2016年7月25日 (月)

ポケモンgo

イシンバエワさんがドーピング問題で出した、スポーツ仲裁裁判所の決定に「私たちが欠場する中、外国選手らは安心して(リオデジャネイロ五輪に)出場し、偽の金メダルを取ればいい」って言ったそうですが、批判すべきはロシアの国ぐるみのドーピングですし、それを行った選手始めロシア人であるべきです。どうもこういった人達の頭の中は理解しがたいですね。もうこうなったら、「ドーピングオリンピック」をやるしかありません。ルールは何でもあり、ドーピングも何でもあり、100m走なんて5秒くらいで走って、棒高跳びなんてもうやらない、走り高跳びで充分10m位跳んじゃう。究極の大会、体がどうなろうと超人を目指す、ってやつですね。面白いだろうな~映画の「X-MEN」みたいでしょうね、ドーピング検査を批判するならこれしかありませんよ。

Pokemongo 「ポケモンgo」、凄い反響ですね。入れるだけなら、タブレットにも入れられるので入れてみました。もちろん無料です。
 麻生さんが言っていたように、引きこもりの方々が出てくるといいですね。車で走っていると、明らかに「ポケモンgo」をやっていると思われる人をよく見かけます。さかな広場の公園でも、若い男女がスマートフォンに釘付けで擦れ違っていましたが、若い子だからお互い顔くらい見なきゃね~何か違和感を感じましたよ。
 まあこれから事故などのトラブルは必至でしょうね~気をつけてやって下さい。
 タブレットに入れた「ポケモンgo」はWi-Fiでしかネットにつながりませんので、歩き回ることは出来ません、方法がない訳じゃありませんが・・・・・

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

携帯電話料金

NTTドコモが他社からの乗り換えの優遇措置を見直すというニュースをやってましたが、確かにおかしな話で釣った魚に餌はやらない方式で、長年のユーザーをほったらかし、新規加入には餌をちらつかせるやり方ってのが、インターネットのプロバイダなどこの業界では当たり前になっているようですね。

通常の継続契約者が機種変更では数万円かかるのに対し、乗り換え者は無料だとか、確かに永年契約者を馬鹿にしています。無料の機種代は永年契約者が負担しているんですからね。結局全ての電話会社が同じ事をするものですから、電話会社の乗り換えをする人間は本当に一部の方だけで、それがあちこちフワフワ漂っているだけだと思います。
インターネットもスマートフォンがこれだけ普及すると、新規契約者はないに等しいので、かなりえげつないやり方で、勧誘電話をかけてきます。2年縛りというおかしな規則をこれまた作ってあるので、違約金を取られるのが分かっているのか、「加入してどれくらいですか?」などの質問を挟んできます。
こちらの方の餌は当然工事費無料ですが、商品券をただであげましょうってやつですね。私はADSLから光通信に変えるときに、電力会社がやっているインターネットサービスに加入しましたが、その時は20,000円の商品券を貰いました。
先日、他の所からのダイレクトメールでは50,000円に跳ね上がっていました。
こんな事が出来るんなら、料金をもっと下げて欲しいですね。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

携帯電話

携帯電話のバッテリーが保たなくなり、やむを得ずバッテリーを新品に替えてみました。しかし、新品にしても長くなることはありませんでしたので、auショップへ持ち込んだところ、電話機本体の故障だから預かるとのこと。

10日ほどして連絡があり、水没による破損だから基盤を交換する必要があると言ってきました。もちろん水に濡らしたことはありませんが、何を言っても仕方ないので修理費はいくらか聞いてみたところ「53,000円です」という返事「ええええええっ----!」じゃあ新品を買ったらいくら?と聞いたところ「30,000円からです」とのこと。

いくらなんでもそれはないんじゃないの。

「で、どうされますか?」と聞いてきたので、もちろん修理はあきらめましたよ。

だいたいね、いまのこの携帯電話やインターネットなどの通信業界、新規の客を集めるためだけに色々なサービスを企画して、既存の客をあまりにもないがしろにしています。先日も、インターネットの会社から電話があり、他社からの乗り換えなら商品券を差し上げます。とおっしゃる「イヤ実は私、今の所、入ったばかりで」と言うと、「では二年後くらいに連絡します」と言う。つまり、工事費無料など2年縛りがあることを承知いているって事なのだが、それは自分の会社も同じ事をやっているんですが、こういった勧誘する方々は、下請けなので、獲得に専念するばかり、取られることは考えてもいませんし、自分たちの損失になりません。

