2016年11月13日 (日)

三寒四温

 小春日和と言う言葉と一緒で、三寒四温も今頃から使う言葉だと言います。三寒四温は春先に使っても良いと言いますが、小春日和は旧暦の十月に使うべきでしょうね。小春ってのは旧暦の十月のことですから。

 昨日まではそんな小春日和で、愛知県では日中の温度が20度を超えました。
Tuyu  今朝も空が曇っていて、しかも風がなかったので暖かかったです。もう少し寒くなって放射冷却の強い朝は、霜になるんでしょうが明日の夜方はまた雨だそうで、その後は寒くなるんでしょうね。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

ウォーキング

 前にも書きましたように、長崎大学前という電停から、学生時代最初に下宿した清水町を目指し、なんとか細い坂道の入り口を見つけ、さらに元の下宿らしきものにたどり着きました。建物が変わっているので、全く面影はありません。この後は住吉を目指したのですが、なにしろ細い道のアップダウンでさっぱり分かりません。結局、住吉の遙か北に出てしまったので、住吉に戻り、その変貌振りに驚きました、とにかく発展しています。

 その後昭和町の信号まで歩き、再び来た道を戻りました。千歳町から大学北門に入りましたが、その千歳町はアルバイト先のおばさんが住んでいたところです。この辺も変わってしまっていましたが、なんとかそのおばさんの家を発見。訪ねる事はしませんでした。
Nagasaki7 大学内はいろいろな建物が建てられていましたが、基本的には学部の位置は同じ。あちこちに植えられていたクスノキが大きくなっていました。老成しているって感じです。
Nagasaki9 ここが学部の入り口、もう知っている先生もいませんから、入ってみなかったです。
Nagasaki8 停電なのか、あちこちで小型の発電機のようなものが回っていました。その数数十台、集中的に発電切り替えができないなんて、かなり遅れていますね。金がないんでしょう、しかしいろいろな実験器具が動いているはずですから、不慮の停電にはどう対処するんでしょうか。
Nagasaki11 学部前の池にはキャッチャーボートの捕鯨砲が昔からおかれています。この捕鯨砲ですが、銛の先端は尖っていなくて、円柱形になっているのはご存知でしたか。
Nagasaki10 尖っていると海面で跳ね返ってしまうんだそうです。
 この後扇町、平和公園、原爆爆心地、長崎駅、大波止のホテルと歩き、同窓会会場の新地町のホテル、その後は浜の町、思案橋近辺を徘徊しました。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

日中ウォーキング

本格的に寒くなる前のこの時季、できるだけ体を動かしておかないと、真冬のかき入れ時に体を痛めてしまいますので、時間を見つけてはウォーキングしています。10分でも20分でも、継続する事が大切です。

Walk1  歩道の隙間からイネ科の外来植物が伸びているので、歩きにくいです。
 この日は西尾市主催のグラウンドゴルフ大会があるようで、ちょうど開会式をやっているところです。
Walk2  このグラウンドの周囲をウォーキングするので、開会式の様子が良く分かります。なんでも市内だけではなく、近隣市町村や県外からの参加者も多いんだそうです。市長さんや県会議員、市会議員と来る選挙に票を集めなければいけない人の挨拶が続きます・・・長い、長い。そのうち協賛社、つまりスポンサーの挨拶も続きます。終わったかなと思ったら、今度は祝電の披露。これは国会議員から始まります・・・長い、長い。涼しい時季だから良いんですが、暑い時ならご老人が何人か倒れているんじゃないでしょうか。
 結局私が歩いている間に開会式は終わりませんでした。
 ところでグラウンドゴルフとゲートボールの違いをご存知ですか?まあ一口で言ってしまえば、ゲートボールが団体戦なのに対し、グラウンドゴルフは個人戦なんだそうです。個人戦なら、ゲートボールみたいに失敗した人や、下手な人に対する陰湿ないじめはないから良いですね・・・マナーの悪い方がいるかもしれませんが。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

早朝ウォーキング

 早朝ウォーキングは刈谷市総合運動公園まで行ってきました。14,000歩くらいですね。公園内はジョギングしている人、ウォーキングしている人、ポケモンをしている人、いろいろですがポケモンもそろそろ飽きてきたのか、4~5人しかいませんね。

