2021年2月28日 (日)

国定公園の三河湾吉良海岸を歩いていると、こんな看板が目に付きます。
Cat1
公園などで良く見かける、猫の餌やりを止めて欲しいという看板ですね、別に餌やりをする無責任な輩の肩を持つわけではありませんが、餌をやる連中より猫を捨てていく奴らの方が、100倍罪です。
Cat2
ただ今現在迷惑している行為が、餌をやりに来る連中ということでしょう。しかし、ここは公園でもないし、車が通るにもあまり便利なところではないのですがね~猫がいると知っているのは、捨てた奴らかもしれないと疑ってしまいますよね。
Cat4
草陰に餌が置かれているらしく、食べている姿も見られます。しかも、雨露をしのぐためのものか、段ボール箱にビニールがかぶせてあるものがいっぱい。しかし、それ以上に多いのが餌を置くための皿や丼などの器。数えてみると20個以上ありますね。
Cat3
これでは家庭の中で不要になった器を捨てに来ているだけだと思われても仕方ない。

餌をやりに来る連中は、一匹でも家に持ち帰り命が尽きるまで飼育してやったらどうでしょうか。

最後にどうぶつ基金のサイトを貼っておきましょう。
https://www.doubutukikin.or.jp/activitynews/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A4%8C%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%AF%E6%82%AA%EF%BC%9F/

マナーやルールを守った餌やり、だそうですが、この海岸の餌やりは全くマナーやルールなんて無視の、自己満足餌やりなだけですね。

| | コメント (0)

男と女

先日、男と女に関しては報道や芸術でも表現が難しくなるだろうといいましたが、言葉狩りが過度になっていくともう一々、考えないと何も発することが出来なくなります。
News1
これは左では朝日新聞の次、毎日新聞と競争している中日新聞の広告欄、チェックが入らなかったんでしょうか?
News2

優しい女性税理士だそうです。これって明らかに、左側においては差別になってしまいましたよね、その昔ならなんら不思議ではなかったのですがね。

こう指摘すれば「優しい」は「女性」にではなく「税理士」に掛かっていると反論するでしょうが、男性税理士にそのような修飾語を付けますかと言いたい。

このように揚げ足を取れば、あらゆる言葉と表現に可能なことになってしまいます。よほど酷いことでなければ、笑って済ませるような寛容な社会であってほしいものです。先日言ったように、映画テレビ、小説などのあらゆる芸術も寂しいものになると思いますよ。

例えば「土方」も差別用語になっているらしく、私が使っている優秀なatokでも一発変換できません、と言うことはあの水島新司さん作野球漫画の傑作『ドカベン』も土方弁当の略ですから公に出来ないと言うことでしょうね。そう言えば紅白で「女々しくて、女々しくて」なんて歌が流れませんでしたかね~。

| | コメント (1)

2021年2月17日 (水)

困ったことに

小堤西池から帰りにラジオを聞いていると、民法のアナウンサー二人がバレンタインデーについて話していました。その時、男性アナが「中学生の頃は、男の子は恋愛関係に鈍感だから」「あれ?これは言ってはいけないのか?」「適切ではないのか?」と言いながら「もう何も言えないよ」と訳の分からないコメントを発すると、女性も困っていましたね。

ますゴミも野党政治家もとんでもないところに足を踏み入れてしまったと思います。そう、もう公式には何も言えなくなってしまうのです。こうなると、映画や文学でも表現に困ると思いますし、味気ないものになってしまいます。

男と女は違っていて当たり前、女は話が長くておしゃべりなのが当たり前、だから逆に可愛いとも言えますしね。

周りの女性陣に聞いても、「その通り」って仰る方が多いですよ、眉をつり上げて怒る人は一人もいません。

これから益々【言葉狩り】が横行して、味気ない世の中になって行くような気がします。

もうフーテンの寅さん『男はつらいよ』は上映できません。

ところでこの「フーテン」という言葉も、差別用語指定になっているようで、atokでは変換できません。言葉狩り警察も、多いからね~。

追伸:一番笑ったのが、野党女性議員のホワイトジャケット、単なるパフォーマンスで誰か言ってましたよ、女性の白無垢ってのはあなたの色に染めて下さいって意味だって。

| | コメント (1)