えもこれって本当におかしい話ですよね、私もちっぽけな商売をやっていますが、新規のお客様を確保するより、今までのお客様を大切にしてきましたし、これからもそうしたいと思っています。
Keitai ところで、新しいこのガラケー・・・・・明らかに壊れた4年前のガラケーより劣っていますね、画面の解像度も悪いし、携帯本体の容量は五分の一しかありません。全てのユーザーをスマートフォンへ移行させようと思っているのでしょうが、その手は桑名の焼きハマグリ。

| | コメント (4)

2011年6月25日 (土)

コンパクトフラッシュ

Cf コンパクトフラッシュを収集している訳ではないのですが、これ面白いでしょ。ん?意味が分からない?
Cf2 右から順に、容量が大きくなっていくのですが、一番右はなんと!2MBしかありません。

これは、デジカメの進歩に応じて、記憶媒体も進歩していったと言えるのでしょう。2MBのコンパクトフラッシュを使用していたカメラは、CANON Powershot350 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dcc/data/1986-2000/1997_ps-350.html?categ=crn&page=1986-2000

350たって、350万画素じゃありません、35万画素なんです。

最初買ったデジカメでして、値段だけ見てみると一眼レフカメラじゃないかと思ってしまいますね。しかし、この頃デジタル一眼レフカメラは、安いものでも数十万円したんじゃないかな?

35万画素ですからね、プリントアウトしても画像は粗いし、小さな画像のままホームページで使うと、そんなに気にならなかったです。

それで、この2MBのコンパクトフラッシュですが、1万円前後したんじゃないでしょうかね~。今では考えられないですよ、フロッピー1枚よりちょっと大きいだけですから。まあ、その頃使っていたパソコンのハードディスクが1GBですから、一番右下のコンパクトフラッシュと同じ大きさだったという訳ですから、進歩ってえらいものですね~。

| | コメント (4)

2011年6月14日 (火)

携帯電話の電磁波

WHOが警告した、携帯電話の電磁波が体に悪影響を与えるという話は、放射能の話にかき消されて、すぐに消えてしまいましたが、世のママさん方、もう少し考えても良いのではないでしょうか・・・・これも、昨日の続きで、不思議なことの一つです。
Bluetooth2 記事を読んでも、あまり良くないことは確かでしょうね~。
Bluetooth1 そこでって訳ではないのですが、比較的車に乗っていて携帯電話を使う機会が多いので、カーナビにBlue toothの機能が搭載されている、これ便利です。

携帯電話は、ポケットにも入れずに助手席の転がしておくだけ。ラジオを聞いていても、音楽を聴いていても自動的に切断して、電話の画面になります。マイクはサンバイザーのところに付いているので、特に手を使う必要なし。

スピーカーは、オーディオのスピーカーなので、何人か乗っている場合は内緒話は出来ませんが・・・・・

私、長い話になる時は車に乗って、これ使ってます。週刊誌の記事にあるように『クッキング・ザ・ブレイン』にならないためにも。

| | コメント (7)

2007年1月10日 (水)

ワンセグ

Oneseg 子供の頃、少年雑誌のSF特集や、未来予想などで描かれていたことが、次々と現実化されている。携帯電話を持ち始めた数年前にも想像がつかなかったが、今では携帯電話で簡単にテレビが見られる。

これについての説明は、読んでいても頭が痛くなってしまうので、お任せするが、http://e-words.jp/w/1E382BBE382B0E383A1E383B3E38388E694BEE98081.html

我々のような外回りの人間にはとても便利。解像度が320×240と小さいので、きれいな画像は見られないが、充分にテレビとしての役目を果たしてくれる。そういえば、昨年大阪の難波駅で降りたときには、GPSを利用した「ナビウォーク」というものを利用したが大都会では平面的な地図では、見通しが悪く全く役に立たない。このサービスは、カーナビと同じく歩きながら、目的地が探せるしビルを立体的に捉えることもできるので、私のような方向音痴にはピッタリだ。ただし、それなりの利用料金は必要だ。

とにかく利用できるサービスや情報は、何でも試してみてから評価すると良い。歳をとってくると、やたらとこのようなものを否定しがちになりつつあるから・・・・・

| | コメント (0)