Kariya  公園は逢妻川沿いにありまして、歩いていると河川敷に、このようなコンクリートの半円形のものが・・・直径1メートル以上ありますね、いったい何でしょうか?帰ってからネットで調べてみましたが分かりません。
 きょうは新しいウォーキングポールの試運転です。
Poll2 今回はSINANO製のポールです。一番の売りは、短く折りたたむ事が出来る事。
Poll1 これならバッグやリュックに入ります。
 そうそう、この日はノルディックウォークをやっている方を二人見かけました。少しずつ広がっていくんでしょうね。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

早朝ウォーキング

 日曜日なので早朝ウォーキングに出かけてきました。毎週ウォーキングへ出かけていると、行くところに困るんですよね、同じ所では飽きてきますからね、結局この日は隣町の東浦町緒川、於大公園へ行ってきました。

 ご存知のように徳川家康の生母が産まれた所ですから、その名前を取った公園がある訳です。結構広くて、ウォーキングコースもあるし、木や花も豊富で歩いていて気持ちが良く飽きません。
Kouen1 ただこういった所は「蚊」が多く、ベンチで一休みしていると集中攻撃を食らってしまいますので、ゆっくりできません。
Kouen2 東側の狭い出口から出たら、このような立派な門構えのお宅がありました、お宅なのかな?寺ではありませんね。門には
Kouen3 三つ葉葵が掘られていますね~家に帰ってから調べたのですが、調べ方が悪いのか分かりませんでした。まあ当然、於大の方関連でしょうね・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

早朝ウォーキング

小雨が降ったりやんだりの日曜日、雷はなさそうなので早朝ウォーキングへ出かけました。本日はここ

Yosami3 『依佐美フローラルガーデン』つまり依佐美の鉄塔跡に作られた公園です。高さが250mの鉄塔が8基あったそうですが、私もこの鉄塔を遠くから見ながら出勤していました。現在は解体してありませんが、その名残はあります。ここに来るのは早朝ばかりなので、記念館には入る事が出来ません。
Yosami1 公園はウォーキングのコースがあるので、何周か歩いてきました。24時間テレビの集金会場になっているらしく、テントなどがたくさん並んでいましたが、24時間といってもここが24時間開いている訳ではないのですね。まあこの手の番組や行事は・・・あまり好きではないので・・・とは言え批判すると炎上しちゃうし、さらりと流す事にしましょう。
Yosami4 この木はユリノキですね~とさらりと流す。

| | コメント (2)

2016年8月21日 (日)

早朝散歩

 今朝も早朝散歩へ行ってきました。亀城公園近くにはニワウルシが生えています。やはりこの植物もアレロパシー効果があるようで、この植物が生えている根元では、他の植物の生育を阻害すると言われているようです。しかも生育が早いので、日陰になりやはり他の植物の生長を妨げるでしょうね。

Niwaurushi ニセアカシアなんて典型的で、密生してしまいますからね、他の植物が生える余地はありません。以前旅行で戸隠へ行ったときに、大事そうにニセアカシアだけプレートを付けてあったので、警告したんですがhttp://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-dc62.html あまり舐めていてはいけないと思いますね、蜂蜜をとるつもりなら仕方ありませんが。
Ichijiku 畑の脇を通ったら野菜の無人販売があったので覗いてみました。カボチャやナスが安く売られていましたが、小さなイチジクが4個で100円だったので買ってきました。ゆずちゃん食べるかな?おそらく食べないだろうな~・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

早朝散歩

 高校野球、甲子園に出場している学校の選手たち、ぜひ出身中学も発表してくれるといいんですがね~。その昔、私が子供の頃ですが地元の掛川西校が甲子園に出場して、日中の試合だったんですが、ちょうど父が掛川の街へその時間行ったら、車も人もほとんどいなかった、と言って帰ってきました。今調べてみると昭和39年のことだったんですね。ほとんどが地元出身で、OBも多く愛されていたんだと思いますよ。