2021年2月12日 (金)

prius

愛車プリウスが、走行距離300,000kmを突破しました。
Prius1
 気付いてはいたんですが、300km以上オーバーしてしまいました。

今年の8月が来ると丸9年ということになりますね。いやいや、日本の車ってたいしたものですね。二三回のリコールはあったものの、事故以外で大きな故障はありません、アメリカの訴訟なんて大嘘だと思いますよ、アメリカって国は訴訟はゲームであり、国策なんですからね、あっ中国も同じかぁ~と思ったら、中国は訴訟なんてしませんでした。もっとめちゃくちゃ。
Priusu2
まあこれは当然ですがメインバッテリーは20万キロ過ぎに交換しました。この件についてはこのブログでも報告してありますね。

会社を閉めてからは、毎日動いてはいませんから実質8年くらいで到達したことになります。

今後は8月までこのまま維持して、廃車にしようかと思っています。長い間お疲れ様でした。本当に感謝しかありません。

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

節分

今年の節分は2月2日だとかなり前からラジオで言っていましたので、当然コンビニやスーパーも宣伝がやかましかったですね。
Hutomaki5

節分に太巻きを食べるなんて風習は私の生まれた静岡では全く聞いたことがありませんでしたし、学生時代を過ごした九州でも聞いたことがありません。ですからどうでも良い風習で、買って来てまで食べるつもりはありませんが、家で作るとなるとそれはそれで協力しましょう。
Hutomaki1
マグロは暮れに正月よとして買ったものがありましたので、前日から解凍して細長く切り分け、づけにしておきました。
長女のところでは自分たちで巻くと言いましたので、この刺身と余った部分で作ったフレークを届けました。
Hutomaki2
まあ楽しんで作る事が有意義なことですから、一つの行事として定着していくのでしょうかね~。
Hutomaki3
マグロだけではなく卵や野菜などたっぷり入っていますから、一本食べればお腹いっぱいになるはずです。
Hutomaki4
こうやって食べれば、嫌いなものも隠れていますから全部食べてしまうでしょう。

しかし、肝心の豆まきは鬼が怖くて小さいながらに参ったようです。

 

| | コメント (0)

2021年1月31日 (日)

訓練

ずいぶん長い間、ブログ更新を怠っていました。書くことがなかったわけではなく、忙しかったのです。約一週間早朝3時半に起きて出勤、夕方五時まで仕事をしていました。こうなると、家で起きている時間はほとんど食事や入浴時間ですからじっくりパソコンに向かっている時間はありません。

もう引退したんじゃないのか?と言われるかもしれませんが、いろいろなしがらみがあり仕事をせざるを得ないのです。あるお客さんは、高額な報酬で個人的に短期間雇いたいと言ってくれましたが、丁重にお断りしてしかし、そのお客さんのために一週間仕事をしてきました。さすがに怠け癖が付いているので本日は完全休養です。

28日、一色上空をヘリコプターが何度も何度も、飛び交っていました。
Heri1
ドクターヘリが緊急患者を運んでいるのかと思いましたが、回数が多いのでこれは訓練だな?と思い、中学校近くのグランドに行ってみると、やはり訓練のようですね。
Heri2

ヘリには『わかしゃち』と書かれています。調べてみると、愛知県航空防災隊の所属だそうです。サイトを見てみると、平成30年度には火災11救助活動17臓器搬送2などと書かれています。危険な仕事も多いんじゃないでしょうか、頑張って欲しいですね。
Heri4
訓練とはいえ危険なことには変わりありませんから、消防車が二台しかも燃料引火に備えて化学消防車も待機していました。

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

久しぶり2

山をなめていて、飲み物を車に置いてきてしまったので、道ばたになっているフユイチゴを口の中に放り込みます。上品な甘酸っぱさは有り難いですね、種が固くて大きいかと思ったのですが、それほどではありません。果実酒に良いかと思われます。
002_20210123091301
風が強いので、ケサランパサランが沢山落ちています。この時期だったんですね、テイカカズラが種子を飛ばすのは。イノコズチやヌスビトハギに捕まっているものもあります。
003_20210123091301
猛禽類に食べられたと思われるカラスの翼も落ちていましたが、これは風が吹いたから落ちてきたのではありません。
001_20210123091401
それにしてもカラスって鳥は、オオタカを見つけると必ずちょっかいをかけますが、あれは本能的なものなのでしょうか?オオタカがカラスを捕食する確率はかなり高いと以前NHKでやっていましたから、危険だと思うのですが・・・カラスもオオタカが腹一杯なときは無駄な殺生をしないと知っているのでしょうかね~。

