2020年12月 1日 (火)

蕎麦

隣町の大府市にあるげんきの郷はJAの運営する産直所です。かなり大きくて有名なので、市内だけでなく三河地方や名古屋からも買い出しに来ていて、爺婆で賑わっています。我が家も時々買い出しに行くと報告しましたが、時々面白いものがあるのでついつい買ってしまいます。
Soba1_20201201103701
この日は蕎麦があったので衝動買い、蕎麦は好きなものですからついつい手が出てしまいますね~。値段も見ていません。しかし、いざ食べる段になって女房が「これ開田高原産だね」とつぶやいた。

私、開田高原の蕎麦に良い印象がないんですよね、以前このブログでも書きました。2016年の10月3日ですから、4年前です。本当にひどい蕎麦でしたね、いえ開田高原、信州蕎麦が悪いんじゃないんです、ここの蕎麦屋が酷すぎた、店名を書いておくべきでしたかね、開田高原、信州蕎麦の否定をしてしまったようで、これなら店名を書くべきだったかと・・・・・

Soba2_20201201105001
げんきの郷に辛み大根が売っていたので、買ってきて辛み大根蕎麦にしてみました。

辛み大根、やはりこの辺の気候ではあまり辛くなりませんね。多少の風味はありましたが魚の刺身に使うには物足りません。

肝心の蕎麦はどうかって?

いや~実にもちもちした食感の蕎麦でしたよ、え?蕎麦にもちもちって?そんな蕎麦でした。

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

無人販売

私がよく歩く田園地帯の端に野菜の無人販売所があります、少し前からは季節が秋となってしまったので、キノコしか置いてありません。
Kinoko2_20201124163901
右の小屋が販売所で、左の遮光網がかかったハウスがキノコの栽培所だと思います。ここでは原木栽培ではなく、菌床栽培のキノコを売っています。置いてあるのは生キクラゲと、シイタケですね。どれも1パック100円なので、シイタケを買った日は鍋にしたり、味噌汁の具にしたり、生キクラゲは以前言ったように、マカダミアオイルで卵とともに半熟で焼くととても美味しいです。
Dsc_1471
この日は2パック買ってきて、味噌汁、鍋、天ぷらと楽しみました。他のキノコは作っているんでしょうかね~?出てくるのを楽しみにしているんですが、ここで働いている方が、朝早いためか一度もお目にかかっていないので、よく分かりません。
Dsc_1460
また他の野菜はこの季節なので出てきませんが、畑ではいろいろ作られているようですから、春になったら楽しみです。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

良かった

最近の新聞を読んでいると、つくづく「岡崎市民でなくて良かった~」と思っています。

先の市長選で、市民に一律50,000円給付を公約にした候補者が当選してしまったんです。しかしこうなると、岡崎市民は給付金欲しさにこの候補者に投票したんじゃないかと市外の人間には疑われてしまう事がありますね、つまり民度を測られているようですからね。
Okazaki
しかし全く無責任な話で、議会で反対されてしまってあっけなく頓挫。市民にしてみれば、大騒ぎして、お金はもらえないわけですからね、腹も立つでしょう。

ただ、この候補者、元民主党の衆議院議員です。それを期待された節もあるでしょうが、元民主党系列も立憲民主党も、はたまた自民党まで落ちた現職を推していたというんですから、そちらの方がだらしないですね。

ただwikiを見てみると、前市長も新市長も、父親の頃からいろいろ確執があるようですね、しかも両者ともに自民系の時もあったようで、政治家なんて本当に分かりませんね。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

紅葉

小張日和の一日、香嵐渓までは遠いので、近くの公園『ミササガパーク』へモミジバフウの紅葉狩りに行ってきました。

この公園はカナダのミササガ市と姉妹都市提携をした記念に作られたと聞きます。結構広い公園で、モミジバフウが沢山植えられていて、この時期とてもきれいに色づいてくれます。私は朝のウォーキングで一足早く楽しんでいましたので、みんなに知らせたところ昨日の日曜日、行ってみることにしたという訳です。
001_20201116162901
在来の紅葉より、金一に色づきますし、枯れて茶色くなる部分もありませんから、この方が平地ではきれいですね。あとナンキンハゼも同じような理由できれいです。
002_20201116163101
孫たちは、紅葉よりもみんな集まることが楽しいようで、落ち葉を拾ったり遊具で遊んだり、汗ばむような小張日和を十分に楽しみました。
003_20201116163301

