2017年2月18日 (土)

雨水

きょうは『雨水』です。
雛人形を飾ると良いと言われていますね。
穏やかで暖かい日です。
1487400652106.jpg

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

七五三

 土曜日、ゆずちゃんの七五三参りを、近所の市原稲荷神社で行ってきました。

753  ご祈祷の最中、おとなしくしていなかったと、母親は怒っていましたが、まだまだ三歳ですから大人の思ったようにはなりませんし、おとなしくて聞き分けが良かったら、それも怖いですよね。
 それにしても一人の七五三に集まったのは、両親と我々祖父母が二組、何故か母親の妹である私の二女親子、ですから大変です。
7532  それにしても我が家は経済的に出来ていまして、この子が着ている着物はこの子の母親が着ていたもので、その妹から係累の女の子が代々着て、今後はみちさん、このちゃん、その後?となる予定になっています。そうそう、みんな女の子なんですよ。

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

夏の土用丑

全くやりきれない事件が起きますね、罪の意識など全く持たずに躊躇なく刃物を振るったんでしょうね。サイコパスのやることですよ、犯人は死刑は死刑でも『凌遅刑』にしてほしいワ。それにしても、子供、老人、女性、今度は障害者・・・弱者ばかり狙って、ホントに卑怯な奴ばかりですね~ヤクザの事務所一人で殴り込みかけてみるといいのに。

Doyouusi2 ウォーキングをしていたら、こんなポスターが貼ってありました。今年の夏の土用丑は7月30日なんですね。
Doyouusi1 三河一色産の蒲焼きが1本税込みで2,160円だそうです。サイズが書いてないので分かりません。
Doyouusi3 これが一色うなぎ漁協の鰻の値段、チルドと書いてあるものが焼きたての蒲焼きらしいです。この地区では生の鰻を自宅で焼く人が多いので、生開きも売っています。お店で聞いたところ4.5P1尾1,450円だそうです。今売っているのは新仔なので、素人でもそんなに焼くのは難しくないそうです。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

太巻き

きょうは立春らしい暖かで穏やかな日です。

昨日は節分、それぞれの家で豆まきなどの節分の行事が行われたようです。
Setubun3 私が子供の頃は豆まきだけでしたが、お菓子も貰った覚えがあります。ある年は、畳に三人の子供が並んで、殻付きの落花生を撒いて貰って拾っただけ自分のもの、って事をやってくれたことがありました。
Setubun2 最近は関西の文化らしい、恵方巻きという太巻きを食べるという行事を、スーパーマーケットやコンビニの陰謀で流行らせているらしいですが、一応面白いので我が家でも自作の太巻きを作って参加しています。
Setubun1 我が家の太巻きには先日の鯛の刺身も入っていました。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

花火大会

15日は恒例の刈谷市の花火大会がありまして、それほど有名な花火ではありませんが、それなりに夏の風情が楽しめます。

我が家からも見ることは出来ますが、二女のアパートが比較的近くなので、長女一家が夕方から遊びに行くということになり、我々夫婦もそれに便乗することにしました。
花火は7時からなので、それまでに夕食を済ませておかなければいけません。
Unagigohan いただいた鰻の白焼きがあったので、我が家のオリジナル料理『神様の思し飯スペシャル』を作ってみました。これはご飯にシラスを混ぜたものを「煮干し飯」として、ご飯に梅干しを混ぜたものを「梅干し飯」とします。その両方混ぜたものへ、鰻の白焼きを細かく切ったもの、大葉、ごまも混ぜたものは、バージョンアップして『神様の思し飯しスペシャル』となります。
実際にはシラスが煮干しかというと若干の疑問はありますし、梅干しではなくカリカリ梅じゃないかと突っ込みも入りそうですが、これはカリカリ梅でなければいけません。食感が違います。
ご飯は鰻の脂でコーティングされ、カリカリ梅の塩味と酸味で食欲がわいてきます。
え?「鰻と梅干しは食い合わせが悪い」???いえいえ、カリカリ梅ですから!

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

本日、土用丑の日

本日は土用丑の日、必然的に明日は土用寅の日ですが寅はお呼びじゃないです。

Eel1 土用丑は皆さん鰻を食べるので、魚が売れないと思い込んでいる漁師さんたちは船を出しません。ですから、ここの魚屋さんもイヤイヤながら鰻を売ることになります・・・・・が、やはりあまり売れていないようですね。
やはり餅は餅屋で、一色うなぎ漁協の直売店は1週間前くらいからお客さんで一杯です。
Eel2 え?ガラガラじゃないか!って、いや今まで一杯だったんですよ。
昨日までは地方発送が多かったようですが、きょうは自家用とお使い物が多いようです。この辺の方は鰻をお使い物に使うから、高価になった今は大変です。
私も昨日沢山いただきましたよ、生開きを。買ったら大変なことです。
Eel3 昨日は女房がゆずの所へ行ったので、一人で鰻を焼いて肝の塩焼きで一杯やっていたら、女房と二女一家が匂いをかぎつけてやってきましてね、沢山食べていきました。みちさんにも白焼きの骨を取って食べさせてしまいました。脂が多いから少量ですけどね。

| | コメント (2)

