2020年11月12日 (木)

金持ちの市

最近はとにかく市内を歩き回っているので、色々いらぬことが目に付いていけません。

それもこれもスマートウォッチをFitbitに変えたら、これが実に褒め上手です。とにかく、あれやこれやとおだてては、歩かせようとするので、足が痛いくらいです。そして、1週間に一度は週間のまとめをメールで送ってくれます。もちろん、中国製のいい加減な血圧計などは付いていません、そりゃ無理だよね腕時計で血圧測るなんてね。
Smok1
刈谷駅の南口を歩いていたら、立派な建物ができていました。
Dsc_1356
側面には万燈祭りの写真が飾られています、かなり広いですね。我が家より広いんじゃないでしょうか、冗談ですが、我が家のリビングより広いのは確かです。
Smok3
これは喫煙所ですね~。中には大きな灰皿・・・この大きいものは灰皿と言えるんでしょうか?10個近く並んでいますね。

刈谷市、お金持ちだから。

ただ、ここ屋根はないんですよね。大勢が入って煙草を吸えば、周囲はかなり煙が漂うでしょうね~。

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

大葉の醤油漬け

愛知県でもコロナ感染者が連日100人越えだと言います。一色でもどこそこのコンビニ関連で感染者が出た、だのどこそこの店舗を消毒していただの噂が絶えません。こうなると、もう自分で気をつけるしかありませんね、よほどの濃密接触以外では移らないように思えますから、疑わしいところへは出歩かないようにしています。しょせん、他人だよりにはなりませんからね。

お客さんの所の大葉が立派になってきましたので、沢山いただいてきて醤油漬けにしました。
Ooba
たれは、醤油と味醂にごま油を入れ、冷凍のタカノツメを一本。

大葉は農薬は全く使っていないので、虫食い後もありますが、心配なしです。ただ、バッタが居ますので水に浸けてしばらく置くと出てきます。

その後水を切って、キッチンペーパーで水を吸わせ、タレに裏表くぐらせてから、タッパーに重ねていきます。一日経って、温かいご飯を巻いて食べたら、これが又絶品でしたね。豆腐を巻いていただいても良いのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

ブルーベリー

芸能人の方が、自殺されてとかでしばらく大騒ぎでしたね。とても有名で、将来を嘱望された方だったそうで、真にもったいないことです。wikiで調べると私も『永遠のゼロ』を見ているようで、特に目立った役ではありませんでしたが、特攻隊員で死んだ祖父の足跡を訪ねるって役でしたね。

ネットや週刊誌を見ると、酒量が半端ではなく深酒の翌日は、約束も破るようだったとか。この深酒ってのが問題なんですよね、酒はあきらかに「鬱」を促進します。私の友人も、こういった深酒から鬱病になり、人生の半分ぐらいを病気と共に過ごした人がいます。

なるべく深酒をしない方が良いのですが、それが無理な方は断酒してしまった方が良いですね。
Blue_20200728184401
さかな村のある魚屋さんに、魚以外のものが良くでています。果物や、野菜、ウズラの卵などです。土日、休日ですから、魚がないときや、高いときはよく利用して、孫たちにお土産にしています。この日はブルーベリー、美味しかったそうですが、爺は一粒も食べていません。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

脳ドック

刈谷市が主催する脳ドックがあります。受信料10,000円のうち、7,500円が補助されるというもの。
Doc
これには刈谷市の発行する国民健康保険に入って1年以上経っていないといけないそうです。ところが私は、この国民健康保険には昨年の10月入ったばかり、補助の該当者ではありません。市役所に聞いてみると、10月以降の健診なら適用されるとのこと。ちょっと考えてみなければいけませんね~。ただ、これは抽選なので当たるかどうかは運任せ。

もし当たっても10月以降の検査までに脳の病気で死んでしまうかもしれません。この辺は賭ですね、金が掛かってもあの時受けておけばと悔やむことになるかもしれません。

しかも私、CTとかMRIとかの立体的な検査は一回もしたことがありません。

また当選して、検査が行われたら報告します。

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

またまたまたミドリフサアンコウ

Ankou1_20200530110401
またかとお思いでしょうが、ミドリフサアンコウを買ってきました。大きめなものが5尾で400円ですから、安いですね。ただし、調理方法と食べ方を知らなければいけません。