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

二年前

facebookは面白い機能がありまして、昨年の今日の投稿はこんなことを書いていました。

『風邪が酷くてダウンしていました、一週間ほど前から熱は殆どないのですが夜中に体が温まると激しい咳が出て止まりません。やっと咳が治まりかけたら、軽い咳でも胸が激しく痛むようになり、くしゃみでも痛みます。この痛みは一体どこが痛んでいるのでしょうか?気管支?横隔膜?腹筋?そのうちに鼻をかむと、血液混じりの鼻汁が・・・・・こうなると、熱はありませんが体が重いような感じで、日中天気が良い日に車を運転していると、眠くて眠くて、こんな時は休まねばと、空き地に車を停めて仮眠しますが、ぐっすり寝込んでしまいます。

昨日は忙しいのですが、一日ゆっくり休み、一歩も外へ出ずに家でビデオ三昧でした。まあそのおかげか、今朝から体調が戻り、咳をしても胸も痛まないようになりました。
良く考えてみると、歳をとるというのはこういうことなんでしょうね。これがインフルエンザなら死んでしまったのではないかと思います。そうそう、インフルエンザが怖いので、お医者さんには近寄りませんでした。』
しかし、歳を取るというのは悲しいことで、これを見て、そう言えばそうだった、かなり苦しくて痛みも半端ではなかった、と思いだした次第です。もっとしっかり思い出さなければいけないのにね。
もし私がコロナに罹ったら重症化するんだろうな~苦しまずに川を渡るなら良いんだけど、どうやらかなり苦しんで渡るんじゃないか?と考えるとぞっとしますね。私、インフルエンザや風邪に特異的に弱いんですよ。何年に一度罹ったインフルエンザを全て覚えていますからね、物心ついたばかりの頃罹った時の記憶は、高熱で寝ているとビヨ~ン、ビヨ~~~ン、ビヨ~~~~~ンと言うような夢でした、意味が分からん?そう、意味が分からない夢だったんですよ。
その後、予防接種をするようになってからは、罹っていませんね。でコロナの予防接種ですが、皆さんどうしますか?まあ一つだけ言えるのは、中国製のワクチンだったらお断りします、例えただでも・・・強制的に打たれちゃったら、それはそれで諦めるしかありませんけどね。

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

年賀状

お年玉付き年賀状の当選発表がありました。皆様いかがでしたか?

我が家では一枚も当たっていません、100枚近くあるのですから、確率的には3枚くらい当たっていても不思議ではないのですが、全てはずれでした。中に一枚757425ってのがありまして、1等の757462に非常に近いですね、この差出人が出した中に当たりがあったのかなかったのか?まあ一つ外れても10,000外れても外れは外れです。

さて、歳を取ってくると年賀状の中には「年賀状は今年で最後にさせていただきます」という、終活の一環かと思しきものがちらりほらり、私自身はボケ防止で出すべきだと思っていて、全て印刷ではありますが、出す方によって文面を変えて、印刷をしています。来年以降は、手書きにしてますますボケ防止に励みたいと思うくらいです。

仕事関係は元々付き合いが少ないので、あまり変化はありません。

ただ、出すことによって迷惑に感じる方も中にはおられるのではないかとも思います。ですから、今年一年よく考えて、年末に決めれば良いかなと思います。

私、終活って言葉はあまり好きじゃないんですよね、自分自身でも周囲から言われても、早い話が「死ぬ準備をしろ!」って事でしょう。気が滅入るし、ましてや若い頃の本や思い出を捨てなければいけないとなると、ますますボケに拍車がかかると思います。

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

寒波

確かに気温はかなり低いですね、ただ雪がないのは幸いです。しかし、子供の頃朝起きると真っ白な雪景色が嬉しかった思い出があるので、明日は雪が降るかもという予報を聞くと、どことなくワクワクしますね。

facebookを見ていると、佐世保や北九州などかなり雪が積もっている景色をアップされている方がいますが、確かに九州北部はこの辺より雪が降りやすいですね、学生時代長崎が大雪で、朝講義に遅れると滑りながら大学に行ったら、休講の張り紙が出ていたのを思い出しました。

30年前はこの時期に四国へ出張で行くことが多かったのですが、何度か大雪で苦労しました。土佐清水へアコヤガイの種苗生産用の親貝を取りに行って、大雪に遭いタクシーで中村駅まで乗ったんですが、今はないスパイクタイヤで来てくれました。

Ondo
今朝の我が家の室温です。集合住宅なのであまり下がらないのですが、やはり15度を下回るとかなり寒く感じます。ちょうど時間的にも、夜明け前で一番寒い時間であることは間違いありませんね。今はエアコンも点けて太陽の光も入っているので20度を超えましたが・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