2015年2月 4日 (水)

節分

facebookを見ていたら、島蛇さんが「隠岐では節分になまこを食べる」と書いてあったので、我が家も隠岐の風習だったのかと安心しました。と言うのは、昨日は豆まきの豆=食べる豆がなかったのです。しかも、メイン料理はチキンの丸焼き・・・・・・これじゃ田舎のクリスマスだよ。

我が孫達は意味は分からないでしょうが、それぞれに節分の行事を楽しんだようで、いえいえ親が楽しんだのですが、写真を送ってくれました。
Yuzu ゆずちゃん、大きなお口で恵方巻きを食べています。この恵方巻きってのも、コンビニやスーパーの陰謀なので、もしやるんなら自分で作った方が良いですね。
一方みちたん、ますますきょとん顔に拍車がかかって、鬼の格好をされても意味は分からないですよね。これじゃ鬼は外って言えないし・・・・・
Nichi

| | コメント (3)

2014年9月29日 (月)

お食い初め

二女の赤ちゃんがもうじき百日を迎えるので、お食い初めをやるなら鯛を買ってこようかと言ったら、我が家でお食い初めをやっても良いか?とのこと。赤ちゃんの面倒を見ながら、お食い初めの支度をするのも大変なので、快諾しました。

前日に、腹帯をいただいた近所の神社で、お祓いをしていただき、境内の小石をお借りしてきました。これは無事歯が生えたら、またお返しに行かなければなりません。
このような子どもに関する地方行事が、ネットのおかげで全国区になってきましたね。我々や、我々の子どもの頃は知らなかったことが、すぐに調べられるようになりましたし、それに関するグッズも売られています。何でも商売、商売です。
私のブログで振り返ってみると、長女の娘「ゆず」の時に、お食い初めをやりたいから、真鯛を送って欲しいと要請されて、送っていますね。お食い初めをやったのは昨年の5月のことです。こういったことは、ブログを付けておくと便利ですね、備忘録に写真が入っていますからね。
Okuizome1 尾頭付きの鯛の塩焼きと酢の物、煮物、吸い物にご飯ですが、赤飯と小鯛とマグロの手鞠寿司です。手鞠寿司は偶然です。そうそう、歯固めの石も忘れてはいけません。
長女が作ったものと比べると、なかなか凝っていますが、長女は静岡で赤ちゃんの面倒を見ながら作ったものですから、無理はありません。
今回、吸い物も鯛のダシを使っていますからね、本当に凝っています。
Okuizome2 赤ちゃんには食べさせるまねだけです、一生食うに困らないようにとの願いを込めて、でしょうねぇ。
それにしても、鯛を焦がさないように焼くのに苦労しました。なにしろ、小さなマンション住まいですから、グリルに入るわけもなし、電熱グリルと、アルミホイルを駆使して1時間以上かけて焼きました。
昨夜は、ゆず親子も居ましたし、何故か長女の義妹も食事に来ていたので、大賑わいでご近所に迷惑をかけてしまったかもしれません。

| | コメント (2)

2014年7月28日 (月)

万燈祭り

土日と刈谷市は万燈祭りでして、昔は裏方で手伝ったのですが、今は老体になって出て行く事はありません。

しかし、昨晩は二女夫婦が祭り見物に行きたいというので、暗くなってから出かけていきました。
びっくりしたのは、日中の雨以降涼しくなっていたことです。今、我が家は赤ちゃんがいるので、ずっとエアコンが効いているため、外の温度が良くわからないのです。
Mando1 ちょうど、秋は神社に奉納の神前舞をやっていました。
Mando2 竹と紙とはいえ、土台は木材なので数十キロはあります、一人で担ぎながら舞うわけですから大変です。
その昔は、灯りがろうそくだったので、倒すとメラメラと燃えてしまったと聞きます。現在は電球ですから、バッテリーを装備しています。その分重くなりますがLEDを使って、電気の消耗は少ないといいます。
さてさて、おちびさんですが、相変わらず食欲旺盛で、かなりふっくらして来たのが分かります。
Mitch

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

きょうはひな祭り

きょうはひな祭りです。

昨年の今頃はさぞかしドタバタしていたのではとブログを読み返してみると、やはり小さな居候が居ただけに、何もしなかった私でもあたふたしていたのが分かります。

それにしても大きくなったものです。やはり、ブログに登場させて良かったな、と思っています。総合的に読み返せますからね。

さて、ひな祭りの写真が届きました。
Yuzu1 この着物は人形屋さんにいただいたものです。ちょっと女の子らしくなりますね。
Yuzu2 言葉が少しずつはっきりしてきたから、今に意味があることを喋ると思います。
Sushi1 手まり寿司を作ったんだそうです。
Sushi2 こちらゆずの手まり寿司、小っちゃぁ~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