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

金持ちの市

最近はとにかく市内を歩き回っているので、色々いらぬことが目に付いていけません。

それもこれもスマートウォッチをFitbitに変えたら、これが実に褒め上手です。とにかく、あれやこれやとおだてては、歩かせようとするので、足が痛いくらいです。そして、1週間に一度は週間のまとめをメールで送ってくれます。もちろん、中国製のいい加減な血圧計などは付いていません、そりゃ無理だよね腕時計で血圧測るなんてね。
Smok1
刈谷駅の南口を歩いていたら、立派な建物ができていました。
Dsc_1356
側面には万燈祭りの写真が飾られています、かなり広いですね。我が家より広いんじゃないでしょうか、冗談ですが、我が家のリビングより広いのは確かです。
Smok3
これは喫煙所ですね~。中には大きな灰皿・・・この大きいものは灰皿と言えるんでしょうか?10個近く並んでいますね。

刈谷市、お金持ちだから。

ただ、ここ屋根はないんですよね。大勢が入って煙草を吸えば、周囲はかなり煙が漂うでしょうね~。

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

カツオ

今年はまともなカツオを食べたことがないと言っていましたが、これは愛知県にはまともなものが入ってこないということと、アニサキス怖さにスーパーなどで生のカツオを出さなくなってしまったからでしょうね。
Y1
これは刺身の盛り合わせで、手前の赤い刺身がカツオです。全く角が立ったピンとしたカツオで、歯ごたえも申し分なく、味も最高。
Y4
そのカツオをたたきにしてもらったのがこちら。40年以上変わらない美味しさです。こちらのお店では、自信がないカツオは店では絶対に出しません。自信がないと言っても、愛知県で食べたら最高クラスのカツオだと思いますけどね。
Y2
色々食べましたが、どれも美味しいです。ただし、この時期アワビだけは注文しません。良くグルメ番組で、冬にアワビを食べて「甘い~」と馬鹿の一つ覚えのように言っているタレントがいますが、産卵の終わったこの時期、アワビは甘いどころか塩辛いだけです。

写真はアコヤガイの貝柱バター焼き、子供や女性軍の好きなものですが、これは昨年冬のものです、アコヤガイの貝柱は真冬、正月が明けた頃が季節です。一番美味しいのではなく、その頃真珠の浜上げをやるからです。
Y3
これも女性軍の好きな貝チャーハン、昔からありますね、私はカツオ茶漬けの方がお勧めです。

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

流行りのものなら

流行りのものなら、これに続く言葉を書けば、例のごとく「人権」なんとかが、差別だ弱者蔑視だと大騒ぎです、幸い私のブログは見ている人が少ないので炎上することはないでしょうが、今の社会そんなことを狙って探すおかしな連中が多いので気を付けなくてはいけません。
003_20201109101401
そうです、例のgotoトラベルってやつです。

娘たちが計画して、最初は下呂温泉の知り合いの旅館に泊まろうかと言っていたのですが、もうずっといっぱいで予約を取ることは不可能です。そこで我が家のルーツでもある志摩へ行こうかということになり、宿を探したのですが、やはりいつも宿泊している合歓の郷は取れません。ここは、夕食をいただく磯料理屋さんの『ヨット』が近いので、最近はここばかりでしたが残念。

しかし、娘たちが執念で探してくれたのが、『ダイワロイヤルホテル伊勢志摩』志摩スペイン村のすぐ近くにあるホテルでした。
004_20201109102501
これ、なかなか素晴らしいホテルでしてね、昔よく泊まっていた『志摩観光ホテル』よりずっときれいで洗練されています。志摩観光ホテル、通称志摩観は格式ばかりで、建物は古いし値段は高いしステータスを喜ぶ人なら良いのかもしれませんが、今はそんな時代じゃありません。サミットの時に勘違いしちゃったんでしょうかね~値段を馬鹿みたいに上げてしまってから、近寄れません。昔はシティホテル並みの値段で泊まれた時代もあったんですけどね。
001_20201109103001
と言う訳で、宿泊してお金を払えば商品券が付いてくる、まあこれについてもいろいろ文句を言う輩がいるようですが、この規格あくまでも旅行関係の会社やホテル、旅館、土産物売り場の方々のための企画ですからね、我々一般人があまり欲張ってもね。結局、コンビニや土産物、昼食で有意義に使わせていただきましたよ。

