2017年6月21日 (水)

seabass

 日曜日の早朝、例によって川沿いを徘徊していると、排水口から水が流れてその流れの中で釣りをしている人が見えました。

Seabass1  背中にたも網を持っていますから大物狙いかな?と眺めていると、排水の流れの中に10cm前後の小さな魚が泳いだり飛び跳ねたりしています。
Seabass2  ちょうど竿を持った方が歩いてきたので何を釣っているんですか?と聞いてみると「シーバスです、大きなものが来るんです」と教えてくれました。シーバスとはスズキのことですか?と再び尋ねると「そうです」とのこと。思わず「食べるんですか?」と聞きかけたのですが、聞けませんでした。
Seabass3  この排水は下水処理をした排水ですから、ちょっと失礼かなと思って。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

sting-ray

 私のブログ・・・カテゴリーに車関係ってのがありませんね、あまり車の話が得意じゃないって事がばれてしまいます。

 日曜日、例によって早朝徘徊していたら、自動車屋さんの前を通りかかって、展示してある中古車を見て立ち止まりました。
Rai1  スズキの軽乗用車・・・
Rai2  値段が気になったのではなく、この名前が気になりました。『ワゴンR スティングレーX』だそうです。そう言えばもうかなり昔に、スズキの軽乗用車・・・フロンテでしたか?『スティングレイ』と言う名前のものがありましたね~。車高が低く見えて、流線型のような・・・小さな車でもかっこよかったです。
 そうそう「ray」「stingray」ってのは魚の「エイ」の意味なんだそうです。ですから、薄く流線型で正解。そう言えば「シボレーコルベット スティングレイ」なんて流線型の車がありました。流線型を通り越して、ムキムキマンみたいでしたが。
 しかしこの、現在のスティングレイは一体どうしたことでしょうか?とてもスティングレイと呼ばれる姿形ではありません、これじゃまるで『ハコフグ』です。ハコフグの英名はboxfishだそうですが、名前の意味は全く考えずに、車に残したんでしょうね~いい加減なものです。
 フグの英名の一つが『puffer(パッファー)』ですから「ワゴンRパッファー」にすれば良かったのに。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

ディズニーリゾート徘徊

 話が元に戻りますが、ディズニーランド近くのホテルに泊まった翌朝、早朝徘徊に出かけましてね。

Disneyland2  良く考えると、東京ディズニーランドってのは、東京ではなくて千葉県浦安市にあるんだそうですね。実は私今まで千葉県って所は足を踏み入れたことがない県でして、鉄道や道路で通過したこともない処女地だったんですよ。お隣の茨城県もそうです。
 ですから歩いてみようと思った訳じゃありませんが、ディズニーランド、ディズニーシー、近隣のホテルをぐるっと一回りすれば面白いかなという単純な動機です。
Disneyland  実際の足取りは地図の薄い青が示しています。濃い青は帰りの車での移動です。あちこちで迷っている徘徊老人の姿が見えてくるような軌跡ですね。一周してホテルへ入ると同時に10,000歩でしたから、7kmくらいでしょうか?
 歩いているとおそらくディズニーランドなどの従業員でしょうか、沢山の方々と会うことが出来ます。多くの方々が表裏で働いてディズニーリゾートを支えているんでしょうね。中には真夜中まで片付けや準備、アトラクションの点検をしている方もいるのでしょう。お疲れ様です。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

オオヨシキリ

 今年はオオヨシキリの鳴き声が少ないと思っていたのですが、昨日のウォーキング途中の葦原では、このようにバリエーションに富んだオオヨシキリが鳴き声を聞かせてくれたので、しばし聞き惚れていました。もちろん姿も見えるのですが、望遠機能に乏しいカメラですから、姿までは写りません。

 アシの葉の上の方に停まり、空を見上げて「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴いています。口の中が濃いオレンジ色でオオヨシキリの特徴のようです。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ベニバナトチノキ

 刈谷駅近く・・・今まで何回も徘徊していたのですが、初めて気がついたものがあります。それがこれ・・・

Benibana  ベニバナトチノキだそうです。確かに葉っぱはトチノキの葉っぱですね。調べてみると、北南米原産のアカバナトチノキとヨーロッパ原産のヨーロッパトチノキ、いわゆるマロニエですね。それの交配種だそうです。今流行のハイブリッドですね。ということは実生では生えないのかな?

| | コメント (3)

2017年5月16日 (火)

赤いダニ

Dani1 海岸でウォーキングしていて、ふとベンチに座ろうとしたら1mmほどの赤いダニが無数に歩いていました。

Dani2  とにかく無数にで、もちろん足下のコンクリートにも無数に。
Dani3  昔からダニってのはあまり印象の良くない生物で、人間世界でもお行儀の悪い人を「社会のダニ」と認定されてしまうこともあります。最近ではマダニに噛まれることで感染症に罹り、死に至ることもあるとニュースで報道されています。
 また家屋内にいるダニによるアレルギーやぜんそくなども恐れられていますね。
 ですから、正体が分からないと言ってもダニはダニですから、あまり近寄らないようにして、家に帰ってからネットで調べてみました。するとすぐに出てきましたね。『タカラダニ』一年のうちこの初夏に時季だけに大量発生する小型のダニだそうです。噛んだり感染症を引き起こしたりする直接的被害はないようです。食べ物は花粉だそうです。
 あまり気持ちの良いものではありませんので、同席したくありませんね。