今回も、頭などのアラは煮付けに、身は三枚におろして、完熟トマトとオリーブオイルで炒めました。エビが欲しかったので、一色さかな広場のまいみ水産でエビの学園ってのを買ってきました。これまともに有頭エビで売れない、脱皮直後のエビなどの頭を取ってまとめてあるようですね。
Ankou2_20200530111001
トマトが原形をとどめずにスープのようになりましたが、水分は一切加えていないのでとても濃厚なスープが出来上がり、孫たちにも分けてあげました。パンに付けて食べたそうですが、あまったスープでリゾットを作ったらとても美味しかったそうです。

ところで、ミドリフサアンコウの下ごしらえ中に、口の中に指が入ってしまいましてね、アンコウのように鋭くないのでたかをくくっていたところもありますが、これが深くはありませんが3筋程切れていて、塩などを使うととても傷みます。しかも、あれから三日経つのに治りが悪いのですよ。まだ傷がふさがりません。
Ankou3_20200530111701

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

緊急事態宣言

もうすぐ7都府県に緊急事態宣言が発せられるようです。福岡県が含まれる一方、愛知県は外されたようですが、大村知事が嫌われているのかもしれません。

学校も愛知県下は始まると言われていたのですが、20日以降に延期されたようです。
News
 当初、アベさんが学校休校を要請したときに、野党やマスゴミはこぞって「科学的根拠は」とか「エビデンスを示せ」とか騒いでいたのが、手のひらを返したような新聞報道です。まるで庶民の言葉のように書いていますが、あまりにも卑怯な内容に、これでは野党も新聞も滅びても仕方ないと思いますね。決して政府の肩を持つわけではありませんがね。

SNSではこのコロナウィルス騒動で、国民に現金が支給されるが日本は布マスク二回だけだと、大騒ぎ。あまりにも浅ましく、情けなくなりますね。今は未曾有の非常事態。みんなで我慢しなければいけません。

しかし、国の自由度が高いほど、感染は広がりやすいでしょうね。中国や北朝鮮なら、病気になろうが死のうが、いえいえ病気の人間を集めて、放置しているとの話もありますから。

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

コロナウィルス

驚きましたね、志村けんさんがコロナウィルスの肺炎で亡くなったそうです。テレビはこの事で大騒ぎです。明日からは追悼番組で、これまた大騒ぎではないでしょうか。こういった有名人が亡くなると、また予防活動が活発になるんでしょうが、先日のテレビでもありましたが、若者の意識が低過ぎますね、自分たちは若いから罹らない、罹っても酷くならないと本気で思っているようですし、公のインタビューでそれを公言する馬鹿が多いことにビックリです。顔を出して言っていますからね。若者にも家族が居るはずですし、周囲にも持病がある方がいらっしゃるかもしれませんしね。

志村さんの人生が幸せだったかどうかは分かりませんが、結構大きい病気にも過去に罹っていると聞いています。また夜な夜な銀座などのおねーちゃんの居るところで深酒をしていたとも聞きます。深酒は確実に、体の抵抗力を落とし免疫低下するのは間違いなかったと思います。そういった意味では、ある程度の覚悟があったのかもしれません。

と言っている私が、次に罹って旅立つかもしれません。まあとりあえず、志村さんに合掌。

| | コメント (2)

2020年3月 3日 (火)

新型コロナウィルス騒動

トイレットペーパーの次は食料品がないんだそうです、しかも米とかカップ麺。良い機会だから、インスタント食品なんか食わないで、可愛い子供に一生懸命ご飯作ってやれば良いのに。え?仕事でその時間がない?私、今パソコンに向かっていますが、鯖の頭でダシを取って鍋にします。休日に作ったワカメの茎の佃煮、イワシの梅煮。スマホをいじっている暇があるなら少しは動かなきゃね~非常時なんだから。

