2017年6月20日 (火)

ダチョウの卵

 友だちから電話が入り「ダチョウの卵をもらったんだけど・・・」とちょっと困惑したように言われました。

Egg1  行ってみると、確かに大きな卵がありました。鶏卵と比べると艶が良いですね~大きいですからね、殻も厚いんでしょう、簡単には割れないし、また割ってしまってはもったいないような存在感です。
Egg2  100円硬貨と比べるとこんな感じ。
Egg3  鶏卵と比べるとこんな感じです。重さを量ってみようと秤に乗せると。
Egg4  1.56kgありました。
 ネットで調べてみると、あちこちで販売されていました。2~3,000円、高いところでは5,000円以上で売られています。
 ゲテモノ好きな私も食べてみる気にはなりません。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

オオヨシキリ

 今年はオオヨシキリの鳴き声が少ないと思っていたのですが、昨日のウォーキング途中の葦原では、このようにバリエーションに富んだオオヨシキリが鳴き声を聞かせてくれたので、しばし聞き惚れていました。もちろん姿も見えるのですが、望遠機能に乏しいカメラですから、姿までは写りません。

 アシの葉の上の方に停まり、空を見上げて「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴いています。口の中が濃いオレンジ色でオオヨシキリの特徴のようです。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

猛禽類

 公園の駐車場に猛禽類に食べられた鳥の残骸・・・翼が落ちていました。

Hiyo  周囲に羽毛もなかったので、この近辺で食べられたのではなく、カラスが拾ってきたのではないかと推察されます。
 骨も多少残っていますが、さすが翼は食べるところがないようですね。時々このような翼だけ落ちていることがあります。
 さて、この翼の持ち主ですが・・・キジバトかな?ムクドリかな?ツグミかな?
 いくら考えても分かりませんので、専門家に聞いてみると「ヒヨドリだと思います」とのこと。なんでも何番目かの羽根の形がカーブしているとか・・・
Hiyodori  さすが専門家だけのことはあります、よくお勉強していますね。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

カワラヒワの攻撃

安住さんが言っていましたが、NHKのアナウンサー達は、ゴールデンウィークとは決して言わないんだそうですね。なるべく横文字を使わないようにしているとか・・・では何というかというと『大型連休』と言うんだそうです。ここまでゴールデンウィークという言葉が定着してしまっているんだから、底まで頑なにならなくてもね~・・・

と言う訳で、今朝の道路はお正月のようにガラガラでした。市場も休みですしね、明日は市場はやっているから、車が多いかもしれません。

 その市場の駐車場でサボって雑誌を見ていると、がさがさトントンと音がします。何事かと目をやると、カワラヒワが車のサイドミラーに体をぶつけています。何度も何度もしつこいくらいに攻撃します。

 これは一応、縄張りを主張しているんでしょうね。鏡に映る自分の姿がライバルに見えるんでしょう。カワラヒワなんて小さな鳥ですが、結構頑張るものだと感心してしまいました。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

トンビのお食事

海岸でトンビさんたちが集団でお食事中の所を通りかかってしまいました。

Bora1  興味があったので、申し訳ないけど観察させて貰うことにしました。
Bora4 魚は10~15cm位のボラの子供ですね。トンビさんたちがどうやってこのボラを手に入れたのか?ちょっと謎です。自分で捕獲することはないと思いますからね。
Bora2  どのように食べているのかみてみると、必ず頭の方から食べているのが分かります。しかもかなり細かく嘴を入れて、小骨を捨てていますし、鰓も食べないようです。
Bora3  内臓は栄養があって食べるのかと思ったら、これもどの魚も食べていません。前後しますが、鱗もきれいにとってあります。
 結構大雑把に飲み込んでしまうのかと思ったら、どうやら筋肉部分だけを食べているようですね。贅沢なトンビさんです。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

鳥インフルエンザ?

 海岸の防波堤を走っていたら鳥の死骸を発見しました。

Kamo4  胸をえぐられたスズガモの雌でしょうか?
Kamo2  一見、猛禽類に襲われたカモ、とも思われますが、最近この海岸では吉良町から幡豆町にかけて、ホシハジロやスズガモの死骸から、抗原性の鳥インフルエンザウィルスが陽性だとか、もしかしたら鳥インフルエンザで死んだスズガモを、猛禽類が食べた可能性もあります。
Kamo3  内臓のようなものも近くに落ちています。もしこれが鳥インフルエンザなら、これを食べた鳥もインフルエンザに罹るのでしょうか?

