2017年2月 4日 (土)

母乳効果?

母乳の効果なんですかね~みんみんが二ヶ月を前に、こんなになっちゃいました。

Minmin3  これじゃ、キングスライムだよ。え?しらない?
King  母親の方も食べる食べる、昨夜はイワシの干物を頭から食べていましたし、内臓も美味しいと言う。味覚も変わったのか、体がその成分を欲しているのか・・・とにかくカルシウム、カルシウム、きょうもイワシの干物と、しらす干しを仕入れてきました。

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

お食い初め

二女の赤ちゃんがもうじき百日を迎えるので、お食い初めをやるなら鯛を買ってこようかと言ったら、我が家でお食い初めをやっても良いか?とのこと。赤ちゃんの面倒を見ながら、お食い初めの支度をするのも大変なので、快諾しました。

前日に、腹帯をいただいた近所の神社で、お祓いをしていただき、境内の小石をお借りしてきました。これは無事歯が生えたら、またお返しに行かなければなりません。
このような子どもに関する地方行事が、ネットのおかげで全国区になってきましたね。我々や、我々の子どもの頃は知らなかったことが、すぐに調べられるようになりましたし、それに関するグッズも売られています。何でも商売、商売です。
私のブログで振り返ってみると、長女の娘「ゆず」の時に、お食い初めをやりたいから、真鯛を送って欲しいと要請されて、送っていますね。お食い初めをやったのは昨年の5月のことです。こういったことは、ブログを付けておくと便利ですね、備忘録に写真が入っていますからね。
Okuizome1 尾頭付きの鯛の塩焼きと酢の物、煮物、吸い物にご飯ですが、赤飯と小鯛とマグロの手鞠寿司です。手鞠寿司は偶然です。そうそう、歯固めの石も忘れてはいけません。
長女が作ったものと比べると、なかなか凝っていますが、長女は静岡で赤ちゃんの面倒を見ながら作ったものですから、無理はありません。
今回、吸い物も鯛のダシを使っていますからね、本当に凝っています。
Okuizome2 赤ちゃんには食べさせるまねだけです、一生食うに困らないようにとの願いを込めて、でしょうねぇ。
それにしても、鯛を焦がさないように焼くのに苦労しました。なにしろ、小さなマンション住まいですから、グリルに入るわけもなし、電熱グリルと、アルミホイルを駆使して1時間以上かけて焼きました。
昨夜は、ゆず親子も居ましたし、何故か長女の義妹も食事に来ていたので、大賑わいでご近所に迷惑をかけてしまったかもしれません。

| | コメント (2)

2014年7月 8日 (火)

へその緒行方不明

昨日、赤ちゃんのお母さん、つまり私の二女ですが、連絡があり「へその緒が行方不明」だとか、正しくはへその緒の残骸がおへそに残ったもので、確かに昨日まではおへそに残っているのを見ていますし、二女が少し出血していると、綿棒で処置をしていました。

なくなったといっても、赤ちゃんは一人でどこかへ行くわけでもなく、ふとんのどこかに転がっているのでは、と夕方帰宅して聞いてみたところ、「まだ見つからない」ふとんやおしめももう一度確認したけど見つからない。とのことです。お風呂はまだベビーバスですしね~。

「へその緒がないと何か困る?」と言うので、将来もらわれてきた子供だと疑われるかもしれない、と言うと、なんと我が家の長女のへその緒もないんだそうです。

先ほど、連絡があり「へその緒が見つかりました」との事、どこで見つかったか帰ったら聞いてみます。
Michika時々このような難しい顔をしますね、あ、また言っておきますが女の子です。

| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

赤ちゃん卒業

離乳食もしっかり食べ出して、いよいよ赤ちゃん卒業ですね。

まだ歯が生えていないようですが、これは遅い方が良いでしょう。

表情も仕草もしっかり成長してくれています。

これから寒くなるから大変だけど、元気でね。

| | コメント (2)

2013年9月 1日 (日)

はいはい

本当に「ずり這い」であまり前に進まなかったのですが、あっという間に前に進むようになってきました。本格的なはいはいも近いかも。

| | コメント (2)

2013年8月26日 (月)

