

そして、頭頂部は私自身は見えませんが、女房や子供に言わせれば薄くなっていないとか。二年ほど前結婚式で兄弟に会ったのですが、兄はもちろん三つ下の弟も頭頂部はかなり薄くなっていました。これはやはり、ブラシによる洗髪が効果大なのではないでしょうか。
Brush
ドラッグストアでは結局店員さんに聞いてもありませんでした。「昔は良く有名シャンプーブランドのものが売っていたよね」と聞くと、「あまり需要がないものですから」とのお返事。仕方ないから、ネットで買いました。

そうそう、甥っ子が日本ではかなり有名な薬品、洗剤などの会社に居ますので、その結婚式の時我々兄弟の頭頂部を比較させ、「どうだ違いが分かるか」と言い、商品開発に活かすようアドバイスしたのですが、右の耳から左の耳へと~~・・・

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

コロナウィルス

色々驚くことばかりですね、武漢から無事帰ってきた日本人の中に検査を拒否して、家に帰ってしまった馬鹿が二人いるとか・・・この二人は恐らく家族はいないんでしょうね、居たらそんな行動には出る訳がありません。しかし、近所の方や交通関係、怒りの方は多いと思います。

朝日新聞、例によって、最初の感染者「中国に滞在」とか「日本に帰国」とか書いてあるので、てっきり日本人かと思いきや、中国の方だったんですね、こんな紛らわしい書き方は止めなければいけませんよね。

私の友人の中に何人かインフルエンザに罹ったことがないという方がいらっしゃいますが、今回のコロナウィルスでも全く発熱や咳などの症状が出なくて、ウィルスを保有していたつまり感染者だった、しかも他人に感染させる能力があったと聞くと、インフルエンザに罹ったことがないという方も、もしかしたらインフルエンザには感染して、ウィルスを保有、症状のないまま電車やデパートなどに行き、他人や家族に感染させていたのかもしれませんね、つまりスーパースプレッダーだったのかもしれません。あくまでも推測ですが。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

新型肺炎

やはりというか、当たり前というかつい二三日前までは患者が数十人、死者も一人か二人だとの発表だったのですが、流石中国、全く信用出来ませんね。今朝のネットニュースでは発症者が540人、死者は17人になっています。もちろん数日前でも良識あるメディアでは患者は数千人居るのではとの推測がありました。ゴキブリでも発見した数の30倍と言いますから、単純に540×30でも一万人を超えてしまいます。

北朝鮮ではいち早く、中国からの入国をストップしてしまったそうです。日本は後手後手に回っていますね、このままでは春節で日本に来た観光客が日本中にウィルスをまき散らすのは明白です。

潜伏期間は平均で一週間と言いますから、日本のように交通網の発達している国はあっという間に、隅々まで蔓延してしまいます。

中国におもねって、中国からの入国をストップもしくは制限出来ないんでしょうね。
Asa
今朝は雨が降っています。この時間はもう帰ってきて、今からはお休みです。

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

歯科検診

昨日は孫のみちたんの歯科検診に付き合いました。

以前永久歯が生えてきた門歯を日本抜かれたので「きょうは診るだけだよね」と何度も聞いてきます。待合室に入ると、同じくらいの男の子が二人呼び出されてもいないのに大泣き、その子たち二人が診療室に入っても大泣きで、みちたんすっかりビビってしまったようです。診療室には付き添いなしで一人で入るのですが、心細そうに「付いてきて欲しい」と言うのです。しかし、甘やかしてはいけません。

しばらくすると保護者である私が呼び出され、行ってみると「虫歯が出来ているから、今から治療しますか?」とのこと、今回だけで治療は終わると言いますし、早いほうが良いとも思いやって貰うことにしました。かなり泣きましたがね。言い聞かせました。

今の治療は進んでいますし、保護者への説明もしっかりしてくれます。悪い歯以外の歯や下に器具が当たらないように、ゴムなのかシリコンなのか全てカバーをしてしまうんですね。こちらの準備の方が時間がかかりそうです。

20分位して無事終了、泣いていましたが大暴れはしなかったとのこと。元々大人しい子ですからね。
Michi1_20200111165101
歯科医を出るときに記念のVサイン。

