2017年8月24日 (木)

合流

 みちたんが新幹線に乗ってゆずちゃん達に会いに行っています。まだ4~5日前に別れたばかりなのにね~。みちはだいぶ賢くなってきていますので、ゆずが帰る時「お菓子は新幹線に乗ってからね」という言葉を聞いていて、新幹線イコールお菓子が食べられると決めつけているようです。

101  もう前日から張り切っていたようです。しかし実際に仲が良いのも確かで、朝起きた時から寝るまでずっと一緒に居たいようです。
 先ほど合流して水族館に行ったようで、写真が送られてきました。
102  水槽の中にはうちの女房が入っています。

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

過払い金請求

 最近テレビもラジオもこの過払い金請求のCMばかりですね~うたい文句は「100万円以上帰ってきた人がウン万人」だとか「中には1,000万円以上返ってきた人もいる」とか。しかしそれだけ返ってきた人は、実際にはいくら利子を支払っているのでしょうね~。いったいなんのためにそんなに利息が増えるまで、借金を繰り返したのでしょう。CMでは「返ってきた金は家族のために使います」「貯金します」などの請求者の声を紹介していますが・・・・そんなことにはならないと思いますよ。ギャンブルとか・・・・ブランド品だとか・・・・おっと言ってはいけない、いけない。

 弁護士側が受け取る手数料は20%位だそうですね、これ弁護士にとっては余程美味しい仕事なんでしょうね。でなければあれほどCMはやらないはずです。しかし、この過払い金ってのも規制が厳しくなって、いつかはなくなるもしくは少なくなるはずですよね。それで今それに専念している弁護士事務所ってやっていけるのでしょうか?それとも永遠に過払い金ってのはなくならないんでしょうか?知りたいですね~。
 しかし、あまりしつこく過払い金は返ってくる、一度お電話で調査依頼してみたら、と言っていますので、私も調べて貰おうかと思っているんですよ。ええもちろん、借りたことはないですよ、しかしあれだけ言ってますから、調べたら100万円とは言いませんが、50万円くらい返ってくるんじゃないかと思いましてね。
 どうでしょう?

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

アルツハイマー

 ゆずちゃん一家に魚を送ろうと、クロネコヤマトの営業所へ行きました。ヤマト運輸ではメンバーになり、住所を登録しておけば、店頭のパソコンを使い、伝票を印刷する事ができます。

1474861055537  
 この日もカードを使い伝票を印刷しようとしたのですが、パスワードを打ち込んでも認識しない。何回やってもダメ。するとパスワードを忘れた場合というボタンがあったので、押してみると、電話番号をと出てきた。それを打ち込むと、次は干支を尋ねてきたので「巳年」を選ぶと何と「違う」と言ってくるのです。  
 すると、見かねた店員さんが「どうしましたか?」と近寄ってくれたので、これこれこういう訳でログインできないんですよー。と言うと、もう一度やってみましょう、カードをかざして起動して、パスワードを打ち込みます「数字4ケタの」エエッ~!!数字4ケタ?今までパスワードを数字で打ち込んだ記憶がない!店員さんに、それって前からずっと数字4ケタでしたか?と聞くと、「そうです」との事。もう私、頭がパニックにっなってしまって、前は伝票を印刷できたんだけど、もうその記憶がない……あああアルツハイマーになってしまったんだろうか?とりあえず動揺を隠しながら伝票を手書きし、帰途についたのですが、どうにも腑に落ちない・・・・・そこで帰ってからパソコンに向かって、クロネコのマイページへログインしてみると、ちゃんと出来るではありませんか、しかも数字4ケタではなく私が記憶しているパスワードで。
 これは一度サポートに確認してみなければいけないなと、電話を入れて見たところ「前に操作した人がきちんとログアウトしていないと、お客様を前の人と勘違いしてログインできない可能性がある」「パスワードは数字4ケタとは限らず、お客様の選んだ任意のアルファベットまたは数字、またはその組み合わせである」とお返事をいただきました。ご丁寧にお詫びをしていただきましたので、私も怒っているのではなく、自分がアルツハイマーになってしまったのではないかと不安になって伺っただけですから、気にしないで下さいと電話を置きました。  