離乳食

そろそろ離乳食に挑戦だそうです。

まだ色々なものは食べさせられないし、沢山は無理でしょうね。

しかし、この爺バカは頑張りますよ。

まだすぐには魚を食べさせないというのに早速準備しました。
Hataあまり大きくありませんが、マハタとシログチでしょうか・・・・・白身の魚です。

帰ってからネットで調べると、マダイがアレルギーになりにくいと書いてある所がありましたので、探したら
Taiこれも大きいもの2枚をおろして、骨を取り川をひいておきました。

3種の白身魚、しばらくは何とかなるでしょう。




| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

初めての寝返り

昨日、初めて一人で寝返りが出来たんだそうです。

動画は途中からです、腕が抜けなくて助けを呼ぶシーンもありますが、一人で出来ると「どや顔」しています。

お母さんがあまりにも誉めるものですから、得意になって寝返りがいかに大変だったかを、しゃべり始めます。

| | コメント (2)

2013年6月13日 (木)

笑う練習

youtubeで見つけました。

お母さんが赤ちゃんに対して笑いかけると、赤ちゃんも笑う、すぐに真顔になってしまいますが、またお母さんが笑い声を出すと、赤ちゃんも笑う。

この繰り返しの1分ですが、赤ちゃんも笑う練習ができるんだと、納得できました。

これは、じゃんじゃんやるべきでしょうね。

いつまでも、ころころ笑う可愛い女の子になって欲しいものです。

ちなみに、我が家の赤ちゃんの母親は「ギャハギャハ」笑います。

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

お食い初め

娘に魚を送ってやろうと連絡したところ、「お食い初め」をしたいから鯛はないだろうかと相談がありました。

まあ、何とかなるだろうと安請け合いして、翌朝さかな村へ出かけたところ、あまり鯛は出ていませんでしたが。かろうじて深谷さんに、この鯛が出ていたので買ってきました。
Hi3f0364 一応、下拵えはしておかなければいけません、大きい方の鯛には「タイノエ」が入っていました。

『お食い初め』とは、wikiによりますと

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。この儀式は、平安時代から行われてきたものである。

だそうです。

私の子どもたちにはやらなかったと思います。netの発達で、情報が豊富になっているからでしょうね。
Img_9410 鯛を焼くと言っても、小さなアパートで、グリルで焼く訳ですからだいぶ覚悟が入ります。
Img_7495 鰭は焦がさないように焼けましたが、一番火に近い鰓蓋が真っ黒になってしまいましたね。

歯固め石は近所の浅間神社でいただいてきたのでしょうか?これは、歯が生えてきたら返しに行かなければいけないんですよね。
Img_2286 赤ちゃんにとっては、まだ無関心です。
Img_0569 一応、食べる真似だけはするようです。

| | コメント (3)

2013年5月24日 (金)

お昼寝アート

沖縄は中国の領土だとか、独立させようとか、それを日本の政治家が発言したりして、全くおかしな国です中国も、日本も。

中国さん、沖縄を独立させたいなら、台湾も国家として認めたらどうですか。チベットやウィグルで人民の迫害をやめて、独立を認めたらどうですか。

沖縄の方々も馬鹿じゃありません、アメリカの基地がイヤで独立したって、その場所が中国の基地になるだけ。隷属国家になることは承知しているはずです。

結局煽っているのは、本土の左翼連中だけ、沖縄県民の総意ではないはずです。

さて、ゴールデン・ウィークに娘達がこんな事をやってました。
Oyayubihime 赤ちゃんアートとかお昼寝アートとか呼ばれて、今流行なんだそうです。http://ameblo.jp/nezoart/

赤ちゃんを主人公にして、家の中にある道具を駆使し、別の姿にしてしまおうって事らしいですね。上の写真は、チューリップの花の中に赤ちゃんが居る『親指姫』らしいです。右上がチョウチョ、左上の丸いものはお日様です。志野のお皿ですが。
Unagi これはウナギの上に赤ちゃんが乗っているという設定なようです。

赤ちゃんがハイハイをしたり、歩き回ってしまうと上手くできませんので、やはりお昼寝アートでしょうか。

上記サイトの方は、本まで書いてしまっていますから、プロですね。赤ちゃんが大きくなってしまっては出来ないので、またその頃には、赤ちゃんを作らなければいけませんね。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