 以前、よその県ですが地元出身の生徒はほとんどいない、という出場校がありましたが、地元ではシラけていたそうで、なんでこのようなことが許されているんでしょうね。今回、静岡県代表はかろうじて部員の半分が静岡県出身でしたが、他は愛知県や神奈川県などの他県の選手。
 今年も明徳や智辯などのセミプロ学校が出ていますが、生徒ばかりじゃなくて監督もセミプロ化してますよね~常葉菊川の監督なんか甲子園前にやめて他所へ行くって言っちゃうんですから。おそらくあっちの方が条件が良かったんでしょうね・・・・・
Park 今朝はミササガパークまで歩いてきました。あまり無理が出来ないので、1時間ほどのんびり歩いて、そこから真面目にノルディックウォークで帰って来るという方式で行ってきました。前半のⅠ時間はウォーミングアップ程度で、この方が良いですね。
Takasagoyuri タカサゴユリの最盛期です。しかし、増えたものですね~。
Kiri2 これ桐の実でしょうか?
Kiri1 大きな木でした。
これは先日言ったニワウルシの木です、まだ小さいですが今に大木になりますよ。
Kuwanoki 右は実生で生えた桑の木です。写真ではあまり大きさが分かりませんが、結構大きいですよ。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

呉越同舟

私ゃ別に小池さんのファンでもないし、確かに厚化粧だと思いますが。頭を丸めれば、みんな聖人になってしまったかと言えば、そうじゃないと思うんですよね。

「厚化粧の人に都知事になって欲しくない」 鳥越氏に寂聴氏からメッセージ

http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/29/0009331879.shtml

これ石原さんの言葉じゃないんですよ、皆さん馬鹿にあがめ奉る、瀬戸内さんのお言葉、僧籍にいる方とは思えぬ下品なお言葉じゃないですか。どうも日本っておかしな風潮ですね~坊主ってみんなありがたいものですか?あまり誉められたことをやっている訳でもありませんしね、なんでだろう?私なんか、坊主と聞いただけで「何か悪いことをやってるんだろうな~」とすぐ思ってしまいます。自分の家族を不幸にして、立派なことを言ってもね~・・・まあこれが日本か・・・・・
Poster 最近個人の住宅に、政党のポスターが良く貼られるようになりました。選挙中にお隣大府市を歩いていましたら、こんなお宅を発見、すっと通り過ぎてから慌てて戻ってしまいましたよ。
 通常こういったポスターは、そのお宅のご贔屓の政党、もしくは宗教がらみのポスターだけのものを貼るんだと思いますが、ここのお宅は共産党幸福実現党公明党の3つのポスターが貼られています。共産党と公明党は確か色々なことがあって、犬猿状態だと思うし、幸福実現党と公明党は宗教がらみで仲が悪いはずです。歩きながら色々考えてしまいました、ここのお宅の方が人が良くて、あちこちで頼まれたのを断れなかったのか?いやもしかして家族の中にそれぞれご贔屓があって、それぞれが主張しているのか?
 色々考えながら歩くと実に面白いです。
Xmwfp7w ところでネット上でよく見る、三人の政策比較ですが、私はこれネット住人が創作したパロディかと思っていたのですが、これ本当だったんですね。これじゃ三日で出来るよね~。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

熱中症に気をつけて

今日は久しぶりの道だったので、調子よく歩いて刈谷市の北『総合運動公園』付近をぐるっと回ってきました。

Undou1 刈谷市ってのは自動車関係の会社がたくさんあるので、金があるのでしょうね~箱物やこのような金のかかる施設には、じゃんじゃんお金をかけます。
Undou2 亀城公園付近にもいろいろありますしね~その駐車場は、付近の住人の駐車場になっています。
その代わりと言っては何ですが、歩道にはお金をかけませんね。これはいつも言っていることですが、歩道がないところが多いですし、雨が降ると水たまりになる歩道、同じく雨になると良く滑る歩道、起伏が激しくてお年寄りや幼児、ベビーカーに過酷な歩道など、車の街らしいです。
きょうは途中の休憩も入れて、二時間半ほど歩いてきました。五時に家を出たのですが、太陽が出てくると暑くなり、持って行ったお茶を飲み尽くして、途中でポカリスエットを買って飲みました。
夏のウォーキングで気をつけなくてはいけないことは、熱中症であることは間違いありませんが、飲み物を持参するだけでなくお金だけでなく、小銭も持って行かなければいけません。コンビニがなければ、自動販売機で飲み物を買わなければいけないからです。
また今日のような長距離の場合、日が昇って疲れてから人通りの少ない河川敷などはやめた方が良いですね。倒れてしまったら誰も気がついてくれませんしね。とにかくこれからは気をつけなくてはいけません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