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

ポケモンgo

 ポケモンgoもだいぶ下火になったと思うんですが、相変わらず車を運転しながらゲームをしている人が多いですね。さかな広場でもよく見かけますから、覆面パトカーが来れば面白いと思います。

 私がウォーキングする場所にも、ポケモン関係の施設があるのか、よく見かけますね。ゲームをしている方は、スマフォを一生懸命いじって車の横を通っても気が付きません。
11  ポケモンgoは一種の収集ゲームですから、私もポケモンではなくゲームをしている車をゲットしてみました。
10  アップしてトリミングすればナンバーも分かってしまうので、やめておきましょう。武士の情けです。
9  中には車の横に会社の名前が書かれているものもあります。
8  若い人は少なく、50代くらいの男女も結構います。
7  助手席にベビーシートを付けた車もいますね。
6  目立つ車は、本当に目立ちます。
5  他にはナンバーが目立つものもありますが、やはり覚えるのは遭遇率ですね。
4  ガス会社のお姉ちゃんは、ゲームをやってから外で一服して、出かけていきます。
3  この軽トラックの方は熱心ですよ、早朝私が魚を買いに行く時間からやっています・・・非常に特徴的なものがドアに貼ってあるので、どこで擦れ違っても分かります。
2  事故を起こさなければ良いんですが・・・・・
1

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

三寒四温

 小春日和と言う言葉と一緒で、三寒四温も今頃から使う言葉だと言います。三寒四温は春先に使っても良いと言いますが、小春日和は旧暦の十月に使うべきでしょうね。小春ってのは旧暦の十月のことですから。

 昨日まではそんな小春日和で、愛知県では日中の温度が20度を超えました。
Tuyu  今朝も空が曇っていて、しかも風がなかったので暖かかったです。もう少し寒くなって放射冷却の強い朝は、霜になるんでしょうが明日の夜方はまた雨だそうで、その後は寒くなるんでしょうね。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

ウォーキング

 前にも書きましたように、長崎大学前という電停から、学生時代最初に下宿した清水町を目指し、なんとか細い坂道の入り口を見つけ、さらに元の下宿らしきものにたどり着きました。建物が変わっているので、全く面影はありません。この後は住吉を目指したのですが、なにしろ細い道のアップダウンでさっぱり分かりません。結局、住吉の遙か北に出てしまったので、住吉に戻り、その変貌振りに驚きました、とにかく発展しています。

 その後昭和町の信号まで歩き、再び来た道を戻りました。千歳町から大学北門に入りましたが、その千歳町はアルバイト先のおばさんが住んでいたところです。この辺も変わってしまっていましたが、なんとかそのおばさんの家を発見。訪ねる事はしませんでした。
Nagasaki7 大学内はいろいろな建物が建てられていましたが、基本的には学部の位置は同じ。あちこちに植えられていたクスノキが大きくなっていました。老成しているって感じです。
Nagasaki9 ここが学部の入り口、もう知っている先生もいませんから、入ってみなかったです。
Nagasaki8 停電なのか、あちこちで小型の発電機のようなものが回っていました。その数数十台、集中的に発電切り替えができないなんて、かなり遅れていますね。金がないんでしょう、しかしいろいろな実験器具が動いているはずですから、不慮の停電にはどう対処するんでしょうか。
Nagasaki11 学部前の池にはキャッチャーボートの捕鯨砲が昔からおかれています。この捕鯨砲ですが、銛の先端は尖っていなくて、円柱形になっているのはご存知でしたか。
Nagasaki10 尖っていると海面で跳ね返ってしまうんだそうです。
 この後扇町、平和公園、原爆爆心地、長崎駅、大波止のホテルと歩き、同窓会会場の新地町のホテル、その後は浜の町、思案橋近辺を徘徊しました。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

日中ウォーキング

本格的に寒くなる前のこの時季、できるだけ体を動かしておかないと、真冬のかき入れ時に体を痛めてしまいますので、時間を見つけてはウォーキングしています。10分でも20分でも、継続する事が大切です。

Walk1  歩道の隙間からイネ科の外来植物が伸びているので、歩きにくいです。
 この日は西尾市主催のグラウンドゴルフ大会があるようで、ちょうど開会式をやっているところです。
Walk2  このグラウンドの周囲をウォーキングするので、開会式の様子が良く分かります。なんでも市内だけではなく、近隣市町村や県外からの参加者も多いんだそうです。市長さんや県会議員、市会議員と来る選挙に票を集めなければいけない人の挨拶が続きます・・・長い、長い。そのうち協賛社、つまりスポンサーの挨拶も続きます。終わったかなと思ったら、今度は祝電の披露。これは国会議員から始まります・・・長い、長い。涼しい時季だから良いんですが、暑い時ならご老人が何人か倒れているんじゃないでしょうか。
 結局私が歩いている間に開会式は終わりませんでした。
 ところでグラウンドゴルフとゲートボールの違いをご存知ですか?まあ一口で言ってしまえば、ゲートボールが団体戦なのに対し、グラウンドゴルフは個人戦なんだそうです。個人戦なら、ゲートボールみたいに失敗した人や、下手な人に対する陰湿ないじめはないから良いですね・・・マナーの悪い方がいるかもしれませんが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