その後、そこの近所の公園で遊びたいというので、30分ほど遊ばせました。
ドングリを拾っている親子や、婆子がいましたので、密閉袋を配ってみんなで拾い集めました。
Michi2_20200111165501

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

インフルエンザ

昨日インフルエンザの予防接種をしてきました、市の補助がある年齢に達したので1,000円で出来るのですが、昨年は市外のかかりつけのお医者さんで行ったので普通の値段、今年は収入が少なくなったので近所のお医者さんに予約して行ってきました。歩いて2~3分なのでとても便利です。今までのかかりつけのお医者さんは、軽い問診の後、看護師さんが注射をしてくれましたが、今回はお医者さんが喉を診てからお医者さんの手で打ってくれました。まあどちらが良いというわけではありませんが。

今までは予防接種すると、副作用なのか何となく2~3日背筋が寒くなることがありましたが、昨年辺りからなくなりましたね。これも歳をとったからなのでしょうか。

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

花粉症

我が家ではみんなから「かぷちん」と呼ばれて可愛がられているこの子は、自分のことは「あばちん」と呼んでいます。卵アレルギーだったのは何とか治療により克服したのですが、どうやら花粉症らしく鼻水が止まりません。
Kapu1
それだけなら、ティッシュのお世話になり使用量が増えるだけなのですが、下まぶたに炎症が出来てしまうようで、何だかとても可哀想です。写真で見ても真っ赤になっていますが、近くで見ると潰瘍状にも見えます。
Kapu2
痒がって目をこするのもいけないのだと思いますが、この時季仕方ないのでしょうか・・・

還暦過ぎてから花粉症デビューした私は、起きたばかりのくしゃみと鼻水が主な症状ですが、酷い時は仕事に出てからも鼻水が止まりません。まあこれくらいで済んでいますから、仕方ないのですが、幼い子はこれからずっと付き合っていかなければいけないので大変です。

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

風邪

風邪が酷くてダウンしていました、一週間ほど前から熱は殆どないのですが夜中に体が温まると激しい咳が出て止まりません。やっと咳が治まりかけたら、軽い咳でも胸が激しく痛むようになり、くしゃみでも痛みます。この痛みは一体どこが痛んでいるのでしょうか?気管支?横隔膜?腹筋?そのうちに鼻をかむと、血液混じりの鼻汁が・・・・・こうなると、熱はありませんが体が重いような感じで、日中天気が良い日に車を運転していると、眠くて眠くて、こんな時は休まねばと、空き地に車を停めて仮眠しますが、ぐっすり寝込んでしまいます。

昨日は忙しいのですが、一日ゆっくり休み、一歩も外へ出ずに家でビデオ三昧でした。まあそのおかげか、今朝から体調が戻り、咳をしても胸も痛まないようになりました。
良く考えてみると、歳をとるというのはこういうことなんでしょうね。これがインフルエンザなら死んでしまったのではないかと思います。そうそう、インフルエンザが怖いので、お医者さんには近寄りませんでした。

| | コメント (2)

2018年12月12日 (水)

肺炎球菌ワクチン

 65歳になったので、市から通知があり、あの歌舞伎役者が宣伝している『肺炎球菌ワクチン』なるものを接種してきました。なんでも補助があり通常、8,000円のところ2,500円になるんだそうです。5年以内の間隔で接種すると、副作用が強く出るので接種したことを忘れないように接種済みカードと、シールをいただきました。

Haien  シールは5枚あるため、5年ごとに使うのかと思っていました。つまり、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳と。しかし、85歳までに死んでしまう人がかなり居ますから無駄になるんでは?と思ったら、この5枚全て今回の65歳用で今年接種したことを忘れないように、家や持ち物のあちこちに貼っておけという意味らしいです。あちこちに貼っておいて家族で共有すれば忘れずに、間隔が短く接種しないということでしょう。早い話、ボケ老人対策です。
 犬を飼育している方が、玄関に狂犬病の予防接種をしたことを意味するシールが貼られていますが、ちょっと意味が違うか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