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

選挙

選挙は終わりましたね、予想通り盛り上がりに欠ける選挙でした。野党がおかしな共闘をしたため、自民党にとってはやりやすかったのではないでしょうか。野党の連中、よく「民意、民意」と言いますが、荒れで国民が騙されると思っているのでしょうか?本当に馬鹿にしています、まあ自民党も同じ事で、おかしな宗教団体と組んでしまったために、深みに嵌まっていくような気がします。そして、あの歌手や女優というおかしな連中を担ぎ出すことはもう止めていただきたいですね。税金の無駄遣いです、「神輿は軽くて馬鹿がいい」って、そのままじゃないですか。これも国民を馬鹿にしています、まあ入れる国民も国民ですが。

Senkyo 私が投票した方は、両方とも落ちました。最近殆ど勝っていませんね・・・・・
投票済証を貰ってきました、この地区はトヨタ系の労組が強いところなので、投票済証は投票所の必要アイテムです。トヨタ系の社員は投票に行くと、必ず投票済証を受け取り、翌日上司に提出しなければならないそうです。しかも家族全員だそうで、これじゃまるで戦時中の軍隊みたいですね。人権侵害も甚だしい・・・と言って、投票は誰に入れるか分からないのですがね、私なら絶対に反発して労組押しの奴は入れませんね。

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

図々しい

今朝は早朝からウォーキング、と張り切っていたのですが、前線の接近で強い東風、雨は少ないのですが大粒なので、着替えて車まで行ったのですが、帰ってきました。

Car 車まで行ったと書きましたが、実は昨日嫌なことがありましてね、仕事が終わり帰宅したのですが、月極で借りている駐車場に見知らぬ車が止まっているのです。家族に聞いても知らないと言うし、近くのボクシングジムへも聞きましたが、該当者はいないということでした。
こうなると本当に困るんですよね、私の車をその辺に停めておけば駐車違反になるし、幸い100メートルくらい離れたところに市営の駐車場があるので、そこに停めましたがもちろん有料ですよ。全く図々しい、停めるならそこの駐車場へ停めればいいわけです。なんで月極の金を払っている私が遠慮しなければ良いのか理解に苦しみますが、とにかく相手がいないので文句の付けようがありません。
駐車場の大家さんに相談したところ、パトカーを呼んでくれてスピーカーで持ち主を探してくれましたが、出てくるはずはありません。
結局何時間か経ったときに車は消えていましたが、こんなやつがいるんですね。恐らくそんな人間だから、面と向かって注意すれば逆ギレされちゃうんでしょう。かえって会わなくて良かったかもしれません。
なお写真はその対象車です。白のシーマ・・・高級車ですね市営駐車場の何百円かをけちる奴ですが・・・・・

| | コメント (2)

2016年3月17日 (木)

無題

いや~ちょっとショックですワ。

昔からネットのお友達で、このブログにも良くコメントを下さった方が1月にご病気となり、今リハビリ中だそうです。
いつかお目にかかろうと思っていたのですが、お互い忙しくまだ叶いませんでした。私のブログを読み返してみると、1月にコメントを下さって、それからすぐのことだったようです。
いや~本当に申し訳ない。早く知っても何も出来ないんですが、本当に申し訳ない。
リハビリをしっかりして、一日でも早く復帰されることをお祈りしています。

| | コメント (2)

2015年10月31日 (土)

水掛け論

私は一旦停止の違反で捕まったことはありませんが、捕まった方に聞いてみると、大抵、停まった停まらないの水掛け論になり、最終的にはお巡りさんが二人で見ていたから、という理由と、タイヤが完全に停まらなければ、一旦停止とは言えない、という言葉を聞くと、それには自信がないのであきらめてしまうようです。

この前方を走るパトカーは回転灯は点灯しているものの、サイレンは鳴らしていないので普通の走行だと思います。この交差点は一旦停止の場所、しかもなんとなんと交番の前です。

パトカーはスピードは緩めるものの、殆ど停まらずに交差点に入っていきます。後ろから一般車(私)がついているのに大胆なものですね~。スピードもかなり出していますしね。
我々がやったら、即捕まって反則金でしょうね。
でもおまわりさん、最近の車はドライブレコーダーを付けている車が多いんですから、気をつけた方が良いですよ。武士の情けで、ちくるのはやめておきますから。

| | コメント (2)

