タンキリマメ
昨日は一色町へ朝から出勤、いえ遊びに行ってきました。残念ながら、何も欲しいものはありませんでしたが、八百屋さんで幸田町名物、筆柿を買ってきました。
遊びに行った一軒がお留守だったので、中学校の南の公園でタンキリマメの撮影をしていたら、自転車に乗った方が急に止まり、私の名前を呼ぶではありませんか、良く見ると昔のお客様。
私も在職中はお世話になっていましたし、親しくしていたと思っていたのですが、やはり顧客と業者の関係で、お互い仕事を離れるとそれほど懇意にしたくないという方でしたので、私の離職後5年間は全く音沙汰無しでした。
その間に彼は、大病にかかっていることが判明し、仕事もやめ悠々自適だという話は風の便りで聞きました。しかも、65歳近くまで独身を通したのですが、中学校時代の還暦の同窓会で、再会した方と結婚したとの話も聞きました。どうなんでしょうね~初恋の方だったんでしょうか???
実にめでたく、お幸せな方ではありませんか。しかし、あまり詮索してはいけないのでその話には一切触れず、昔話を30分位してお別れしました。指には結婚指輪がはまっていました。
タンキリマメは莢が真っ赤に色づいてはいましたが、黒い豆が見えるのは少なかったです。この黒い色が好きなんですよね。
最近のコメント