オチビさんたちを含めて、いえオチビさんたちのための旅行です。10名の旅、年寄りの私たちは孫と一緒に旅行に行けるだけで楽しいのですから、本当にありがたかったです。
002_20201109103701
帰りには一志町(現在は津市でしょうか)のコスモス畑で、秋の一日を楽しんできました。

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

大根の即席漬け

先日言っていた、大根の即席漬けを作ってみました。
001_20201026164601
大根はスライサーで薄く輪切りにしてから、浅漬けの素にみりんを少々、昆布とタカノツメの冷凍を二本。

よく混ぜて、なじませて1時間くらいでザルにあけ、よく漬け汁を切り出来上がり。

ピリ辛でとても美味しい、漬けすぎると塩辛くなりすぎますから、本当に浅漬けが良いですね。

辛いものの後は、今の季節いただきものの、栗ようかん。
002_20201026165001
これは中津川「すや」のものでいただきものです。この時期中部地方の人間は、栗ですね。もちろん、栗きんとんもいただきましたので、秋を満喫しました。実に上品な味ですね。

以前、facebookでくりきんとんを紹介したら、関東の方に正月のきんとんと間違われてしまいました。

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

全滅

不幸は重なるもので、仕事場で使っていた古いノートパソコンを使って、このブログを書いていたのですが、突然パソコンが落ちてしまう。実はこのパソコン、バッテリーが付いていないんです。バッテリーなしでacアダプターでしか使えないという実に不自由なパソコンでした。ですから、接続が外れればパソコンが落ちるのは当然ですが、何もしていない。どうもパソコンの差し込みの接触が悪いようです。ネットで代替品があるかどうか探してみましたが、私の知識では不確かで探すことは不可能です。そこが原因なのかも分かりませんしね。

そこで思い切って新しいパソコンを買う決心をしました。これが、この歳になると踏ん切りがつかないものでしてね。パソコンの立ち上げから各種設定、色々なドライバやソフトも入れなければいけない。

しかし、行ってきましたよ。名古屋の大須、マウスコンピューターまでです。

名古屋は何も変わりませんね、人が全てマスクをしているだけです。不思議なのは何人かの集団が前から歩いてきても、避けることもないし、集団を崩すこともありません、こちらが車道に降りて歩かなければいけない事が何度もありました。用事がなければ、名古屋には行かない方が良いですね。

で買ってきました。デスクトップにしたので、持ち帰りはできず、送ってもらうことにしました。ネット注文ですと二週間位かかりますが、1日2日で届くでしょう。

| | コメント (1)

2020年9月13日 (日)

生わさび

五郎さんのテレビを観ていたら、わさび丼をやっていまして、これが実に美味しそう。生わさびってのはそれほど辛くないってことを、私よく知っていましてね、しかし香りが抜群。この香りは伊豆のわさびでなければいけません。恐らく信州の方は否定すると思いますが、ある理由から私は伊豆のものをお勧めします。

そこで伊豆のものを通販で買いました。
Wasabi1
試しですから、そんなに高いものは変えません、しかし孫たちは別として、全ての家族は共有しなければいけないので3本買いました。ただし、我が家でしか美味しいものは食べられませんよ。
Wasabi2_20200913152801
とにかく、ありとあらゆるものに使えます。牛肉を焼いたり、刺身を買ってきたり、蕎麦も茹でました、安物ですがね。

ケンサキイカを、かなり細く切って熱いご飯に載せ、わさびもたっぷり載せます。そこへ醤油を垂らして、かき混ぜて食べるとこれがもう最高。カゴカキダイの刺身にも使いました。
Wasabi3
もちろん、鰻も最高です。蒲焼きを短冊に切って、摺り下ろした長芋を、ネギを振りかけてわさびを載せます。かきまぜて、酒の肴にもよし、ご飯にかけても良し。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