2015年3月 7日 (土)

正式名称

少し前のことですが、NHKの朝のラジオで、正式な名称もしくは正式な名前という本の紹介かサイトの紹介をやっていました。要するに普段何気なく使っているものや、言葉にしているものには別に正式な名前があるんだぞ、という本かサイトの紹介って事です。例えば視力を測るために用いる表だとか、クッションに使うプチプチだとかです。

その中で、「ゴリラ」は正式な名前ではなく「ゴリラ ゴリラ」が正しいんだとか、何故かと言えば Gorilla gorillaがゴリラの学名だからだそうです。
しかし、生物に名前で学名を出してきてしまったら、話はそれで終わってしまいます。じゃあ人間は Homo sapiensだし、先日食べたカタクチイワシはEngraulis japonicusです。生物には学名ってものが付けられていますが、これは国際間で違う名前で話していては統制が取れない、学会などで必要な名前ですから、我々庶民は考えなくて良いでしょうし、いちいちそんなことを言っている人は知ったかぶりをする変人に見られてしまいます。
このブログでも時々言いますが、日本には日本だけで統一しようとする、標準和名ってものがあります。先ほどのカタクチイワシってのは標準和名ですが、「シシコ」や「セグロイワシ」など数十の地方名がありますから、それを統一するための標準和名です。
Katakuchi1
さてゴリラですが、数種のゴリラ属の総称って事で、決して間違いではありません。Gorilla gorillaはニシゴリラ2種の総称って事になり、その2種とは Gorilla gorilla gorillaとGorilla gorilla diehliですから、本当の正式名称は亜種名まで言わなければいけません。
ところで、これは私が大きくなるまで勘違いしていたことですが、豹(ヒョウ)の英名はどのように認識していますか?pantherもしくはleopardがヒョウですよね。私はヒョウ=ジャガーだとずっと思っていました。
これはおそらく、私が小さい頃『豹の眼』というテレビドラマがあり、それはまさしく『ジャガーの眼』だったからです。豹という漢字が読めなかったと思うのですが、大人から聞いたのでしょうか、それ以来ずっと思い込んでいました。
ちなみにジャガーは南米に棲む豹より大型の猫科猛獣だそうです。
というわけで、正式名称が学名ってのはやめといた方が良いですね。例えば甘エビの正式名称はホッコクアカエビだとかね、あくまでも標準和名の世界まで。

| | コメント (0)

2015年1月31日 (土)

寒い

もうじき2月、立春も間近だというのに寒いですね~。

あんまり寒いものだから、きょうは小さなアンコウを買ってきて『鍋』です。
Hamashigi1 海岸ではハマシギが寒さに震えてました。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

1月5日

早いもので、きょうは1月5日。

今年も残り、360日になってしまいました。
毎年の事ながら、お正月も朝晩仕事へ出かけますので、あまりのんびりは出来ません。ただ、今年は箱根駅伝の往路、復路のゴールはテレビで観戦することが出来ました。
青山学院の皆さん、お見事だったですね。もちろん、実力なんでしょうがそれ以外にも、すべての事がタイミング良く、吉と出た。といった感じでしょうか。
駒沢だ東洋だと騒がれていましたが、実にお見事。おかげで、社会人になって今ひとつぱっとしない、柏原さんも山の神の呪縛から解かれるのではないでしょうか・・・・・
ところで、年末に『レコード大賞』の発表をしていたようですが、レコード大賞ってのがこれほど、価値がなくなったのはいつからでしょうね~。こちらが歳をとったこともありますが、レコード大賞の曲自体をさっぱり知らないのです。その昔は、レコード大賞の曲は、ほとんどの国民が知っていました。
一曲で半世紀食べていけた方もあったような・・・・・
テレビやラジオで歌番組が少なくなったことも関係しているでしょうね。昔なんか、あちらのポップ・ミュージックのベストテンなんかを、テレビやラジオでやっている事もあったんですけどね。
おかげで、本国ではさっぱり売れない曲も、日本で大ヒットってやつもありました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