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

トリの羽根

 今朝は冷たかったですね、車の温度計はマイナス1度でしたから、この冬一番の寒さだと思います。放射冷却だったのでしょう、外に停めてある車は霜で真っ白でした。

Tonbi  酉年の今年歩いていたら、きれいな羽根が落ちていたので拾ってきました・・・本来なら拾うべきではないのかもしれませんが、何となく猛禽類の羽根のようで魅力的だったものですから・・・・
 すぐに写真を撮り、この地区ではかなり有名なバードウォッチャーに送信して聞いてみました。するとさすがですね、すぐに返事がありました。「見たところトビの三列風切りのようです。トビは早く羽が変わりますので他の鳥が冬羽の内に春・夏羽に移行します。同様にカワウやフクロウなど繁殖が早いものは変わりが早いようです。参考までに。」そうトンビの羽根だったんですね。
 それにしても専門家ってのはすごいです。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

オオヨシキリ

まだ確定ではありませんが、れんほ~ちゃんが都知事選に出ないと言ったそうで、正確には国政で頑張るというようなニュアンスだったのかもしれませんが、本当ならびびったね!国政ならみんなで群れてやっていけるけど、都知事ってのは一人ですからね~しかも都議会は自民、公明が過半数だしね。気持ちはよーーーーく分かります。でもね、国会で二大政党なんて全くの妄想に過ぎないようにしてしまったのは、あなた方のお粗末な政権運営だったわけです。ですから現政権がいくら下手をうって、支持率が下がるようなことをしても、民進党の支持率は全く上がらずに低いところを横ばいな訳ですよ。

で、れんほ~ちゃんですが、民進党支持者の票じゃなくて、私のようなその昔のハイレグ水着や、セミヌードを懐かしがっているおじさんや、何も考えていない○ばちゃんが入れてくれて、もしかしたら当選しちゃうかもしれません。まあレベルとしては、横山ノックさんや東国原さんとあまり違わないでしょうが・・・・ですから、ぜひ都知事選に出て欲しいものです。国政で頑張るって言っていても、所詮参議院ですからね~馬鹿にしているんじゃないけど。
6191 休みのたびに早朝ウォーキングを楽しんでいるんですが、今年はオオヨシキリの鳴き声が少ないですね。全然聞こえないのではないのですが、かなり少ないです。東日本の震災の時も、渡り鳥の飛来が少ないと言っていましたが、あまり因果関係ってのはないようですね。放射能の影響だって言う人もいましたが、いい加減なものですね~。
6192 市原稲荷さんで、平素のお礼とこれからのみんなの健康を祈ってきました。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

昨日、海岸を歩いていたら、草むらの小さな木の陰でゴソゴソと音がします。覗いてみたら、「鵜」ですね、カワウだと思います。

U2 羽が濡れて飛び立てないのではなく、どこか怪我をしているようです。
写真を撮ろうと近づいたら、一応逃げていきます。
U1 ここまで異常増殖してしまうと、あまり同情する気持ちもなく、このままお別れしたのですが、この鳥の目ってすごくきれいなんですね。
U3 それだけは感心してしまいました。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

タゲリ

アメリカではトランプさんが共和党の大統領候補、本命視されてきましたね~数々の暴言に、アメリカ国内でもあれだけの批判がありましたが、なあに、あれが大多数のアメリカ人の本音でしょう。口できれい事を言ってますが、不平等、人種差別が悪いなんて爪の先ほども思ってないと思いますよ。白人至上主義で、有色人種などはその辺の野良犬以下だと思っていることでしょう。あれでも公にはかなり遠慮してしゃべっていますが、オフレコの仲間内の話を聞いてみたいと思いますね。凄いだろうと思いますよ~。

Tageri1 今年も・・・と言っても、もうそろそろお別れの季節ですが、タゲリが一色の田んぼや畑でよく見られます。暖かくなると中央アジアやヨーロッパへ帰っていくそうですが、その頃には同属のケリの繁殖活動が盛んになり、キーーキーーと喧しくなってきます。
Tageri2 タゲリの方が上品に見えますが、繁殖時にはやはりあのようにヒステリーになるんでしょうかね~?こちらではネコのようにミャーミャー鳴いているだけですが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