毎日、感染の専門家や大学病院の先生が、いろんなことを言ってます。マスクだって、効果があるとかないとかバラバラ。

アベさんの一斉休校にもあちこちから批判が、急すぎるとか突然とか、いや災害は急に起こるんです、突然に起こるんです。番組では北海道や千葉県市川市の例も挙げて、批判していますが、それらの地域は今回の通達を受けてではなく、独自に判断したことだと思います。強制的に休校をさせざるを得なくなるより前もって、そのような事態にならないようにというのが今回の措置だったのではないでしょうか、政府の一番の失敗はそこではなく、中国人の入国を非常時にもかかわらず忖度して停めなかったことにつきます。

野党のクラリオンガールがまたヒステリックな顔で出ていますが、町中の庶民ならともかくいやしくも国会議員ですから、対案を示すべきでしょう。学校の休校を止めて、中国からの入国をストップしろとかね。言えないよね、中国大好きだから。
Corona
これはイタリア北部の措置だそうですよ。病院も閉鎖、感染者は家にこもって治るのを待つしかなし。日本だって酷くなればこうするより仕方ないんです。病院だって、受付不可能になるはずですからね。

日本は甘すぎるし、好きなことを言い過ぎる。

それよりも、肝心なことは陰性になった大阪のバスガイドが再び陽性になったこと。再感染したか、体内にウィルスが残っていて再び活発化したか、だそうです。ってことは、抗体ができてないってこと?抗体が出来てない、意味がないって事は、この先、ワクチンが意味がなく使えないって事ですよね。そう言えば、検査方法だけ報道していて、ワクチンの開発ってあまり聞かないもんね。この先、風邪と同じように普通の病気名なるんだね。

| | コメント (1)

2020年2月 9日 (日)

ブラシ

洗髪用に近所のドラッグストアにシリコンブラシを買いに行ったのですが、ありませんでした。ここ20年近くはシリコンブラシで、かなり強くゴシゴシ洗っています。恐らく他人が見たら、皮膚がすりむけるのではないかと心配してくれると思います。当然抜け毛も多く、ブラシには沢山の毛髪が引っかかっています。

人から見れば、私の頭はハゲかもしれません、それは額が広く禿げ上がっているように見えるからです。しかし、私を子供の頃から見ている方はこれが普通であると思ってくれると思います。

そして、頭頂部は私自身は見えませんが、女房や子供に言わせれば薄くなっていないとか。二年ほど前結婚式で兄弟に会ったのですが、兄はもちろん三つ下の弟も頭頂部はかなり薄くなっていました。これはやはり、ブラシによる洗髪が効果大なのではないでしょうか。
Brush
ドラッグストアでは結局店員さんに聞いてもありませんでした。「昔は良く有名シャンプーブランドのものが売っていたよね」と聞くと、「あまり需要がないものですから」とのお返事。仕方ないから、ネットで買いました。

そうそう、甥っ子が日本ではかなり有名な薬品、洗剤などの会社に居ますので、その結婚式の時我々兄弟の頭頂部を比較させ、「どうだ違いが分かるか」と言い、商品開発に活かすようアドバイスしたのですが、右の耳から左の耳へと~~・・・

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

コロナウィルス

色々驚くことばかりですね、武漢から無事帰ってきた日本人の中に検査を拒否して、家に帰ってしまった馬鹿が二人いるとか・・・この二人は恐らく家族はいないんでしょうね、居たらそんな行動には出る訳がありません。しかし、近所の方や交通関係、怒りの方は多いと思います。

朝日新聞、例によって、最初の感染者「中国に滞在」とか「日本に帰国」とか書いてあるので、てっきり日本人かと思いきや、中国の方だったんですね、こんな紛らわしい書き方は止めなければいけませんよね。

私の友人の中に何人かインフルエンザに罹ったことがないという方がいらっしゃいますが、今回のコロナウィルスでも全く発熱や咳などの症状が出なくて、ウィルスを保有していたつまり感染者だった、しかも他人に感染させる能力があったと聞くと、インフルエンザに罹ったことがないという方も、もしかしたらインフルエンザには感染して、ウィルスを保有、症状のないまま電車やデパートなどに行き、他人や家族に感染させていたのかもしれませんね、つまりスーパースプレッダーだったのかもしれません。あくまでも推測ですが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